夏休みの過ごし方!社会人のための記憶に残る夏休みイベント7選!

Pocket

今年の夏休みのご予定は決まりましたか?

こんにちはWWのアンです。

社会人の夏休み=お盆休みは、年末年始に並ぶ1年の中でも最も長い休暇で、とても楽しみな休日ですよね。

そんな夏休みを有意義な休みにする為には、どんな過ごし方をすればいいのか?

学生時代はバイトに明け暮れ、就職してから、はや5年、毎日仕事に追われる日々なので、気が向いたら田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの顔を見に行ったり、友達と遊びに行ったりと特別変わったことをすることもなく、毎年のんべんだらりと過ごしていました。

そこで、夏休みを前にして、これでは行けないと、少し考えてみました。

やっぱり、長期休暇は誰かと何処かに行かないといけない気がする…と思ってしまう方も結構いるはず!私もそうでした。

ですが、1人でゆっくりしたと時の流れを感じることも大切ではないかな?

1人でも有意義な休みにしたい!そんな事をテーマに夏休みの過ごし方を考えてみました。

スポンサーリンク

夏休みの過ごし方!社会人におすすめの7選

【お盆休みの過ごし方】

ここでは、あまり思いつかないような夏休みの過ごし方7選!をご紹介していきます。

  • 大掃除
  • 副業
  • 寒い所へ行く
  • 本を読む
  • 映画(DVD)を見る
  • 1日も家にいない
  • 自分磨き

大掃除

大掃除は年末だけにするものと思っていませんか?

普段から掃除をしていても、細かい部分まではなかなか仕事をしながらだと難しいですよね。

是非、長期休暇を使い隅々まで掃除をし、すっきりした気分になりませんか?

ベランダや、家の周りの草や木の手入れ、細かい水回り、全ての家具をどけて掃除するのは、とってもすがすがしい気持ちになります。

私は、長期休暇に大掃除をする事が多いので、年末の大掃除がとても楽です(笑)

是非休みにはいった初日からやる事をおすすめします。

その後の休みがさらに満喫出来そうですよね!

副業

ここ数年で副業という言葉もとてもメジャーになっていますが、手軽に始められる副業がたくさんあります。

休みまで仕事?と思うかもしれませんが、休みだからこそ出来る副業もあります。

ここでお勧めする副業は、「メルカリ」や「ヤフオク」などのフリマアプリを活用した副業です。

長期休暇だからこそ出来る、家の中のいらない物を売ってお金にしませんか?

私はいらないけど…と思っている物が他の人は必要としている場合があるのです。

是非、家の中に眠っている物を整理整頓し、お小遣い稼ぎしませんか?

寒い所へ行く

夏は、避暑地へ行く・暑い所に行き海や川に入り涼む…などが一般的に考えられます。

私も、夏休みには友人と沖縄に行き、海に入り夏を満喫することもあります。

ですが、やはりみんな考える事は同じで、どこも込み合います。

そこでお勧めは、あえて暑い夏に避暑地でもなく、夏を楽しむ場所でもない寒い場所に行く!のはどうでしょう?

日本と四季が反対の国を考えると、真逆にある南半球なので、日本が夏の時に冬なのは、オーストラリアやニュージーランドです。

是非、人とは違った夏(冬)を満喫しましょう。

ボードをしたりするのも良いですね!

本を読む

なかなか仕事をしていると、読みたい本はあっても読めないのが現実ではないですか?

私は仕事をしていると、なかなか本を読む時間が確保出来ず、休みにならないと読めないのが現実です。

仕事の移動手段が公共交通機関の場合は、少しずつ読み進められる事もあるかと思いますが、なかなかたくさんの本を読むことは難しいですよね。

日々ゆっくり読書の時間を確保する事は難しいので、ぜひ長期休暇を利用し読みたい本を読み漁るとはいうのはいかがでしょうか?

本を読むという事は、知識や語彙力なども増やせるので、是非時間を取ってでも本は読みたいですね。

◎たまにはこんなのもいいですよ。温泉旅行です。

>>> 春の旅行、カップルにおすすめの温泉10選

映画(DVD)を見る

映画をゆっくりまとまって見る時間の確保は、社会人になると難しいです。

何も考えず、お酒とおつまみを片手に好きなDVDをゆっくり見る時間はとても有意義ですし、普段は、携帯が鳴る・仕事の事が気になる・時間が無い・睡眠が足りなり…などのさまざまな理由があります。

そして、家でDVD観賞ももちろん良いのですが、映画館に行くにも良いですね!

映画館は、誰かと行くより、1人で行った方が楽しめる!という人の方が多いのです。

是非長期休暇を利用し、見たかったDVDを見たり、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

1日も家にいない

この「1日も家にいない」というのは、ライターの私、個人的にはとてもおすすめです。

家の事からも仕事の事からも一切離れ、長期期間中旅行先や旅をし続けるのはいかがでしょうか。

休みを最大限満喫出来る方法だと思います。

家の事などは、仕事が始まってから少しずつでもやるとして、全力で休みを満喫するならこの方法です!

携帯の電源を切って旅行を楽しむのも、現実離れ出来ていいかもしれませんね!

自分磨き

自分磨きは、今では男性からもよく聞く言葉になり、女性は日々考えている事でもあるかと思います。

ですが、現実は仕事が忙しく帰るの時間が遅いので、ジムもいけない、資格の勉強・習い事…などなど、たくさん自分磨きをしたい事があっても、時間を取る事が難しい。

そんな、普段は時間を確保することが難しい自分磨きの時間を、夏休みの間にしてみては?

数日で肉体改造は難しいですが、身体を動かすことで気分転換にはなります。そして習い事をすること、新しい事にチャレンジすることで、職場以外のコミュニティに属する事になり、同じ事に興味を持った人達と関わる事が出来るので、友達も増えます。

何処かに出かけるだけが夏休みの過ごし方ではありません。

自分に合った夏休みの計画を立て、有意義な長期休暇を過ごして下さいね。

夏休み最後の過ごし方

お盆休みに限らず、休み最終日はなんだが憂鬱な気持ちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばす、そんな休み最終日の過ごし方をご紹介していきます。

  • 近くの遊園地に行く
  • 休みのリセット 掃除をする
  • 次の長期休暇の予定を立てる
  • BBQをして昼間からビールを飲む

この4つをおすすめします!

それでは1つずつ、ご紹介していきます。

近くの遊園地に行く

休み最終日が実は穴場だって知っていましたか?

明日から仕事…と思うと、家でゆっくり過ごす方や、近場のショッピングセンターに行くという方はたくさんいるのですが、遊園地は穴場!その中でもディズニーランドがとても穴場です。

是非、遠すぎない距離の遊園地に行き、最後の日まで楽しく休みを満喫しましょう。

休みのリセット 掃除をする

休み中にずっと外出をしていると、家の中が大荒れになります。

是非最終日に家の中の掃除をし、気持ちと家の中のリセットをする事で晴れた気持ちで仕事に行く事をおすすめします。

次の長期休暇の予定を立てる

これは現実逃避作戦です!

BBQをして昼間からビールを飲む

最後の日もおいしくビールを飲むのはいかがでしょうか。

夜遅くまで、アルコールを飲んでいると、次の日に支障が出ますので、最終日は、昼間に美味しいビールを飲んで、夜は早めに就寝する事をおすすめします。

次の日に疲れを残さない程度にしましょう。

まとめ

私は、お盆休みは一般的な休みになる職業の為、もちろん公共交通機関や高速道路の大渋滞にも巻き込まれますし、予約もかなり前もって取ります。

長期休暇が事前に分かっている人は、早くからホテルや旅館、飛行機など…予約が必要な事を押さえていかないと、直前ではまったく予約が取れないので注意が必要です。

私は、かなり前もって長期休暇の予定を立てるタイプなので、全て早め早めに行動をし、予約が必要な事、行った先での行動のプランを立てています。

なので、予約が取れなかった!などのストレスはまったく味わった事が実はありません。

そんな私が過去にしたお盆休みで、1番有意義に過ごした夏休みは、さきほどのオススメ7選にも入っているのですが、『1日も家にいない』です。

過去に1度しか経験出来ていませんが…これはとても有意義でした(笑)

とても現実離れが出来、仕事から一線を引いた気がして、とても満足いく夏休みになりました。

お盆休みに入る日から、終わる日まで1日も家にいる事なく旅行に行きました。

1日も帰っていません(笑)

ちなみに…この時は9泊10日で沖縄に行きました。

休みだし、1日ぐらいは家の片づけとかしないといけないな…なんて思いましたが、掃除なんて仕事から帰ってきたら少しずつすればいいんだ!と自分に言い聞かせ、休みの間は旅行をし続けました。

休み明けの仕事の日も、体は多少疲れていましたが、メンタル的にかなりリフレッシュ出来たので、とてもすっきりとした気持ちで仕事に復帰し、家の事などはのんびりやりました。

行った旅行先でも、とてもゆったりと時間を使い贅沢な過ごし方をし、本当に大満足でした!

是非、自分に合った夏休みの過ごし方を見つけて下さいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする