彼にイライラ!喧嘩を終わらせる方法!喧嘩にも良いことがあった

Pocket

何故か恋愛相談をよく受けてしまう私です。

今回の記事は、そんな今までの経験をもとに「喧嘩の対処方法」を書き出してみることにしました。

ヨウコ
男子と女子の考え方や表現方法の違いなど、いろんな視点から解決策を探っていきますので、「あ~ そうなんだ!」なんてことが思い当たるかも

彼氏の ここが許せない! と思う時がありませんか?

ついついイライラして「喧嘩」に発展してしまいますが、この時には、お互いの意見は噛み合う事がなく、終わりが見えません。

何で好きな人と喧嘩しなくてはならないのか、悲しくなる事や

どうして理解してくれないのと怒りさえ湧いてくる事もありますね。

しかし、喧嘩に発展すると言う事は、お互いの気持ちをさらけ出す良いタイミングでもあります。

この機会を、逆転の発想で、彼のことをもっとよく知るための、あなたのチャンスにしてみませんか?

この記事では、私が行ったアドバイスで、友達が「助かった」と言ってくれた

  • 喧嘩の原因になる事
  • 喧嘩している最中の事
  • 喧嘩を解決するアドバイス
  • ムダな喧嘩をしないために

のようなことについて、書いています。

スポンサーリンク

今、まさに「この喧嘩をどうにかしたい!」 と思っているあなたに、少しでも良いアイディアが浮かぶように全力で書いていきますね。

どうして喧嘩になってしまうのか?

よくあるのが「余計な一言」

些細(ささい)な事

特に「些細な事」は、日常的によくある事への不満が、積もり積もった結果だと思っています。

これを、よくあるパターンで書き出してみました。

彼氏の「ここ」にイライラ

小さな火種(ひだね)となる、日常のイライラする事として

  • ドアの開けっ放し
  • トイレの洋式便座のフタを上げたまま、フタをしていない
  • トイレットペーパーが無くなったまま
  • 共働きでも、家事は女性任せ
  • いつでもスマホ(LINE等など)ばっかり
  • 「金魚のフン」「かまってちゃん」など、いつも側に居て邪魔(じゃま)をする
  • 偉そうな事を言っているだけで実行力はない
  • 母親や元彼女との比較
  • 潔癖症や几帳面の性格で、それを強要する
  • 思い通りにならないと、いじける・怒る

これを分類してみると以下の5つになりました。

イライラするのは5つの要因

だらしない

  • 部屋が散らかっている
  • 部屋着で外に出る
  • 顔も洗わない
  • 家でゴロゴロばかり 

ルーズ又は几帳面(きちょうめん)

  • 時間の管理
  • お金の管理
  • スケジュール管理 

夢だけ立派(ビックマウス)

  • 「俺は○○になる」
  • 会社を作って大金持ち
  • 棚から牡丹餅(ぼたもち)を狙う(一攫千金など)

他力本願・責任転換

  • 実家に頼りすぎ
  • 失敗は他人のせい
  • 転職したら成功する

頼りない

  • 優しいとは別
  • LINEなどずっと繋がりたい
  • 優柔不断・決断力がない

スポンサーリンク

次に、この時の気持ち(考え方)を調べてみました。

イライラさせる事をする男性

本能なのか、気を引くためなのか、悪気はないと思いますが、どうして小さなイライラが生まれるのでしょうか。

男女それぞれの視点から考えてみました。

男性の思考

女性がイライラする時に、男性はどのように考えているのでしょうか?

よくある「例」を、整理してみました。

だらしない
  • 実家でも家事は母の仕事だから家事など何も知らない
  • 彼女が世話を焼いてくれるから嬉しい
  • 部屋は寝るだけ。それで良い
  • 休みくらい自由にさせて

ルーズ
  • 休みはのんびりしたい
  • 好きな事をしているだけ
  • 束縛(管理)されたくない

几帳面
  • 1円単位の割り勘は当たり前
  • 時間は限られた財産だと思う
  • 物は所定の位置にあるべき
  • 綺麗にしていてなぜ怒るのか理解不能

夢だけ立派
  • その時は本気で思っている
  • 夢は大きくもった方がモチベーションはあがる
  • 見えないところで一生懸命に取り組んでいる
  • 夢の為には時間とお金は必要なんだ

他力本願・責任転換

  • うちの実家はお金持ち
  • あの時アイツがいなければ成功していたんだ
  • ここの職場は合わないけど、次は良さそうだから転職する
  • 俺が(自分が)悪い訳ではない

頼りない

  • 誰にでも優しくするのが男でしょ
  • レディーファースト!彼女のしたい事が優先だと思っている
  • LINEなどで常に気持ちや行動を交換して何が悪いの?
  • 嫌われたくない

本当に腹の立つ内容もありますが、男性も必死に頑張っているのでイライラする事もしばらくは様子を見ていきましょう。

スポンサーリンク

女性の受け取り方

「何でこんなダメ男に惹かれるのよ!」と思ったあなた!

しかしこれは、あなた自身で変えることができます。

どんな状況で変化するのか?

【良い受け取り方】になる時

自分の気持ちが落ち着いている時や幸せな状態だと、男性の足りない部分を補いたいと「母性本能」が働きます。

また、男性の一途(いちず)な気持ちに「カッコイイ」と思ったり憧れたりします。

イライラする手前は、魅力的に感じている事があるようです。

これは私も、実際に思う事がありました。

女性はその時「支えていこう」「一緒に頑張ろう」と思ってしまうんですね。

これが、イライラに変わる時はどんな時でしょうか?

【悪い受け取り方】になる時

女性は生理の周期で意思とは関係なく、イライラしやすい時期があり、突然「私だけ何で?」と思う事があります。

そんな状況だと、男性が良かれと思った行動も目についてしまい、不満として蓄積されていくようです。

彼に期待している分、余計に「何やっているのよ!」と思っちゃいます。

その場で言えば済むのですが、女性は余計な言い争いは好まないので溜め込みがちです。

私達も、案外面倒くさい生き物だと反省しました。(汗)

※ こんなイライラ記事もありますので、よろしければどうぞ

>>> 妻がイライラしている理由がわからない!?いったい何に怒ってるの?

喧嘩が始まる時

大抵の場合は、女性のイライラが満タンになって爆発すると「喧嘩に発展」します。

突然イライラした女性に、男性は「何で怒っているの?」と最初は理由に気づく事ができません。しかし、その一言すら、女性をイライラさせてしまう事もあります。

そしてとうとう、喧嘩になってしまいました。

ここからどのように対応すると良いのか?考えてみましょう。

喧嘩を終息させるための提案

喧嘩が始まると、それまで積り積もった、あれやこれや一気に吹き出してきますので、次から次へと、ここぞとばかりに言葉が止まらなくなります。

ここで、原因の一つでもある「余計な一言」を言ってしまう事で大惨事になりやすいです。

自分でばらまいた地雷を踏んでしまい、双方その場に居られないような危険レベルに達し、最終的にどちらかが、外に飛び出さなければならないようなことに!

そうならないようにするためには・・・ 一時休戦が必要になります。

上手に頭を冷やす

お互いに怒りに任せて言っても、相手も反論したり怒鳴ったり、良い結果にはなりません。

ブレイクタイム

こんな時は、うまくブレイクタイムを入れるようにしましょう。

  • トイレ行ってくる
  • 買い物して頭を冷やしてくる
  • 私も言い過ぎたと反省(謝るのと違います)
  • 言い分を紙に書いてみる

彼に喧嘩から意識をずらすよう仕向ける

彼にも冷静になって話し合いができるように、喧嘩から違う事に目を向けるようにしてみてください。

大抵の場合は、これで「仲直り」できます。

注意

トイレや外出の場合、閉じ込められたり締め出されたりする事もあるので、スマホは持って行きましょう。

(感情的になっている時は危険な場合もあるからです)

喧嘩中に気を付けたい5つの「NG」

感情的になっているので難しい事もありますが、できる限りしないように気を付けたい事です。

  • 「もういい」と言う
  • 無視をする
  • すぐに答えを求める
  • 究極の質問をする
  • 冷却期間に何度も連絡する

それぞれ、詳しく説明しますね。

【もういい!】

この一言は、終わりを意味する事があります。

話し合いすら放棄した意味にとられてしまいますので男女ともに気を付けたい一言です。もし、感情的に言ってしまった時は「言い過ぎた」としっかり伝えると良いです。

無視する

話しかけているのに答えない・LINEなどの連絡で何日も放置するのは、あまり良くないですね。状況にもよりますが、相手に自分の気持ちをしっかり伝えることで、話し合いの機会は作る方が良いです。

すぐに答えを求める

これは、冷静になるために、お互い考える時間が必要だからです。

特に、YES・NOが答えになるような質問は、感情的になり直ぐに正確な答えを出せない事があります。

究極の質問をする

つい相手の気持ちが見えなくて聞いてしまいがちですが、相手が困る質問はしないようにしたいです。

「私とどっちが大事なの?」のような、究極の選択は困ります。

これは男性にも言えますが、相手を追い詰めないようにしなければなりません。

冷却期間中に何度も連絡する(メールやLINEなど)

放っておいて欲しい時がありますので、返信がなくても1日~2日は様子を見ましょう。

不要に「ごめんね」と何度もきたら、相手がさらにイライラする事もあります。

頭を冷やす期間はどのくらい必要?

仕事の事も考慮して、1週間ほど必要な場合もあります。

翌日以降に、自分の気持ちが整理できたら素直にもう一度、会って話をしたいことを伝えましょう。

逆の場合も、相手にしっかりと返信しましょうね。

経験上、時が経つほど話し合いは良くない方向になることが多かったです。

よほど逃げたい相手でない限りは、早めの解決が望ましいです。

※ こんなイライラ記事もありますので、よろしければどうぞ

旦那にイライラ!これを読んだら解放される!かも?賢い主婦の知恵

喧嘩の終わらせ方

最近は、LINE で解決したカップルを知っています。

冷却期間に「言い過ぎた」と、LINEでお互いの気持ちを伝えた事で丸く治まりました。

このようなツールは、使い方によって落ち着いて気持ちを伝えられて便利だと思います。

その後、同棲を再スタートしていますが、大きな喧嘩はないようです。

普通の喧嘩なら、自然にお互いが歩み寄る事で元に戻ります。

ヨウコ
ただ、相談を受けた側からすると「悩んでいた時は何だったのか?」と失笑(しっしょう)ですが、円満解決でホッとする瞬間でもあります。

次は、円満に解決できない場合について、少し書き込んでみました。

別れたいのか別れたくないのか?

このパターンは少し事情が違いますね。

あなたは、この喧嘩を機会に、相手と距離をおきたい(別れたい)のか否か、それぞれの対応について「例」を書き留めてみます。

別れたくない場合

まずは、自分の気持ちを整理してみましょう。

  • なぜ別れたくないのか?
  • どの程度、相手が必要なのか?

その上で、やっぱり一緒に居たいと願うなら、大切な事があります。

それは「相手の言葉を聞く事」です。

相手の不満など、しっかりと受け止めて自分で悪かったところは素直に謝りましょう。

ただし、何でも聞き入れるのではなく、できない事は「できない」と伝えるようにします。

なぜなら無理な約束は、あとで相手をイライラさせる原因になるからです。

でも相手の気持ちが離れてしまった

  • 自分が変わっただけでは修復できない
  • 話し合いを重ねても気持ちが離れている場合

この時は一度、距離をおく(別れる)事を勧めます。

それは、少し時間をおく事で、本当に相手が必要だったのか?わかるからです。

また、相手もあなたを失って思うことがあります。

もし、相手を思うのであれば最後は「罪悪感」が残らないサヨナラをすると、別れてしまったけど「良かった」と素敵な思い出にできるのです。

別れたあとの実話

色々な経験談があるので、私の知人のパターンを参考にしてください。

① 別れて3年後に復縁して結婚しましたが、今はとても幸せそうです。

離れてから別の人ともお付き合いをしたようですが、お互いに良かった思い出が忘れられず、久々に会った時に秒殺で復縁しました。

② 気持ちよくお別れした人だと思い出がキレイなのが印象的になります。そしてキラキラしているので(爽やかな感じ)新しい恋人も程なくできて、現在は別の人ですが同棲して楽しそうです。

ヨウコ
別れ際はとても悲しいですが、相手のためにも良かった思い出として生きる方が、先のチャンスがあると思いました。

③ 数年ほど彼が忘れられないでウジウジしていた知人も、最近は吹っ切れて前向きになった事で、ボーイフレンドができて楽しそうです。

時間はかかるかもしれませんが、元に戻れないのなら、あなたの時間を大切にしてください。

別れたい場合

あなたが本気で別れたい時は、相手の話は最後まで聞くようにしてください。

相手が同じように気持ちが離れていれば問題ありませんが、相手が復縁をせまってくる場合の対応を書き留めておきます。

  • 自分の素直な気持ちを伝える
  • 別れたい理由をしっかり伝える
  • 復縁(未練)を思わせる言葉は言わないようにする
  • 強気な相手には「ついていけない」と伝える

特に男性に伝える場合は、言葉にした方が良いですね。女性は感覚で受け取りますが、男性は理由を伝えないと受け止めてもらえない事が多いので、はっきり伝えると話がスムーズです。

最後は、「楽しかった」「今までありがとう」と気持ちよくお別れしてくださいね。

相手は、これだけでも救われます。

自然消滅は絶対にダメ!

お互いに自然消滅を狙っているなら良いのですが、その時間もお互いに「もったいない」と思います。

また、しっかり伝えないと相手は付き合っていると思ったままの場合もあります。

これは、あなたの未来にも関わってくる事があるので、必ずお別れは伝えるようにしてください。

諦めが悪い場合

一途(いちず)に思う人もいるので、相手に「ありがとう」の気持ちは伝えましょう。

ただし、何度も復縁を迫る人も居るので、曖昧(あいまい)な返事はしないように、お付き合いに関してはしっかり「NO」と伝え続けてください。

また、母性本能が働きやすいですが、相手が成長していないなら(変わっていないなら)流されないように(同情しないように)しましょうね。

日常で気をつけると良い事

できるだけ喧嘩にならないようにするには、どんな事に気を付けると良かったのか、知人の経験も含めて書き留めておきます。

意識を変えていく

喧嘩のあとに突然、性格が変わるわけではありません。でも、反省して改善できる事は努力していけると思います。

これはムリをするのではありませんので、間違えないようにしてください。

できない事は、正直に伝えましょう。

今日から意識できる事

  • イライラした時はその場で解決するように心がける
  • 言い方でも違うので「~やって欲しい」→「~できたら助かる」と、伝え方を変えてみる
  • お互いに自立する(依存しない)

このように自分の気持ち次第で出来ることがありますので、意識してみてください。

また、男性と女性では考え方や物の見方が違うようなので、少し比較してみました。

比較すると面白い

直接、恋愛には関係ない事もありますが、知人と話していて興味深い内容だったので少し表にしました。

視点

男性

女性

好きな人がいたら?

落とす事を考える

彼の気持ちが知りたい

プレゼントに対する思い

1回の価値が大切

プレゼントされる回数が大切

考え方

理屈に基づく

感性に基づく

相談する時

解決策を知りたい

話を聞いて欲しい

初めて会った時の着眼点

顔や体のラインなど

身だしなみなど

あくまでも私達の話なので、必ず当てはまる訳ではありませんが、恋人は自分とは違う事を考えていると思って対応すれば、少しはイライラも減ると思います。

まとめ

彼にイライラする原因と喧嘩の対処で実際に役立ったアドバイスを書き留めてみました。

今回は、私が過去に相談を受けた知人や、私自身の経験ですが、イライラしなくて済むヒントになればと思います。

もし、喧嘩に発展しても悪い事ばかりではないですよ。

大切な恋人との喧嘩は意見交換のチャンスなので、乗り越えられたら今以上に素敵なパートナーになれるはずです。

また、お別れする選択になったとしても、あなたしかできない大切な経験なので、更なる成長につながるのなら、それは無駄な時間ではなかったということです。

この内容は私独自のアドバイスで、専門的な根拠などありませんが、たくさんの危機(喧嘩)を乗り越えてきた私達夫婦(結婚25年目)の仲良しの秘訣(ひけつ)でもあります。

ヨウコ
最後に、あなたにも幸あれ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする