給料日前に金欠に陥るのはなぜでしょう?乗り切るポイントはこれ!

Pocket

毎日ちゃんと働いているのに、毎月ちゃんとお給料をもらっているのに、給料日が近くなるとお財布が心もとない…そんな経験ありませんか?

贅沢しているつもりもなく、無駄遣いをしている意識もない…でも毎月足りない!

ノリ
以前の私がこんな感じで毎月過ごしていました。

そこで、この状況を打破するために一念発起!なんとかせねば!行動だ!

ちょっと本を読んだりネットで調べたりして勉強しました。

その結果、給料日前になっても、お金がすっからかんになることはなくなりました。

私と同じような経験を持つあなたに、対処方法をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

給料日前に金欠!乗り切る方法はこれ!

「給料日まであと○日…」寂しくなったお財布を眺めながらため息が出ることがありますよね。

あと何日をいくらで乗り切らないといけないのか…給料日の朝イチでATMに行って…と、心中穏やかではないと思います。

その残り数日をどのように乗り切るかを考えてみましょう。

数日を生き抜く資金を作る

まずはその数日を生き抜く資金を作ることですね。

お金を作る方法はいくつかありますが、私がよく利用していたのは

「質屋へ貴金属等を預けてお金に換える」です。

売るのではありません、預けてお金を借ります。

「預ける」なら、大事なものでもお給料が入ったら迎えに行けば、失うことはありません。もちろん

不要なものは売ってしまうに限りますが、私はよく指輪やネックレスを預け入れてしのいだりしていました(笑)

ただ、預入期間を過ぎると取り戻せなくなるので注意が必要です。

大体1か月くらいで設定されている質屋さんが多いと思います。

基本は「断舎利」と銘打って、不要なものは売ってしまいましょう♪

能力を売る

それから、「ココナラ」というサイトが存在します。

自分の得意とするものが何かあれば、その能力を売りに出すことができます。

私の知り合いは、占いが得意で出品していますが結構収入があるようです。

「その日のうちに!」は厳しいかもしれませんが、登録しておくと副収入になって良いかもしれません!

売るものがないなら

売るものがないなら、自分の時間を売ってみては?

給料日までに休日があるなら、思い切って、1~2日、日雇いのバイトに出ちゃいましょう!

バイトすれば、数千円~万円は手に入れられますので、数日はしのげますね。

バイトの見つけ方は、「日雇い バイト」「日払い バイト」と検索すればいろいろなサイトを見つけることができるので、「今月もやばそうだな」と思い始めたら、ちょっと余裕を持って探すことをお勧めします。

そして、抜くことができないのが「食べること!」

食事はこうする

お金がなくて一番困るのが食事です。

お金がなくてもおなかは減る…空腹で過ごすと思考能力や仕事に影響がでて悪循環です。

給料日までの数日、なんとか栄養を摂りながら、それでも安価でおなか一杯になる方法をご紹介します。

自炊

まず自炊するのが一番ということが前提です。

ホームレスで無い限り、これ以外、わずかな金額でお腹を満たすことは難しいでしょう!

食材

私がよく使う食材は「もやし」です。

もやしは、平均すると50円前後、安ければ20円未満で買え、カサましにも使える有能な食材です。そして何にでも合う!

キャベツや玉ねぎ等も、量が多く比較的保存がきくので常にあると何にでも使えます!

我が家では炒め物、煮物、和え物からお味噌汁、まで幅広く使えるので常備しています♪

お米は無洗米のほうが安い傾向があります。

無洗米であればお水を入れて炊くだけでごはんが炊き上がります!

水の節約にもなり便利です!

食べることのヒントがあるかも

詳しくはこちらへ >>> 「食べる」一覧

レシピ

最近はインターネットでお料理のレシピが簡単に検索できますよね。

今、家にある食材を入れて検索すると、様々なアイデアレシピが出てきますよ。

そこから新しいアイディアが湧いてくるかも♪

「帰る時間が遅い」「自炊をしたことがない」というあなたも、自炊を始めることのメリットがやってみればきっとわかるはずです。

特に男性は料理に凝るタイプの人が多いように見受けられますので、これを機に「料理男子」になってみませんか?

