ケンタッキーは温め方で美味しさが劇的に変わる!冷えたのを美味しく

Pocket

出来立てが美味しいケンタッキーですが、ついついたくさん買って余らせちゃう。

そんな経験ありませんか?

はるか
あまりご存じないようなので、私がやっている、フライドチキン、ポテト、ビスケットの冷めても美味しく食べられるおすすめの方法をお伝えしたいと思います。

フライドチキンを次の日も美味しく食べるには

ンタッキーは温め方で美味しさが劇的に変わります。

やはり、冷たいままでは美味しくないので、温めることになりますよね。

でも、電子レンジに入れて温めただけでは美味しくなりません。

では、ある程度納得できる味にするにはどうすればよいのでしょう。

スポンサーリンク

フライドチキンの美味しい温め方

フライドチキンの温め方は、公式ホームページで、オーブントースターや電子レンジ、蒸し器や炊飯器などでの温め方が紹介されています。でも、あまり満足出来る美味しさではないようです。

まずは手っ取り早くまあまあ美味しく食べたい時、あるいは朝は時間がないという方には電子レンジです。

電子レンジ

最も使われる方法としては電子レンジ

でも、温まったけどなんかベチャっとしてるってありますよね。

オーブントースター

オーブントースターで焼いてみたものの外はカリッとしいてるけど中はなんか冷たい。

あるいはパサパサしてる。というのもあるあるですよね。

どちらも満足できないあなたには、電子レンジ+オーブントースターのW使いがおすすめ

電子レンジ+オーブントースターで温める方法

  1. オーブントースターを1分余熱
  2. 余熱している間にチキン(骨付き)1つにつき30秒レンジでチン(500wの場合)、チキン(骨なし)1つにつき20秒レンジでチン(500wの場合)
  3. アルミホイルにチキンを一つずつ包んでトースターで10分

これがまあまあ美味しく食べられる方法です(笑)

少し手間はかかるけどもっと美味しく食べたい方向けのおすすめの温め方を2つご紹介

おすすめの食べ方(その1) 魚焼きグリル

極弱火でカリッと中はジューシー

(片面焼きのグリルの場合はひっくり返すのお忘れなく)

この方法は余分な脂が落ちるので

カリッとヘルシーに食べることが出来ます

時間がない時には電子レンジで温めてから

魚焼きグリルで焼くという時短テクを使って下さい。

おすすめの食べ方(その2) フライパン

少々めずらしいフライパン

  1. フライパンにアルミホイルかクッキングシートを敷く
  2. チキンを並べる
  3. 蓋をして弱火で5分~10分温める
  4. 最後にアルミホイルまたはクッキングシートを取って直接チキンの表面をカリッと焼きあげる

フライパンで出来るのは手軽でいいですよね

いかがでしょうか?

中には冷めたチキンが美味しいという人もいるようですが、少数派でしょうね。

私のとっておき!最強温め!

ここで、私がよくやる方法はこんなことをしています。

  1. 電子レンジで30秒チン
  2. チンしている間にオーブントースターにアルミホイルを敷いて割り箸を間隔をとって並べる
  3. 割り箸の上にチキンを乗せて焼く

と言う方法です

ポイントは割り箸です。余分な脂を落とし、ヘルシーに仕上がります。

ヘルシーに食べたいけど、朝から魚焼きグリルを使うのが少しめんどくさいという時には一度お試しを!

実際朝から脂っこいものを食べると、なんか顔がベタベタする?なんて経験ありませんか?

私だけ?笑

時短+ヘルシー+美味しいが重要ですよね

ケンタッキーの骨がじゃまに感じない食べやすいテク

ケンタッキーの上手な食べ方知ってる?簡単きれいに食べる方法はこれ

次はポテトの温め方です。

ポテトの美味しい温め方

チキンは冷めても美味しいという情報はあるけど、ポテトって冷めたら正直美味しくないですよね。

そんなあなたに冷めたポテトの復活方法をご紹介します

オーブントースター編

  1. オーブントースターにアルミホイルを敷いてポテトを並べる
  2. スプレーボトルでポテトに水を吹きかける。(気持ち多めがポイント)
  3. はオーブントースターで5分

ポイントは水を多いかな?くらい噴きかける事です。

フライパン編

  1. フライパンを熱しポテトを入れる。
  2. ポテトから出た油がパチパチ鳴りはじめたら1〜2分炒める
  3. 強火にしてバター入れ、キツネ色になったら
  4. 塩コショウを振る

バターのいい香りがしてきそう

スポンサーリンク

フライパン編(その②)

油をひかずにそのまま炒める。それだけ!?

めちゃ簡単です。

注意点としては、炒め過ぎると燃えちゃいます。(汗)

目を離さないようお気をつけください

次はビスケットです。

ビスケットの美味しい温め方

チキンとポテトでお腹いっぱい。ビスケットは明日の朝ごはんに!なんてこともありますよね。

レンジ+オーブントースター

  1. ビスケットより小さめのカップに ビスケットが濡れない程度に水を入れ、その上にビスケットを乗せます(ビスケットが宙に浮いている状態です)
  2. レンジで30秒チン
  3. オーブントースターで2分

ポイントはカップに水を入れること!ふっくらしますよ~

ここまでは温め方についてかいてきましたが、温めるまでの保存方法について書いていきたいと思います。

食べ残したケンタッキーの保存方法

チキンの保存方法

ラップに包みジップロックに入れて冷蔵庫に保存しましょう。チルド室がおすすめです。でも、最長で3日程度と考えておきましょう。

長く保存したい方は、冷凍することになります。

クッキングシートに包み、ジップロックに入れて保存しましょう。(キッチンペーパーは、くっついて解凍の際に大変なので止めておきましょう) 保存期間としては2週間程度にとどめましょう。既に一度、熱を加えて調理したものですので、パサパサ感が強くなって美味しくありません。

ポテトの保存方法

翌日食べるなら、ジップロックに入れて冷蔵保存!常温保存はいたむ確率が高いので止めておきましょう。翌日食べないのなら冷凍保存です。これも冷凍にしたら2週間と考えましょう。

ビスケットの保存方法

これも、ポテトと同様、翌日食べるのなら冷蔵保存!食べないのなら、ラップに包みジップロックに入れて冷凍保存です。

余ってしまったフライドチキン

他にもこんな活用方法が

  • 味付けがしっかりした美味しいチキン、
  • アレンジしても美味しいらしい?
  • 手で裂いてサラダにする
  • サンドイッチに挟む
  • チャーハンの具にする
  • 炊き込みご飯にする
  • 親子丼にする

斬新なアイディアすばらしい

チキンに飽きたらアレンジしてみてはいかがですか?

<ケンタッキー炊き込みご飯の味が、好き嫌いがなくなるくらい衝撃的だった>

まとめ

残ってしまったケンタッキー!

あなた好みの美味しく食べられる方法は見つかりましたか?たまには冷めたまま食べるのも良いかもしれませんが、それは、少数派で殆どは温めて美味しくします。

また、飽きてしまった場合には、チキンを使ったアレンジレシピも試してみてはいかがでしょうか?

ケンタッキーには食物アレルギーを持つ人にも食べられる特定原材料7品目(小麦卵乳そばえびかに落花生)不使用のメニューがあります(店舗によって異なります)ので、友人家族みんなでケンタッキー食べられたらハッピーですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする