コンビニでイライラ急増中!店員あるある!でも、優しくなろうよ。

Pocket

最近、コンビニでイライラする人をよく見かけるようになりました。

はるか
そう感じるのは私だけでしょうか?

お客から見てコンビニの店員(バイト)の行動、態度が問題のようですが、そんなに目くじら立てるようなものでもないような気もします。

どんな、イラッとするようなことがあるのでしょう?

最近、ママ友や母と話題になりましたので、記事にしました。

どさくさ紛れに少しだけ旦那のイラッとするところと、その対処法も書いてみましたので、よろしければ見ていって下さい。

コンビニでイライラする理由とその対処法

店員さんの態度でイライラ

まず1つ目は、これですよね。

店員さんの態度

私が1番イライラするのは、

レジを通してから袋に商品を入れる前、商品を雑に台に置く人、

いますよね!?

買った時点で、私のものだし、お客様のものを乱雑に扱うってどういうこと?ってイライラします。

次に

店員さん同士で、おしゃべりしている場面

仲が良くていいんですけど、こちらが話しかけづらい雰囲気はやめていただきたい。商品の場所聞きたいなって思っても、聞けないですよね?

他にも、何が不満なのか知らないけど

  • 無愛想な人
  • 手際が悪い人

もイライラしちゃいます。

あっちのレジに並べばよかったって思うことも多々ありますね。

自分が悪いんだけど…思わずイライラ

これは完全に私の問題なんですけど

自分に対して、「あーもう!」って思うこと、ありませんか?(笑)

例えば、ポイントカード!

主婦の強い味方で、私、ポイントカード大好きなんですけど

「あれ~、いつもここにあるのにない」っていうお財布内迷子、経験ありませんか?

しかも、見つからない!って思って

店員さん、次のお客さん、待たせてる!っていうのがプレッシャーになって余計に見つからず、「大丈夫です…」と言ってしまう。

そういうときに限って、合計金額を伝えられたときに「あった!」となるけど、時すでに遅し、みたいな。あるあるですよね?

次に

ポイントカードと似てる

ポイントカードと似てるんですけど・・・最近は、キャッシュレス化も進んできて電子マネーやクレジット決済でもポイントをためられる時代。

私も挑戦するのですが、どうも仕組みが難しくて、てんやわんやしてしまうことも。電子マネーのチャージを忘れていたり、入金されてる金額が少し足りなかったり。

イライラーってしますよね。

でも、自分のせいだから、イライラしても仕方ないんですけど。(笑)

他にもこんなイライラの理由が!

レジが進まない

レジが進まないとか・・・

休日とか夕方のスーパーが混むのは、仕方ないと思うんです。でも、コンビニで光熱費の支払いを10枚くらい持ってる人とか、宅配便の受付で、慣れてないのか店員さんが、あたふたしてるとか。

「後ろの人のこと、考えてよ!」って思ってしまいます。

次に

キャンペーン関連

キャンペーンなどで、「◯◯が✕✕(店名)でタダでもらえます!」みたいなとき。無料って言葉が大好きな私は、当然行きます。(笑)

そしたら、商品が置いてない!!!

キャンペーンやってるんだから、もっと入荷しときなさいよ!ってイライラしますね。このために、お店に足を運んでるから、余計にイライラ。

イライラの理由はさまざま

私みたいに、イライラしてる人、けっこういますよね?他にも、いろいろあると思います。

でも、スーパーよりもコンビニのほうが、イライラすることが多いと思いませんか?

コンビニって、「便利なところ」っていうイメージだし、1人が買う量も、スーパーに比べると少量だから、待ち時間とか手際の悪さっていうのが余計に目立つんでしょうね。

コンビニでレジ待ちとか、オフィス街や学校の近くのお昼時以外、いやですもん!

「ささっと行って、パパっと済ませる。」ができないとイライラですね。

コンビニでイライラ…対処法は?

じゃあ、コンビニでのイライラ、対処法はあるんでしょうか。私が実践しているのは、3つです。

1つ目は、店員さんを覚える、ですね!

店員さんを覚える

主婦の行くコンビニって、家の近くとか決まった場所が多いと思うんです。だから、手際の悪い人の名前と顔は覚えて、そのレジには並ばない!

けっこう行ってると、「この人は、昼の時間帯の人だな」ってシフトまで分かってくるので、そこまでくればこっちのもの!店長さんとかベテランさんのいる時間帯に行けばいいんです!

2つ目は、新人さんへの気遣い

新人さんに優しく!

新人さんは、多少手際が悪くても「仕方ない」って思えるので、若葉マークがついてる子のときには、おおらかな気持ちを持つことですね。

3つ目は、自己管理をする、ですね。

自己管理

電子マネーのチャージミスとかは、もう誰のせいでもありません。私のせい!(笑)

だから、アプリを入れて、残高確認をして

不足しているなって思ったら、会計前にレジでチャージもできるし!自分のことは、自分で!基本に返って、管理するように努めています。

(それでも、ミスしてしまうこともあるのですが…そこは、自己責任です。)

近年、イライラする人が急増中!

なぜイライラするの?

現代人ってイライラする人が増えているらしいです。

私なりに考えた、イライラする原因は、2つです。

1つは

ストレス社会だから

ストレス社会だから、なんじゃないかと思うんです。テレビCMでも、「ストレス社会と戦うあなたに」みたいな文言が使われていますもんね。

上司に怒られた、旦那が休日に家事・育児手伝ってくれない、子どもに対して冷ややかな視線を送ってくる などなど。

日常には、イラっとすること、たくさんありますよね。

でも、その場で発散できないもの。だから、ちょっとしたことへのイライラが増幅されてしまうと思うんです。

2つ目は、

相手に期待しすぎること。

これ、私は旦那に対して思います。

旦那が休みの日、子どものこと見てくれれば、やりきれなかった家事を片付けられるのに!スマホのゲームしたり、ずっと寝てたり、すっごいイライラします。

洗濯するときに、靴下が裏返したままだとか、食べ終わった食器をそのままにしてて、

ごはん粒がくっついて洗いにくいとか。

イライラー!ってします。(笑)

でもそれって、子ども見てくれないかなとか

やってくれないかなって期待してるから、イライラするんですよね。そんなふうに、期待するがゆえ、自分を苦しめてる人、けっこう多いんじゃないかな。

すぐイライラする人の特徴

小さなことでもイライラする人には、こんな特徴があるみたいです。

  • 鉄分不足
  • ネガティブ思考
  • 気もちに余裕がなく、焦ってしまう
  • 疲れている(肉体的にも、精神的にも)
  • 真面目すぎる
  • 人と比較する癖がある

あなたは、いくつ当てはまりますか?真面目すぎるっていうのは、意外でした。

真面目な人って、「こうあるべき」と思ってることを守っていない人がいると、イライラしてしまうみたいです。

私は大雑把な性格なので、当てはまらないですが几帳面な方とかは、家族が片付ける場所を守らなかったりするときっとイライラしてしまうんでしょうね。

大雑把でよかったのかもしれない(笑)

これ以上イライラしたら、おかしくなってしまいそうです。

人と比較する。

たしかにこれも、自分をイライラさせてるかもしれません。SNSとかで、充実した生活を送ってる同じ主婦さんとかを見ると「え、なんでそんなことできるの?」って劣等感を感じて、そんな状況にない自分にイライラ。

でも、見てしまう。悪循環ですね。

体のためにも、ストレスフリーの生活を!

イライラしすぎても、自分が疲れちゃいますよね。なので、私が行っているイライラ対処法を2つ、紹介します。

1つ目は、「相手は他人」と考えること。

相手は他人

イライラする人って、コンビニの店員さんとか席を譲らない若者とか、不特定な人の場合もありますが、主婦で1番多いのって、やっぱり旦那さんを始めとする家族じゃないですか?

冷たい言い方かもしれませんが、家族も他人で、自分ではありません。だから、自分と違う考え方や価値観、習慣があるのは当然。

「この人はこういう人なんだ」って諦めることも大事です。

ただ、どうしても譲れないところは、家族で話し合って、お互いの妥協点とかルールを作るといいと思います。

うちの場合は、私は掃除が得意じゃなくて、旦那にやり直しをされることに、すごくイライラしていました。

なので、今では、トイレ掃除は私の仕事、そのほかは旦那さんの休日の仕事というルールを作って、お互い納得しています。

こうすることで、私はやり直されるイライラから解放、旦那さんは、気になるホコリがなくなってイライラから解放!お互いに、ストレスが減りました。

2つ目は、「間を置く」です。

イライラってしたときは、少し時間を空ける

イラっとしたときに、その不満をぶつけてしまうと、言わなくていい余計なことまで言ったり、使う言葉が汚い・強い言葉になったりしまいます。

少し間を置くことで、自分自身も冷静になり、伝えたいことも整理できるので、相手を思いやった話し方ができます。

イライラをそのままぶつけることは、自分も疲れさせますし、相手もイライラさせてしまいます。

この2つを気にして、私は、イライラしない生活を心がけています。

まとめ

良い画像がありましたのでご紹介させていただきます。

イライラ解消 ストレスフリーで生きる秘密

生活していると、イライラすることってけっこうありますよね。でも、イライラすると、自分が疲れちゃって結局、自分が損しちゃうと思うんです。

でも、イライラする原因をなくすことってできないですよね。相手を変えるのって、とっても難しいです。

だから、開き直って自分を変えましょう!

簡単じゃないですが、

  • 一息置いたり
  • 相手を思いやったり

することは、今日からでも、意識すればできることですね。

今日も1日、なるべくイライラせず、気持ちいい日を送りましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする