新生活に必要なものをお得に揃えて一人暮らしをエンジョイしましょう!

Pocket

新生活を始めようとする時、何を揃えたら良いかわかりませんよね

私もそうでした。

大学生ライターのローラです。

これまでは家族と一緒だったので、なに不自由なく生活してました。

(いや、させてもらってました。)(笑)

そんな私の経験から、どんなものが必要なのか?をリストアップ&フォローさせていただきたいと思います。

あくまでも私の知識と経験からのアドバイスですのでご自分で必要なものがあればプラスして下さい。

  • 新生活に必要なものはどんなもの?
  • 賢く揃えるお得な方法

の順で述べていきます。

スポンサーリンク

新生活に必要なものはどんなもの?

新生活に必要な物(リスト)

■家電

照明 ガスコンロまたはIH
テレビ 掃除機
電子レンジ ドライヤー
冷蔵庫 携帯充電器
エアコン 電気ケトル
季節物家電 防犯ブザー

■インテリア

カーテン ハンガー
寝具 伸縮式室内物干し
テーブル

■台所用品

食器 掃除グッズ
ゴミ袋 コロコロ

■化粧品・洗面

タオル 化粧落とし
バスタオル 歯磨きセット
各洗剤 トイレットペーパー
ボディータオル ティッシュペーパー
化粧品

■衣類・雑貨など

洋服

新生活に必要な物(解説)

■家電

照明

最近では、照明付きもありますので確認してから購入しましょう。可愛いおしゃれインテリアには、照明も大事です。ネットに安い照明も売っていますが天井に取り付けるための電源ソケット(プラグ)の種類はしっかり確認してから購入してください。

テレビ

一人暮らしでのサイズは、部屋の広さを目安にするといいです。

6畳未満 26型まで
6畳 26型~32型
6畳~8畳 32型~46型
8畳~10畳 46型~52型
10畳~ 52型~

電子レンジ

温めるだけでいいのなら単機能電子レンジで充分です。

パンを焼いたり、グラタンを作ったりオーブンの機能が欲しい人はオーブンレンジです。

一人暮らしでのサイズは、20Lぐらいあれば大丈夫です。

冷蔵庫

一人暮らしでのサイズは、130~170Lがおすすめです。

自炊が多い人は、保存する事が多いと思うので170Lぐらいあれば大丈夫です。

エアコン

賃貸物件を確認しましょう。最近は元々付いている物件が多いです。

季節物家電

扇風機、電気ストーブといった季節物は用意する事を考えておきましょう。

賃貸によっては、石油ストーブ、ガスストーブの使用を禁止している物件もあります。

確認してから購入してください。

ガスコンロまたはIH

ガスコンロにも、プロパンガスと都市ガス、またIHがありますので注意してください。

備え付けの場合がありますので賃貸物件を確認しましょう。

掃除機

引き渡し前は、クリーニング済みですがホコリはありますので一度掃除はした方がいいと思います。

一人暮らしなのでクイックルーワイパーなどで充分です。

ドライヤー・携帯充電器

忘れてしまう事が多いので注意してください。

■インテリア

カーテン

外から点灯、消灯した事が分かってしまうので防犯、防寒、防音効果がある遮光カーテンを選んだ方がいいです。

寝具

ベッドは、憧れますがとにかく場所をとります。ある程度住んでから様子を見てお金に余裕がある時に購入しましょう。

最初は敷布団、掛布団、枕だけあればいいと思います。

テーブル

食事はもちろん、化粧台としても必要です。

ハンガー

クローゼットが付いている場合では、ハンガー収納がおすすめです。

選ぶ際もパッと見て取り出せますし乾かしてそのまま収納できるので畳む必要がなく時短できます。

また洋服収納するにはある程度の大きさのタンスを買わないといけないので場所の確保と費用がかかります。

下着、靴下などは、かさばらないのでケースでも大丈夫ですし少しの費用で節約にもなります。

伸縮式室内物干し

女性の一人暮らしは、基本的に室内干しをしましょう。防犯的にもいいです。

そのため室内干し用のラックが必要です。伸縮タイプは洗濯の量によって幅を広げる事もできますし、折りたたみタイプだと使わない時はコンパクトに収納できるので便利です。

■台所用品

食器

茶碗、味噌汁碗、お皿(大、中、小)、お箸、スプーン、フォーク、コップです。お友達を呼ぶ予定があるなら、多めに用意しましょう。

ゴミ袋・掃除グッズ

トイレブラシ、お風呂スポンジなどです。

メラニンスポンジがあると便利です。

■化粧品・洗面

タオル

フェイスタオルは、4枚ほど用意しましょう。

バスタオル

3枚は、用意しましょう。

最近ではミニバスタオルが人気です。

普通のバスタオルは60×120ですが

ミニバスタオルは40~50×100です。

ミニバスタオルは、乾きやすく、かさばらないのが魅力です。

各洗剤

シャンプー、コンディショナー、石鹸、食器洗剤など必要な洗剤は用意してください。

ボディータオル

お風呂の時に体を洗うタオルの事です。

化粧品

忘れてしまう事が多いので注意してください。

化粧落とし

洗顔料、メイク落としは女子にとって必需品です。

歯磨きセット

忘れてしまう事が多いので注意してください。

トイレットペーパー・ティッシュペーパー

■衣類

洋服

引っ越しをきっかけに断捨離しましょう。

女子の荷物で多いのが洋服です。着ない服は、もちろん1年に2度しか着ない服も断捨離の対象になります。

また時間がある場合は、フリマなどで売ってしまいましょう。

洋服同様に多い物の1つです。断捨離をして最低限の靴を持っていきましょう

スポンサーリンク

引っ越しの翌日以降に揃えても良い物

引っ越ししてから揃えて良いものをリストアップしてみました。

洗濯機

近くにコインランドリーがあればすぐに用意しなくても良いものです。

ですが、長期的なことを考えると。。。

洗濯の度に、行き帰りの時間や手間、料金が必要になりますのですので揃えたほうが良いでしょう。

一人暮らしでのサイズは、こまめに洗濯をする人は4㎏のサイズでも大丈夫です。一週間に一回という人は、6㎏のサイズが必要になります。

炊飯器

引っ越し当日、翌日は荷物の片付け等で食事を作る気力はないと思います。

落ち着いてから用意していいと思います。

また炊飯器ではなく圧力鍋でご飯を炊く事もできます。時短にもなりますしおいしいご飯が炊けます。

多めに炊いて、小分けにして冷凍しておくと便利です。

■キッチン用品

包丁

刃渡りは、18㎝の文化包丁

まな板

プラスチックの物をおすすめします。

フライパン

24㎝の深型が1つあればなんでも作れます。

ざる

野菜、麺類など様々な場面で使います。

ボウル

サイズは、中があれば便利です。

おたま

フライ返し

その他、調理するにあたって必要な物を用意しましょう。

サランラップ、アルミホイル、キッチンペーパーなど。

調味料

塩、砂糖、胡椒、醤油、油、マヨネーズ、ケチャップは必需品です。

2.賢く揃えるお得な方法

家電製品の価格は、高額になりますよね。それでなくても部屋を借りるのには、賃貸契約に不可欠な敷金、礼金、仲介手数料、引っ越し費用もかかります。節約できるところは、節約しましょう。

・リサイクルショップ

家電専門のリサイクルショップがあります。各店舗に異なりますが中古家電の保証を付けてくれるところもあります。

ただしあくまでも中古商品です。

新品に比べると壊れやすさがデメリットになってしまいます。

・レンタル家電

レンタル家電には、新品、中古品があります。

レンタル代は、1年2年と借りる年月によって値段が変わりますので確認して下さい。1年以上住む予定なら購入した方がお得なのかを調べてから決めましょう。

・家具家電付き賃貸

転居時の手間と費用が抑えられるメリットがあります。

初期費用が抑えられる反面、家賃は割高になってしまうデメリットがあります。

最初から家具家電を揃えた方がお得なのかを調べてから決めましょう。

・実家から持ってくる、友人からもらう

家具家電だけではなく食器類、調味料器具、洗剤、日用品などもらえる物はもらいましょう。

今は、100均でも食器類から生活グッズ、食品、便利グッズがたくさん売っています。

108円といっても10点購入すれば1,080円です。積もればすごい額になってしまいます。

また一人暮らしで寂しくなった時に実家にあった物をふと見ると安心したりする時もありますよ。

まとめ

新生活を始めるに当たって最低限必要なもの、或いは揃え方を書いてみました。

あなたの新居がどこなのか、どのような生活サイクルなのかを考えて参考にして下さい。

予算が潤沢にあるのでしたら、あまり考えることもなく家具家電が揃った賃貸にすれば良いでしょうが、そうもいきません。

あれこれとあなたのプランを練るのも楽しいものです。

あなたの新生活が輝かしいものになることを願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする