ひとり暮らし!料理を安い予算で美味しく作ろう!

Pocket

ひとり暮らしを始める時、わくわくした気持ちと、少し不安な気持ちが入り交じり、なんだかドキドキしますよね。

そして、一人暮らしで必ずぶち当たる壁は「食事」

実家の時は、黙っていてもお腹がすけば、母が作ってくれたり、遅くに帰ってもご飯が用意されていた…なんてことがありましたが

ローラ
一人暮らしは自分が作らないと何もない!(笑)

作るのは面倒だな…でもお金がかかる!

自炊するか…栄養的に大丈夫か?自分!など色々な壁にぶつかります。

スポンサーリンク

ここでは、そんな一人暮らしをこれから始めるよ!という方に向けた、安い予算で美味しく作れる、ひとり暮らしご飯をご紹介していきますね!

ひとり暮らしの料理を安い予算で作る

ひとり暮らしの料理は、何が問題かというと、1人分を作るということ。

実は面倒くさく、一歩間違えると逆に高くつくことも!

1人暮らしの自炊のポイントは冷凍保存です!上手に保存すれば、安い予算でお腹いっぱいになれますよ!

私自身もひとり暮らしの経験がありますが、コツをつかむまでは、食材をよく無駄にしたな…という時もありました。

でも、やっているうちにコツをつかみ、どれだけ節約できるか!なんて自分と張り合ったときもあります(笑)

ぜひ、面倒くさがらず、楽しんでご飯を作っていきましょう!

  • 焼きうどん!

私もひとり暮らしを始めたときによく作りました!

冷凍うどんは買いませんよ(笑) 生のうどんを買い冷凍して保存が出来るので、まとめ買いして保存しておいてもOK!

そして野菜は自分の好きなものを入れることが出来るので、たくさんの野菜が一度に食べられます。

かさましで、もやしを入れてもいいですよ!この1品でお腹いっぱいになれること間違いなし!

食費を節約するなら、野菜はキャベツがおすすめ!

冷凍もできるので、一玉で買う事をおすすめします。うどんの保存があれば、かんたんに色ん

な料理に使うことができますよ。

◎たまにはラーメンも良いかも

>>> 韓国ラーメンの食べ方にビックリ!レシピとアレンジ情報も!

  • 粉もの最強説!お好み焼き!

小麦粉を使うお好み焼きを作れば、わざわざお好み焼きの粉を買ってくる必要はありません!野菜をたくさん使って、ボリュームも栄養もばっちりなお好み焼きが作れますよ!

参考レシピ⇒2枚分

  • 小麦粉1カップ
  • 水1カップ
  • かつおだし(お好みの量)
  • ごま油 小1
  • 塩少々
  • 卵1個
  • ちくわ1本
  • きゃべつ適量
  • 揚げ玉

これらを混ぜて焼くだけ。

ピーマンやニンジンを入れてもおいしく出来上がります。わざわざお好み焼き粉を買うと高くつくので、家にあるもので作ってみて下さいね!

  • 一人鍋

ひとり鍋は本当に大活躍です!私も一人用の土鍋も持っていましたが、とても重宝しました(笑)

野菜がたくさん食べられるのと、お鍋の味によっては、魚もお肉を食べられるので、とても栄養をたくさんとれる料理です。

細かな事はしなくても、鍋に全て切っていれればOKな簡単・節約・栄養満点料理です!

  • 豚しゃぶサラダ

たくさんの生野菜と、お肉が1度に食べれて栄養満点!なかなかひとり暮らしだと、サラダをわざわざ作るのもな…と意外と敬遠しがちなのがサラダです。

お肉と一緒にすることで、ご飯も進みますよ!

また、この豚しゃぶサラダの下にうどんを入れ、野菜たっぷり肉うどんにしてもOK!

お肉を茹でるのではなく、焼き肉のたれなどと焼いて、ご飯+野菜+肉の丼にしてマヨネーズをかけて食べても絶品!

実は色々応用のきくメニューです!

  • 何でもいれよう!中華丼

中華飯の具材は何が入っていたかな…? なんでもいいんです!

冷蔵庫に残っている野菜を入れるもよし、安かった野菜をいれるもよし!お肉も野菜も入るので、栄養ばっちりです。

魚介類が少し入りますが、無ければなくてもよし。

魚介類は冷凍で買っても多少値段がはるので、安い時に買っておき、冷凍しておくのも1つの手です。

丼はとても楽ちんにつくれるので、ひとり暮らしに丼レシピは活躍しますよ!

  • お米よりもタンパク質が多い!パスタ!コスパ最強料理。

パスタは外食で食べると、なかなかのお値段がする料理でもありますが、自炊でパスタを使った料理をすれば、とてもリーズナブルに食べることが出来ます。

パスタは意外と簡単に作れるのと、簡単な調味料でぱぱっと作れるのが嬉しいですよね!

後程紹介しますが、レンジでパスタを茹でる事ができるレンジ用パスタ調理器があると、10分前後で完成しちゃいます。

パスタ自体の種類もたくさんあるので、値段でえらんでみたり、好きなパスタの種類を見つけるのも楽しいです。

  • なんでもチャーハン

ご飯・卵があればできる、簡単レシピ/チャーハンです。

特に変わった調味料もいりませんし、具材は冷蔵庫にあるもので十分!ご飯も、チャーハンなら冷凍になっていたご飯でいいですよ!さっと食べたい時に強い味方です。

写真は、自分で焼き豚を対象に作ったので、冷凍してあった焼き豚と、冷凍してあったご飯でチャーハンを作りました。

スポンサーリンク

ここで紹介したのは、私自身が実際に一人暮らしの際にヘビーローテションしていたメニューです。

野菜は大量に買ったら小分けにし冷凍をする。お肉なども安いときにまとめて買い、小分けにして保存していました。

一人暮らしだと、自分の為だけに何品ものおかずを作るのが難しかったので、1つの料理でたくさんの野菜やお肉を使えるメニューを頻繁に作っていました!

ぜひ参考にして下さいね!

ひとり暮らしの強い味方

  • ジップロック

冷凍保存にはかかせないアイテム!

サイズもたくさんあるのでとても便利です。

1食分ずつ保存すると調理をするときも楽なので、小さいサイズがたくさんあるとさらに便利ですよ!

1リットルの大きさが私は一人分保存にとても役立ちました!

  • レンジ用パスタ調理器

100均一に売っているのですが、本当に便利です!

パスタを茹でていると、お鍋から目が離せなかったり、火を使っていることで、コンロの数によってはほかの料理が進まなかったり…。

このレンジ用パスタ調理器はレンジにいれたら、もちろん終わるまで待つだけ。お湯を沸かす時間もいりません。

他の料理もはかどりますし、ゆで具合がきになる…なんてこともありません。

この100円は買いですよ!

  • 保存容器 フードタッパー(そのままレンジでチンできるもの)

ジップロックと同じ役割なのですが、保存しておく物を変えるととても便利です。

フードタッパーは液体の状態で保存するものや、個人的にはご飯がとても便利です。

1食分ずつ保管し冷凍しておくと、解凍した際にそのフードタッパーの状態のまま食べられます(笑)

また少し余裕を持った大きさで冷凍しておけば、解凍したご飯をそのままの容器でカレーをかけて食べるなど、洗いものを少なくすることも出来ちゃうんです!一石二鳥!

  • 衣類用 ハンディスチーマー

一人暮らしをする時に、必要だけど後回しになってしまうアイロン。

アイロンを使うにはアイロン台もいりますよね。そんなにアイロン使うか?

きっとあんまり使わないよね。と後回しになりがちなアイテムですが、いざ!と言う時に必要になる物でもあります。

そこで、ハンガーに吊るしたまま使えるハンディスチーマーがおすすめです。台の用意もいらないので手軽に使える所がいいですよ。

スチーマーによっては、汗やたばこの匂い、食べ物の匂いも取ることが出来ます。

クリーニング代もばかにならないので、1台あるととても重宝しますよ。

ひとり暮らしでのおすすめアイテムはいかがでしたか?

今は色々なおしゃれな物や、おしゃれに食べる物などたくさんありますが、まずは基本に立ち返り絶対にあった方がいい!という物をご紹介しました。

ひとり暮らしに慣れてきたら、自分の生活スタイルに合う便利な物を買い揃えていくといいと思いますよ!

簡単調理の動画です。


フライパン不要!レンジだけで出来る!簡単バター醤油スパゲッティ!

まとめ

一人暮らし料理はいかがでしたか?一人だと何かと面倒になりやすかったりしますが、食事に関しては、上手にやれば外食に比べて、自炊はとても安く済みます。

色々な物をバランスよく食べられる物を中心にご紹介しました。

ぜひ参考にし、お財布にも体にも優しい料理を作って下さいね!

私自身もひとり暮らしを6年した経験があるので、何かと節約料理や、時短料理、作り置きで日持ちするもの…などと色々試行錯誤したことがあります。

やりだすと意外と楽しくなったりしますよ!

ぜひ今日からでもチャレンジしてみて下さい。

※ 新生活の準備には

新生活に必要なものをお得に揃えて一人暮らしをエンジョイしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする