入園式の服装!30代ママの定番~ちょっとおしゃれまで大公開!

Pocket

お正月が過ぎて、節分、ひな祭り、その次は「卒業、卒園式」、「入学、入園式」ですね。

子供が成長してまず初めに来るのが入園式!

ヨウコ
主婦ライターのヨウコです

この時期になって、ふと、上の子が入園式のときに「どんな服装をしたら良いのか」不安に思ったことを思い出しました。

この春、入園式を控えてお子さんの入園準備にわくわくしながらも私は何を着ればいいの?とお悩みのあなたへ!ママ友の情報や、私の経験から

定番のスタイル~ちょっと変化を付けたおしゃれスタイルまでご紹介いたします。

今回は、30代にスポットを当て、ママが素敵に見えるお気に入りの入園式スタイルを見つけていただきます。

これで、あなたも安心して入園式に参列できますよ。

スポンサーリンク

間違いなしのフォーマルスーツに自分らしさをプラス

実際に私が参列した入園式では、入園スタイルの定番フォーマルのワンピースとジャケットがセットになっているスーツを一番よく見かけました。

ワンピースとジャケットのセットスーツはそれだけでフルコーディネートされているのであとはバッグと靴だけを選べば完成しますので、コーディネートを考えるのが苦手な方には特におすすめです。
 

また、ワンピースの上からジャケットを着るのでボディラインが気にならず、スカートと比べて着心地も軽く、長時間式典で座っていても楽でいられるのがポイントです。

ただ、周りと同じようなスーツになってしまいがち、というのも正直なところ…。

何か自分らしさが出るアイテムをプラスして、オリジナル感を出したいですよね。

簡単・お手頃のおすすめアイテム!コサージュでアクセント

コサージュ

今は手ごろでかわいいコサージュが一年通じてたくさんお店にあります。

デザインもたくさんあり、私は2000円くらいで気に入ったコサージュを洋服屋さんで見つけて買いました。

高いイメージがありましたが今はとても気軽に使えるアイテムになっています。

ネットでもたくさんのコサージュをいろんな価格帯で見ることができるのですが、コサージュは上品と華やかさをプラスしてくれる大事なアイテム。

安っぽくなるとフォーマルらしさや上品さが激減してしまうのでネットで購入する際は実際に買われた方の評価などもチェックしてフォーマルにふさわしいお品か確認くださいね。

そして、かなり珍しいですが

生花の手作りコサージュ

生花の手作りコサージュを付けて来られていたママさんもいらっしゃいました。

やはり見るだけで違いますし、小さなブーケを付けているようなイメージでそれはきれいで可愛らしい胸元でした。

シンプルなスーツを選んだ場合、お近くの花屋さんに問い合わせてイメージを伝えてお願いしてみるのもいいかもしれません。

私の友人がフラワーアレンジメントの仕事をしているのでその友人にコサージュ作成依頼があれば引き受けるか、と聞いたところお客様の持っているスーツと付けたいコサージュの色やイメージを聞いてぜひ作ってみたい、と言っていました。

個性派コサージュを探してらっしゃる方にはピッタリではないでしょうか?

日持ちしないのが欠点ではありますが。私も春に入学を控えているのでお願いしてみようかな?と考え中です。

コサージュは1つ付けるだけで華やかな雰囲気になり、気持ちも上がります。特別感がでて、一気にフォーマル度が増しますね。

おしゃれに決めるならパール系イヤリングやベルトを味方に!

定番ワンピースとジャケットのセットスーツにはアクセサリーをプラスすると簡単に華やかになります。

パール系イヤリング

上品なパール系のイアリングとネックレスをすればかっちりとしたイメージに仕上がりますし、フォーマルなスーツにほんの少しカジュアル寄りの大ぶりなネックレスを付ければ人と違った自分らしさをより表せるスタイルに。

フォーマルなのでシックな色合いのものを選べば素敵に仕上がります。

それよりもっとおしゃれ度を上げたい!というあなたには

ベルトもおすすめ

ワンピースにベルトは今や定番ですよね。それはフォーマルスタイルのワンピースにももちろん使えます。

ほとんどのママさんはワンピースとジャケットをそのまま着てらっしゃいますがそこに細いベルトを使うことで雰囲気が人と違ったものになります。

フォーマルに合う細めのベルトが今はとてもたくさん売られていてきっとあなたのワンピーススーツに合うベルトが見つかるはずです。

上品なブレスレットのようなデザインのベルトやチェーンタイプの物も似合いそうですね。定番スタイルから大きく外れることなくおしゃれに、少し個性的にまとめることができますよ。

靴に関しては

私が住む地域では入園式や入学式は徒歩か自転車がほとんどです。そのような地域の方も多いと思います。入園式という場とフォーマルな装いに合う「高さのありすぎない靴」が歩きやすいという点でも安心かな!と思います。

スポンサーリンク

次に、スーツに並ぶのがジャケットの着こなしです。

定番フォーマルジャケットを選んでおしゃれに

ジャケットとスカート、またはジャケットとパンツのセットスーツにブラウスでアレンジ

ジャケットとボトムスのセットスーツはシンプルなブラウスと合わせるだけでしっかりとしたフォーマルなのですが、中のブラウスだけ少しデザイン性のある物に変えれば個性が光る着こなしができます。

ブラウスを真っ白ではなくスーツとバランスの良い淡いカラー物にする。襟元に特徴のあるデザインが入っていたり、襟や袖口に差し色が入ったりしたブラウスを選ぶと同じシルエットのスーツが他のママさんと被っていても自分らしさが出せますね。

ジャケットはシックなグレーや黒ベースがおすすめ

ジャケットとボトムスのセットですが、ジャケット単品を様々なフォーマルに使えるため黒っぽいカラーやグレーベースのカラーがおすすめです。

入園式で春らしくしたい場合は色が薄めの明るいスカートと合わせることもでき、卒園式は黒やグレーの暗いトーンのスカートでシックにまとめることもできます。

真っ黒のジャケットでは使用頻度も低くなりがちですが、シックな色目のジャケットはアレンジのきく便利なアイテムなので1着持つのはおすすめです。

ジャケットとボトムスのセットスーツはワンピースのセットよりバリエーションが多くデザインもたくさんの中から選ぶことができます。そのため今が旬のデザインが取り入れられていることも。

今だけ着るのであればそのようなデザインを取り入れるのも素敵ですが入園式が終わってから数年後には卒園式、そしてまた小学校の入学式、とこの先数年使用することを考えるとシンプルで飽きの来ないデザインを選ぶのをお勧めします。

もちろん、ジャケットとスカートやパンツのスーツにもコサージュやアクセサリーは大活躍します。

せっかくの機会なので華やかな小物を上手に取り入れてみてください。

また、入園式シーズンは肌寒い日と重なることも。コート代わりに春らしいストールをジャケットの上に羽織るのもおしゃれでセンスが光りますよ。

使い勝手のいいスーツを1着持っていると、この先入園式だけじゃなく七五三やお子さんの発表会、数年後の入学式まで使えます。

同じスーツを続けて着る機会があるときは、靴やバッグの色を変えるだけでも雰囲気は変わりますしアクセサリーやコサージュなどの小物1つで変化が楽しめますね。

フォーマルスーツって入園式後、本当に出番はあるの?

今あるアイテムをフォーマルスタイルに

手持ちアイテムにちょい足しで手軽にオリジナルフォーマルスタイルを

お手持ちのアイテムに+して

スーツは持っていないけれど入園式のためだけにスーツを買うのに抵抗があるあなたに、今お持ちのアイテムにプラス小物でもフォーマルに仕上がるというお話を。

例えば、お気に入りの控えめなワンピースがあるならその上からジャケットを着て、アクセサリーなどの小物をプラスするだけでも十分フォーマルになります。

私の友人は、普段から着ているシンプルな無地のワンピースに、同じトーンの上品なカーディガンを羽織り、長めのシンプルネックレスをプラス!

髪をアップにし、パールが付いたヘアアクセサリーで上品なスタイルにまとめて手持ちの服を小物使いで見事にフォーマルへと変身させていました。

スーツに合わせる小物もたくさんありますが、

フォーマル用のヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーも多種多様に出ています。高くても2000円ほどで買うことができ、このお手頃アイテム1つで入園式にピッタリの髪型に仕上がります。

そして、これもお試し下さい!

お手軽ヘアアレンジ

お手軽なヘアアレンジでより一層素敵なヘアスタイルが出来上がりますよ。

良い動画がありましたのでご紹介させていただきます。

ママヘアアレンジ【まとめ髪】巻かずに出来るおでかけヘア♡

最後に

入園式はもちろんお子さんが主役!お子さんより目立つのはどうかと思いますが大切な一日、やっぱり素敵なお気に入りを着て参列したいですよね。

卒園式の記事もありますよ~ こちらも参考になりますので、よろしければどうぞ

卒園式の服装!ママはどうする?先輩から聞いた最新情報を大公開!

これから春にかけてお店でもネットでも幅広い価格帯でたくさんのデザインが出てきます。あなたの好みにピッタリな1着が見つけましょう!

ネットでも目移りするくらいの数がありますが、スーツは自分にピッタリと合うサイズがやはり一番スッキリときれいに見えるので、できれば試着して買うのが良いと思います。

試着して思っていたのと違う!というのは普段のお買い物でもよくあることですよね。

また、パパも参列される場合は、ママの服装とのバランスも大事かなと思います。パパのおしゃれにも気を配ってあげてくださいね。

ママのスーツとパパのネクタイの色を合わせたり、靴やバッグの色をお揃いにしたり、せっかくなのでご夫婦コーデも楽しんでください。

また、フォーマル用の小さなバッグで行かれる方も多いですが、園からの配布物などを持って帰ることになるかもしれません。

折り畳みのエコバッグなど持参すると安心ですね。

また、

保護者のスリッパがない園も多いようですので、持参しておいた方が良いと思います。

私は300円均一で高見えするフォーマルにも使える折り畳みスリッパを買って式典や参観日に持って行っていますよ。

入園式などはやはり

普通のストッキングをはくのがマナーですが、

まだまだ肌寒い季節で薄いストッキングにヒールでは、よほどお天気が良くない限り寒く感じると思います。

フォーマルを着ていてはインナーもたくさん着こめないので

寒さ対策として私は腰と足の裏にカイロを貼って参列しました。

寒がりの方には入園式に便利な裏技だと思います。

通常、式典はフォーマルを着用するのがマナー。マナーに沿ったあなたらしいスタイルで素敵な思い出に残る笑顔いっぱいの入園式をお迎えください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする