卒園式に着せる服!女の子の定番~アレンジまで!失敗しない服選び!

Pocket

生まれたばかりの頃は、男の子も女の子もたいして性別による違いは感じられませんが、女の子は幼稚園などの小さな社会に出ると、とたんに「小さなレディ」になりますよね。

私にも娘がいますが、やはりそれなりに好みやこだわりが出始めたのはその位の頃でした。

ラン
主婦ライターのランです。

スポンサーリンク

着ていく服から靴下、靴、はては髪型まで!そんなこだわりがある「プチレディ」がいよいよ卒園…!となれば、一大行事です! 写真に動画、あとハンカチの準備…(どんな親御さんでも絶対泣きます!笑)

それより一番大事なのは主役である娘さんの「晴れ着」でしょう。

制服の決まっている幼稚園では「園服で参列」という決まりがあるところもあるようですが、私服参列の幼稚園のママたちは

「ほかの子とかぶりたくない」とか

「奇抜すぎるのはちょっと…」とか、こだわりはあると思います。

最近、数回の卒園式に参列した経験のある私から、そんなお悩みに少しだけアドバイスをしてみたいと思います!

「プチレディ」とも話してみるのもいいかもしれません。よく検討して卒園式当日に臨みましょう♪

卒園式に女の子に着せる服の定番はこんな感じ

「卒園式」というとこんな感じかなぁ?というイメージはありますか?

定番のイメージ

白いブラウス、黒や茶のスカートにジャケットやボレロ。

白いハイソックスにエナメル調の靴などでしょうか。

定番、といえばそういった「シック」でなおかつ「上品な感じ」という色合いやスタイルが浮かぶと思います。

まあ、定番であれば失敗はありませんし、卒園式以外の正装が必要な場面でも使えるので、サイズが問題なければ多少の着回しはきくと思います。

定番からのアレンジ

では、定番服からのアレンジですが

定番で行きたい、という場合は派手なアレンジはできませんが、コサージュや髪飾りなどでさりげなく華やかさを出したりしたまぶたの目じりに軽くラメを付けてあげたりすると、清楚な中にも控えめなきらびやかさが出るのでお勧めです。

定番服でというのであれば、あまり髪型は派手盛りにしない方が良いかもしれません。

非常に目立ちます(笑)

もう一つの定番

もう1つ定番と言えば「ワンピース」でしょうか。

ワンピースはどんなふうにでもアレンジがきくNo.1ではないかと思います。

  • 上にカーディガンでもよし
  • 下にブラウスでもよし
  • 中にパニエを履き、ベルトを締めるとお姫様のようになったりもしますし
  • フォーマル使用というのであれば、結婚式にもお葬式にも使うことができます。

もちろんジャケットと合わせるのもOKです。

ワンピースの場合、明るめの色合いのものでも素敵ですよ。

  • 水色やピンクなどの淡い色のものでしたら、ベルトなどを少し太めの黒のものにすると引き締まりますね。
  • また、同系色のスカーフなどをウエストにまくとポイントになってきれいに見えます。

あまりビビッドな赤や紫といった色は使わない方が良いでしょう。

ちなみに、卒園式などでは頭につける髪飾りなどは大きすぎないものがベター。

主役は娘さんです。

娘さんの顔より頭の飾りに目が行ってしまってはもったいないですよね!それに、子供たちは違和感があると触ってしまう癖があるかと思いますが、式の最中に崩れてきた…なんてことになったらかわいそうですから☆

あえて、人と違った服を着せたいならこんな感じ!

個性を出したい! 他の人とは一味違うところを見せたい! という子におすすめなのが

「はいからさんスタイル」(「はいからさんが通る」を知らない世代の方ごめんなさい☆)

いわゆる「女子大生の卒業式の定番」ですね。

それを卒園式でするのはかなりお洒落だと思います。

私、はいからルックをした卒園生を見たとき「わあ、かっこいい!」と言ってしまったことを思い出しました(笑)

袴をはかせるときは、シックな色がお勧めです。

矢絣(やがすり)の着物に海老茶の袴、足元はブーツ、がはいからさんですが、足元は足袋に草履でもきれいだと思いますよ。

そして、この服装の場合は明るめの色をあまり使わないのがより大人っぽく、妖艶な雰囲気になるので映えると思います♪

最近ではAKBの影響で、チェックのスカートやニーハイソックスを履いてきたりする子もいますね。

時々カラフル過ぎてびっくりすることもありますが(笑)

お姫さまのようなパニエのようなフワフワなスカートや、アイドルのようなチェックなどのかわいい柄は、卒園生くらいの女の子には憧れなのでしょうね。

AKBのようなチェックなどの模様が入っている服にはアレンジは難しいものですが、柄を入れ過ぎてゴチャゴチャしないように心がければ存在感はしっかりアピールできますよ♪

スポンサーリンク

総じて言えることですが、卒園式は人生で1度きり!後悔はしたくないですが、失敗もしたくない!

目立ち過ぎず、それでいて周りに飲まれることがないような素敵な衣装で、晴れ舞台を迎えてあげてくださいね!

下の子もフォーマル?

さて、そんな卒園式ですが

参列するのはお父さん、お母さんだけではないですよね? 共に卒園をお祝いするお子さんも一緒に連れて行くと思いますが、その時の

下の子には何を着せる?という問題がまた出てきます(笑)

きちんとした席だし、やっぱりフォーマル? でもすぐ大きくなって着れなくなるし、高いし…どうしよう?と悩んでいるあなた!

卒園式に連れて行く下の子の恰好はフォーマルでなくても大丈夫ですよ!

ですが、あまりにもカジュアルすぎるのは問題です。ですので、

  • フォーマルでなくても清潔感のある新しめの衣服で連れて行きましょう。
  • 襟付きのシャツや派手過ぎないワンピース、スカートなどであればまず問題ないでしょう。

下の子を連れて行く時注意すること

下の子を式に参列させるときに、一番気にしないといけないのが「騒いでうるさくする」ことです。

時間帯にもよるのでしょうが、シーンとした会場内に泣き叫ぶ声が大反響…なんてことにならないように、対処法を考えておきましょう!

音のならないおもちゃや、飲み物等は持参していってくださいね。

そして、グズり始めたら素早く場外に出るのがマナーです。

下の子を一緒に連れての参列は、親は大変でしょうけれど、卒園する娘さんにとっては家族みんなでお祝いしてくれたといういい思い出になるでしょう♪

最後に

いかがだったでしょうか?

産まれて、幼稚園に入り、運動会、遠足、発表会などを経て、初めての卒園式。私の経験上、ほぼ100%泣きます。泣かない人を見たことがありません。自分の子供の卒園式じゃなくても泣きます←本当です!

感謝の言葉、歌を歌う子供を見ては「大きくなった」と感じて泣き、「こんなお父さんが!?」という見た目のお父さんが目を真っ赤にしてるのを見てまたもらい泣き

先生と離れたくないと泣く子供を見てまたもらい泣き、とにかく泣きます(笑)

そんな感動の式を、衣装のことで後悔しないように、しっかりと吟味して素敵な卒園式にしてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする