だんだんと年齢を重ねると、欲しい物ややりたいことが増えてくるものですが・・・親からのお小遣いや仕送りだけでは全然足りない…!
お友達との交際費もかさむし、お洒落だってしたい!そうなってくると考えるのが「バイト」ですよね。どんなバイトをするのか考え、採用になったら次は初出勤です。
その人間関係作りに失敗しないように、初出勤日はとっても大事。
未経験、知識ゼロから社会に出る! 何から何まで初体験! 働くと決めたけど、うまく出来るか自信ない!
そんなあなたに、「初バイトの初出勤」で失敗しないコツをご紹介します!
そして、必ずしなければならないことが、挨拶です。困らないように挨拶の例文も添えておきましたので参考にしてくださいね。
バイトの初出勤は何分前に行くのがベストなのか?
そもそも、バイトをする、ということは、応募して、面接して…採用になって!
「では、いついつから来てください」と言われるのが一般的な流れですね。もうずっと、緊張しっぱなしだったのではないでしょうか?
初出勤の出勤時間
そしていよいよ初出勤日!遅刻なんて絶~~~っ対できません。ですが、出勤時間のどのくらい前に行くのがベストなのか…
初めてのお仕事だとまるっきりわからないですよね。これから働く場所での好感度も上げておきたいしあまり早く行って何もしない時間ができても気まずい。あまりギリギリでもダメな気がするし…ああもうどうしたら!
そんな時、目安にしてほしいのが
「勤務開始の15分前」
お仕事によっては「開始時間の○分前に来てください」と最初から言ってくれる親切な職場もありますが(笑)
最初の勤務は、社内の案内や制服の貸与と着替え、勤務の内容などをレクチャーする時間が設けられます。ですので、ギリギリに行くと勤務開始時間に食い込んでしまうんですね。
ですが、職場によってはその内容が違ってきますし、考え方もそれぞれだと思いますので、バイトが決まったら、まず担当の方にどのくらい前に行けばいいのか確認しておくのが一番確実です。
そして当日は「この時間に」と言われた時間に出勤しましょう。家からバイト先までどのくらいかかるのかをあらかじめ把握しておき、不測の事態を踏まえ、現地には少し早めについているといいですね。
そして、バイト先の扉をくぐるのは指定の時間で! これで間違いないです。繰り返しますが、遅刻はダメですよ(笑)
バイト初出勤の挨拶
そして、初出勤したあとに一緒に働く方たちに挨拶をすることになると思います。サービス業や忙しい時間帯だったりすると個別に「紹介」という形で回ることもありますがたいていは皆さん揃ったところで挨拶をすることになるかと思います。
あなたが初めて自分をアピールする場面です。結構大事です。人数が多かったりするとアガってしまってうまく話せないこともありますので、初出勤前に挨拶文を考えておいて、落ち着いて話せるようにしましょう!
挨拶のポイント
大事な要点は3つ。
- 簡潔に
- 明確に
- はっきり話す
です。
おおまかには、名前と意気込み、よろしくお願いします、という内容になりますが、雰囲気によってはユーモアを少し入れると和んで良いかもしれませんね。
バイトでの挨拶例文
では、挨拶文の一例をご紹介します。
例文1
これはスタンダードな挨拶文ですね。まず間違いないです(笑)
例文2
「○○と申します。
バイトをするのは初めてですが、とても楽しみにしていました。早くお仕事を覚えて、みなさんと一緒に頑張っていきたいです。よろしくお願いします!」
“楽しみにしていました”“頑張っていきたい”というような、「意気込み」を混ぜた挨拶文です。やる気が感じられる挨拶文かと思います。
例文3
そして次のような挨拶文も
「○○です。○歳です!
人生初のバイトで、とても緊張していますが、楽しそうな職場だな~と思って安心しました。皆さんにご迷惑おかけしないように頑張りますので、よろしくお願いします!」
緊張しつつも、職場の雰囲気が良かったとホメています。この挨拶文を使うと、同僚になる皆様も和やかな雰囲気になることうけあいです(笑)
「そうか、初バイトなのか。じゃあできなくても仕方ないな。教えてあげないとな」と職場の方に思ってもらえたら、自分の居場所を作るのにも苦労しないと思います。そして、丁寧な指導をしてもらえるはずです。
初めにも言いましたが、
お仕事を続けるうえで大事なものは仕事の内容より人間関係です。
私の経験上もそうですし、「人間関係」が離職理由の上位にあったりするのです。
あなたが働き続けやすい人間関係を作ることが、長くバイトをするコツになるので
是非初出勤は気を引き締めて頑張ってください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
「初めてのバイト」だからこそ使えるワザがあります。それは「初めてのことなので、社会のいろはも、右も左もわかりません!」と公言できることです!
私のように、ある程度職場経験がある人間には、「上手に社会で働く方法がわかりません」とは言えないのです(笑)
人間は第一印象がすべてと言っていいほど、ファーストインプレッションは大事です。もちろん、バイトをするからには仕事もちゃんとできるようになることは重要ですが、好印象を持ってもらえたら、丁寧に指導してもらえると思いますし、あなたのお仕事の覚えも良くなるはずですよ。
社会への第一歩
自分でお金を稼ぐという大変さ! せっかくなので初バイト先でいろいろ学習して吸収しましょう!