スポンサーリンク

買い物

ここで一番重要なのは

「空腹で買い物に行かない」ことです。

人は空腹で食材を買いに行くと、あれもこれも・・・と、すぐにカゴがいっぱいになってしまいます。

少し小さめのエコバッグを持っていき、「これに入るものだけ」と決めるのもよいかもしれません。

金欠になる理由は?なぜ?

そもそも金欠にならなければこんなに苦労することもないのに…と思いませんか?

なぜ金欠になってしまうのでしょう?

こちらの動画を見てみてください。

一人暮らしの家計簿内訳 Balance of living alone

こちらの動画にあるように、まずは息をしているだけで出て行く金額を見直してみることが大事です。

見直す項目

お給料とのバランスが取れていないため、次のお給料日まで持たなくなるんですね。

見直しの大きな所で言うと

水道光熱費プラン

基本中の基本ですが、水道光熱費を見直してみましょう。

電気プランを夜間安くなるものに変える、節水シャワーヘッドを使うなどで、月々では微々たるものですがそういった小さな一歩がとても大事になってきます。

携帯電話プラン

それから携帯電話! これは間違いなくシムフリーにした方がお得です!

月々の支払額の差に驚愕しますよ。

キャリアメールが使えなくなるというデメリットもありますが、さほど大きな問題ではないでしょう。

私はシムフリーにしてから携帯代が月1万ほど安くなりました!

まずは、収支のバランスを取りましょう。

一度計算をしてみると、毎月それほど出ていく額は変わるものではありませんし、癖づいてくるのでちゃんと現実を見つめて、ゆくゆくは貯金までできる!を目指しましょう!

給料日前でも、休日は来るもの。そんなときに楽しめるところはないものでしょうか?

給料日前でも楽しめる場所、イベントは?

独り身なら、お金がなければ家に引きこもっていればいい…ですが、彼女がいたり友達が多い方などはそうもいきませんよね。

特に彼女には「お金がない」なんて知られたくない! でもデートの予定も入っているし…そんなときに強い味方になるスポットをご紹介します♪

一番お手軽で、楽しくていい♪とおすすめなのがトレッキングです。

トレッキング

トレッキングとは、簡単に言うと「ハイキング」です。

トレッキングデートでしたら彼女にお弁当を作って♪とお願いしてみるのもいいかも。

運動にもなりますし、季節によっては森林浴、お花見や紅葉を見ながらというのも、とても良い過ごし方だと思います。

公園でディキャンプ

私の家には子供がいるので、お金がない時はお弁当を作って公園で一日過ごしたりします。

小ぶりのテントやタープを張って拠点にすれば子供も大喜びです。

お金もかからないし、子供も動き回って満足だし、夜は疲れて早く寝てくれるし(笑)一石二鳥にも三鳥にもなります!

キャンプは楽しいですよね

詳しくはこちらへ >>>

キャンプでの遊び!この道具で子供は大はしゃぎ!

バーベキューで子供が喜ぶ遊び7選!

ネットで割引券探し

他には多少の出費はありますが、インターネットで割引券を探してみるのも一案です。

意外とあるんですよね、ネット割引!

直前だと間に合わないものもあるので、事前リサーチは大事です。

割引を利用するのはカッコ悪いことではありませんよ。むしろそういった経済感覚は大事です。

DVD(動画)鑑賞

あとは部屋でDVD鑑賞会も個人的にはお勧めです! 会員制のネット動画も無料で楽しめるものがたくさんあって良いですね。

友達と集まっての鑑賞会も楽しいですよー♪

まとめ

「金欠」は本当に苦しいです。

私も何を隠そう、給料日1週間前なのに財布の中身が500円ちょっと。。。という経験を何度かしました(笑)

生きるだけでかかるものの出費を抑える、支出の必要なものを極力抑える、という方法が癖付くと自然と買い物をしていても出かけていても頭が勝手に計算してくれるようになります。

月々黙っていても出るものを抑えられたら、残りのお給料をどのように使うかも大体把握できるようになってきます。

そうなれば貯金もだって難しいことではありません。

金欠に陥る人の大部分は、出費を把握していない、支出を計画できないという人です。

社会人になり、一人暮らしをはじめたら、すべて自分の収入で管理しなければなりません。

金銭感覚を見直すチャンスと前向きにとらえ、まずは次の給料日まで!

その先の給料日前には金欠にならないように!

明日ではなく! 今から見直してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする