いちご狩りのおすすめの時期!お出かけの準備はこれで完璧!

Pocket

ヨウコ
私は、毎年いちご狩りのシーズンになると、家族で農園に赴き、いちご狩りを楽しんでいます。

何度もいちご狩りに行くうちに、時期がずれてしまうと残念な結果に終わってしまうことのあることがわかって来ました。

また、曜日によっても状況が激変することもわかってきました。

今回は、私がいちご狩りに行く際に気を付けていることやアドバイスもお伝えしながら、いちご狩りのおすすめ時期や各地の人気スポット、美味しい食べ方をご紹介します。

いちご狩りに適した時期と出かける前の確認事項

いちごはビニールハウスで栽培されていますが、いちご狩りのシーズンに入っても、ちょっとまだ早いなと感じたり、もうシーズンも終わりだなと感じることがあります。

スポンサーリンク

また、いちご狩りは収穫しながらその場で食べることができるので、出かける前には気を付けたいことがいくつかありますので、お伝えしますね。

いちご狩りは寒い時期がおすすめ

いちご狩りは早いところでは11月中旬から始まり6月中旬まで行われています。

約半年間ほどあるシーズンの中でも、

一番いちご狩りに適している季節は1月から3月です。

その理由は

  • クリスマス用に大収穫されたあとの、ほどよく実る時期
  • 寒い時期のほうが成長が遅いので糖度が増す
  • 4月になると、は水っぽく、不味くなる
  • 寒い時期のほうがお客が少ない

いちご狩りシーズン開始の時期には、クリスマスケーキ用のいちごが収穫されます。そのため、クリスマス後の1月からの方が多く実っているんです。

4月以降になるといちごが水っぽくなります。

なので、いちご狩りのベストシーズンは1月から3月なんです。

4月以降は混みます。出来れば比較的空いているときに行きたいですよね。ということで、次項では狙い目の曜日をご紹介します。

狙い目は平日の午前中

いちご狩りは、家族連れやツアーで来る人たちも多くいますよね。だから特に土日祝日や冬休み・春休みなどは混雑しています。

そのため、空いている日に行くならば

  • 狙い目は平日です。特に週後半の木曜・金曜あたりがいいでしょう。
  • 週の前半だと、休日に訪れたお客さんによって、食べごろのいちごがほとんどない…なんてこともありますよ。
  • 時間帯としては開園直後から午前中がおすすめです。

大きいものや食べごろのいちごは、早く来た他のお客さんに取られてしまいますからね。

休業日や営業時間の確認も忘れずに

いちご農園の開園時間は大体10時ごろで閉園は16時だったり日没までだったりと、園によって違います。

休みの日については、不定休でいちごが無い日はお休みしたりする農園がありますので、事前に電話で農園に確認した方が良いですよ。

また、予約なしでいちご狩りができる農園もありますが、前もって予約が必要な農園もあります。各農園のホームページで確認できますので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

ベストシーズンの平日に行ったとして、その美味しい「いちごさん達」の中からさらに美味しいひと粒を見分ける方法をご紹介しますね。

美味しいいちごの見分け方

美味しいいちごの見分け方はわりと簡単です。

  • ヘタ:いちごと逆の茎の方に反り返っているもの
  • 色 :ヘタのそばまで赤い色をしているのも
  • 形 :イビツな形をしているもの
  • 産毛:立っているもの
  • 種 :種も赤くなっているもの

などなど、まずこれだけ押さえていれば間違いなくおいしいいちごに出会えます。

◎詳しく紹介したページもご用意していますよ。

>>> いちごの美味しい見分け方!このポイントを見れば超簡単

それでは続いて、実際にいちご狩りに行くときに持っていくと良いものやおすすめの服装を確認しましょう。

いちご狩りに出かける際の持ち物や服装

初めていちご狩りに行くときは、何を持っていけばいいか迷いますよね。

ある農園では、練乳を置いていなくて、かけて食べたいときは持参しなければならず、それを知らないで行ったので『いちご練乳がけを楽しむことができなかった』という失敗がありました。

私のような失敗をしないように、事前に持ち物や服装を確認しておきましょう。

持ち物

いちご狩りに欠かせないものをご紹介します。

練乳…

先述したとおり練乳の提供がない農園もありますので、事前にホームページで持参が必要かどうかチェックしておきましょう。

小ぶりのクーラーボックス

いちご狩りのいちごは温かいです。 当然ですよね。だって、ビニールハウスの中ですから。温かいいちごは、イマイチだと思いませんか?

キリッと引き締まったおいしいいちごを食べるには、クーラーボックスに氷水を入れておいて、冷やしてから食べるとか、甘さが引き立ってとっても美味しくなるんですよ。

このくらいのものが良いですよ。

スポンサーリンク

ウエットティッシュ…

いちごを食べ歩きするので、どうしても手や口周りがべたついてしまいます。ポケットティッシュももちろんいいですが、ウエットティッシュの方がおすすめですよ。

歩きやすく汚れてもいい靴で…

いちご農園は足元が土になっています。そのため特に雨上がりの翌日は足元が汚れやすいですし、ヒールやサンダルだと滑りやすくて歩きにくく土が入ってきますので、履物には気を付けましょう。

ウエストポーチやリュック…

手提げバッグは片手がふさがってしまうので、両手は自由にできるようにウエストポーチやリュックに持っていきましょう。

白以外の服で脱ぎ着できる上着を…

いちごの果汁は赤いので白い服だといつの間にか赤いシミができていることがあります。また、中の服装は気を付けていても上着が白系だったなんてこともありますので、気を付けてくださいね。

ビニールハウスの中は、外より暖かいです。いちご狩りをしていて暑くなってきたら脱げるように、準備しておきましょう。

事前の準備

移動手段…

いちご農園は郊外にあることが多いので電車で行くのは不便です。自家用車やレンタカーで行くのがおすすめですよ。

人数…

予約をしていた人数よりも増える場合は、農園に早めに連絡しましょう。

その日の朝食、昼食、おやつなどの考慮…

いちご狩り前の朝食・昼食は、少し控えめにするといいでしょう。車移動がありますし、せっかくの食べ放題のいちごが入らなくなってしまいます。おやつを用意する際は、甘いいちごを食べた後なので、クッキーなどの甘いものより、お煎餅やポテトチップスなど塩気があるものの方が進みますよ。

いちご狩りだけではつまらない人への+αアドバイス

いちご狩りは何時間もかかるわけではないし、そんなに大量にも食べられないから、いちご狩りの後は時間を持て余してしまう…でもせっかくの休日だし、その後の時間も充実させたい!と思いませんか?

そんなあなたには、次の動画の家族のような過ごし方はいかがでしょうか。小さいお子さんがいても、いちご狩りに買い物にカフェにと休日を満喫していますよ。

【とある1日】家族でサクッと静岡県【Vlog#35】いちご狩り、和カフェ、御殿場アウトレット、時之栖

地域別いちご狩り人気スポット

つづいては全国各地の地域別に、いちご狩りが人気のスポットをご紹介します。

いちご狩りも兼ねて旅行する際などの参考になれば嬉しいです。

北海道

北海道のいちご狩りは6月上旬から7月下旬がシーズンです。

・八剣山果樹園…北海道札幌市南区砥山126

定山渓温泉が近く、いちご狩りの他にも乗馬や釣りもできるのが魅力です。

・よこやま農園…北海道石狩市北生振865-1

いちご狩りの期間には、特製ソースがかかったソフトクリームも味わうことができますよ。

・松浦農園…北海道千歳市中央2478

うさぎ小屋が併設されていて触れ合うことができ、いちごの他にも時期によって人参やジャガイモの収穫もできます。

東北

・山元いちご農園 宮城県山元町 山寺稲実60

東北最大級のいちご農園で、ワイナリーやカフェ直売ショップ『Berry Very Labo』を

併設していて、飽きさせませんよ。

・アグリの里おいらせ「観光イチゴ園」…青森県上北郡おいらせ町向山東2-2-1684

広い通路があって、車いすの方でも利用しやすくなっています。

・四季の里いちご園…福島県福島市荒井字水林21-2

いちごが地上から100cmの高さに植えられているので、屈まずにいちご狩りができます。

・サラダファームいちごの森…岩手県八幡平市平笠2-6-333

色んな品種のいちごを、土を使わない方法で栽培していて、足元が汚れる心配がありません。

関東

・中蒔田富田農園…埼玉県秩父市蒔田1676-1

4つのビニールハウスを行き来できて10品種のいちごを食べ比べることができます。ベビーカーで回ることができるのもいいですね。

・日光ストロベリーパーク…栃木県日光市芹沼3581

観光名所が多い日光でのいちご狩りはどうでしょう。

・いちご家のむのむ…茨城県石岡市小幡1416

子供たちがいちご狩りに飽きてしまっても、本やおもちゃが用意されているので安心です。

中部

・いちご狩りパーク&いちごcafé久能屋…静岡県静岡市駿河区根古屋30

いちご大福の手作り体験を楽しめて、caféではいちごスイーツが味わえます。

・ストロベリーファーム石原…山梨県甲府市小曲町1250

子供も安心して食べられる有機栽培のいちごが魅力です。ベビーカーで入園できます。

・南知多グリーンバレイいこいの農園…愛知県知多郡南知多町内海打越22-1

いちご農園の隣に屋根付きのバーベキュー場があります。

近畿

・新さんだ農園いな岡…兵庫県三田市福島365

JR新三田駅から徒歩5分の場所にあるアクセスの良い農園です。

・strawberry farmまあと工房…和歌山県日高郡みなべ町晩稲

日中だけでなく夜間(19~25時)もいちご狩りをする事ができます。

・ベリーファーム宇治…京都府宇治市槇島町幡貫143

ベビーカーで入園でき、トッピングには練乳の他チョコスプレーが無料です。

四国

・小豆島ふるさと村観光いちご園…香川県小豆郡小豆島町室生2084-1

1日中遊ぶことができる体験型のレジャー施設の中にあります。

・南楽園…愛媛県宇和島市津島町近家甲1813

いちご狩りの料金の中に日本庭園の南楽園の入園料も含まれているので、園内の散策も楽しめます。

・まるイチゴファーム…愛媛県伊予市市場甲900

JR向井原駅から徒歩3分と駅近で、キッズスペースもある家族連れにも安心の農園です。

中国

・農マル園芸吉備路農園…岡山県総社市西郡411-1

岡山県内で一番大きないちご農園でケーキ工房とカフェが併設されており、いちごのスイーツも楽しめます。

・きんた農園ベリーネ…島根県浜田市金城町七条イ735

自然豊かな農園でいちご狩りを楽しんだ後は近郊の日帰り温泉で癒されるのもおすすめですよ。

・平田観光農園…広島県三次市上田町1740-3

小学生以上はいちご狩りに加え、いちごのスイーツ作りが体験できるコースがあります。

九州

・パラダイスガーデン温泉いちご園…長崎県佐世保市崎岡町853-12

リゾートホテルに併設されているいちご園です。

・前田いちご園…鹿児島県南九州市知覧町永里3319-2

いちご大福やいちごジャム作りも楽しむことができます。

・阿蘇健康農園(阿蘇ファームランド併設)…熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5542-1

釣り体験や動物との触れ合いもできる阿蘇ファームランドに併設されているので、いちご狩り+αが楽しめます。

スポンサーリンク

いちごの食べ比べや、いちご狩り+αの体験ができるところなどをご紹介してきました。続いて、いちご狩りを存分に楽しめるようにマナーや知識を確認しておきましょう。

いちご狩りをさらに楽しむために

何事もマナーを守ることで、安全に気持ちよく施設を利用することができますよね。いちご狩りももちろんそうです。入園前に、いちご狩りのマナーや簡単な知識を覚えておきましょう。

いちご狩りのマナーや知っておきたい知識

  • いちごの畝をまたいで隣の列に移らないようにしましょう。いちごの苗を踏んだり、実をつぶしたりして傷める原因になります。
  • 農園によって摘んだいちごの持ち帰りができる場合とできない場合がありますので、事前に確認しておきましょう。
  • 食べ放題でも、私たちが食べていいいちごの範囲は決められています。農園の方の話をしっかり聞いて守りましょう。

まとめ

いちご狩りのおすすめ時期や準備、楽しむ方法、人気スポットのご紹介でした。

大事なポイントをおさらいすると

  • いちご狩りのベストシーズンは1月から3月
  • 平日の午前中(特に休み前の木・金曜日)が狙い目
  • 両手が空くバッグにして白い服装は避ける
  • 小さめのクーラーボックスに氷水

我が家では、毎年楽しみな行事の一つになっている『いちご狩り』です。

楽しいか楽しくないかはその人の価値観にもよりますが、家族や友人と過ごす大切な時間ですので、楽しい思い出といちごの香りでいっぱいになるようにしたいものです。

ぜひ、ベストシーズンに、みんなで美味しい『いちご狩り』を楽しんでください。

◎ ここまで読み進めていただいて誠にありがとうございます。

  他の「食べ方記事」もありますので、お時間が許せばご覧下さい。

>>> 食べ方記事まとめ【アクセスランキング順】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする