ウォーキングの継続は無料アプリでラクラク!おすすめ無料アプリ5選

Pocket

ラン

最近、運動不足を感じていませんか?

私も運動不足を感じている1人です。

以前は、ジョギングや筋トレをしていたのですが、最近は仕事が忙しく、ジムにでも行きたいけど、なかなかそんな時間も取れないし、何か手軽に運動不足を解消できないかな?

思い立ったのがウォーキング!

でも、なかなか継続できないでいました。

そんな時に友人から勧められたのが、ウォーキングアプリです。

どんなものがあるのかと調べてみたのですが、ウォーキングアプリと言っても、とてもたくさんのアプリがあり迷いました。

シンプルで見やすいアプリ、たくさんの情報を教えてくれるダイエットアプリ、ゲーム感覚でポイントを溜めながら歩くことが出来るアプリなどなど…

鉄板と言われる有名アプリから、歩くとお得なアプリまで、色んな種類のおすすめアプリがあります。

そんな、ウォーキングアプリを、私が使用して良いと思った点などを交えて、ご紹介していきます。

あなたの好みに合わせて自分に合ったアプリを見つけて下さいね。

スポンサーリンク

ウォーキングアプリおすすめ5選【Android】

Noomウォーク (ダイエットの記録アプリ)

おすすめPOINT

1人だと頑張れない人 友達や、他のユーザーと共有し、モチベーション上げて頑張りたい方に

1日の具体的な目標を立てる事が出来るので、自己管理をしっかりできる人におすすめです。

目標を達成すると通知で教えてくれるので、達成感を持ちやすく、とてもすっきり1日を終える事が出来ますよ!

このアプリの特徴としては、

バッテリーの消費量がとても少ないところです。

他のGPS機能を使うウォーキングアプリは、バッテリーの消費量が多いのですぐに充電がなくなってしまうこともあります。

ですが、このアプリは、他のアプリがGPS使用時に3分で消費してしまう電力量で、24時間も使用、データ更新してくれるのです。

最近の携帯は、そもそもデータ量が多く、大量の画像を保存したり、動画を見たりと…充電の減りが早いので、とても助かりますよ。

また、このアプリは「Noomコーチ」と連動しているので、

ダイエット中の方や、健康を気にされている方にはおすすめのアプリです。

(Noomコーチは食事と運動のコーチングを行ってくれるアプリです)

  • ウォーキングダイエット歩数計

おすすめPOINT

20代女性に人気爆発!

アプリの色使いが女性向き、背景の画像も変更可能でモチベーションアップ間違い無し。

こちらのアプリの特徴は、

自分の身長・体重を入力すると、日々の消費カロリーが測定できるところで、ダイエットやメタボ対策にとても効果的なアプリです。

主な特長は

  • 女性には嬉しい、背景画像の変更が可能
  • 歩数をカウントする感度の変更が出来る
  • スリープ時でも歩数をしっかり管理
  • SDカードにもデータが移行できる

などがあります。

データもグラフ化出来るので、とても見やすく、どれだけ歩いたのか一目瞭然!

多すぎないシンプルな情報量なので、忙しい合間にも確認しやすいですよ。

  • ウォーキングアプリ「ウォーキング日記」

おすすめPOINT

自分でしっかり目標を立てられるあなたに!

確認しやすいシンプルアプリ

他のアプリと大きく違うのは、計測記録の表示方法

多くのアプリはグラフでの表示ですが、このアプリは

全て文字で表示されるので、とても見やすく、確認がしやすくなっています。

日々の歩数・走行距離・消費カロリー・区間計測・消費カロリーを、食べ物に例えての表示もしてくれるので、やる気がでます。

ウォーキング以外の+αの情報が無い為、ウォーキングのみに特化して記録したい方や、日々しっかり目標を立てウォーキングをする人にとてもおすすめのアプリです。

  • Map My Walkでウォーキング

おすすめPOINT

500万ダウンロードの人気アプリ

自分がどんなルートで歩いてる?楽しみなが運動をしたい方におすすめのアプリ

ウォーキング・ランニングをする方にとてもおすすめのアプリです。

機能自体はシンプルで、表示もとても見やすくなっています。

距離・時間はもちろん、走った軌跡や消費カロリーが分かります。なかなか自分の歩いた軌跡、走ったりした後の軌跡を振り返る事ってないですよね。

寄り道をした日や、少し今日は頑張って歩いてみよう!何て日は軌跡を見るのも楽しいですよ。

1㎞毎のタイムやペースも分かるので目標を立て、少しずつでも距離を伸ばしたい!早く歩きたい!と思っている方におすすめです。

このアプリはウォーキング・ランニング以外にもワークアウトをトラッキングすることが出来、マップに記録しておく事ができます。

そのワークアウトの選択肢はなんと600以上もあるため、常に体を動かす人や、しっかりと記録に残しておきたい人にもおすすめのアプリです。

  • Run Keeper

おすすめPOINT

大人気の定番アプリ。ウォーキング最中に音楽を聴く人!おすすめです。

こちらのアプリもウォーキング以外のアクティビティも選択できるので、ウォーキングに限らず体を動かす人にはおすすめアプリです。種類もとても豊富ですよ。

こちらのアプリで記録したデータは、すべてクラウドに保存が出来るので、携帯を変えてもデータを失う事はありません。

そしてこのアプリの1番のおすすめは、

ウォーキング途中に、音声による指示が入るのです。

実際に歩いている時、今どれぐらいの速さなのかな?どれぐらい歩いたのかな?と気になること、ありますよね。それがこの音声指示でクリアになります。

ウォーキングやランニング最中に携帯を見ながら…という人はあまりいないかと思います。

音楽を聴きながら、イヤホンを付けている人の方が多いかな?と思います。

そんな時にこの音声指示が聞けることで、「もう少し頑張ろう!」と思えるはず。

ぜひ、音声指示でモチベーション上げていきましょう!

スポンサーリンク

ウォーキングアプリおすすめ5選【iphone】

  • ウォーキング NAVITIME ALKOO

おすすめPOINT

旅好きにおすすめ!ただ歩くだけではなく、観光や、周りの景色も楽しみながら歩く人に。

近所をぐるぐる歩くだけでは勿体ない。

旅行先や、お出かけ先でも活用できる、新感覚ウォーキングアプリです。

NAVITIMEはご存じの方も多いと思いますが、ウォーキング版は、とても楽しく観光巡りが出来ちゃうウォーキングアプリなのです!

歩いているコースのトイレ情報や、コンビニ情報も表示してくれるので、知らない土地を歩く時に最適です。

また、旅行をした後や、お出かけの後には、歩数・行った場所・行った経路・写真などで振り返る事も出来るのです。

歩くルートは、全国で500か所以上登録されており、

おすすめの散歩コースを紹介してくれるので、知らない道を歩きながら楽しむことができるのです。

旅行好き、歩くのも大好き、と言う方に是非使ってもらいたいアプリです。

歩数は自動計算なので、自分で入力する手間は無く、消費カロリーも一目瞭然。歩いた距離もすぐに見て分かります。また、GPSを測位しなくても使用できます。

  • FiNC

おすすめPOINT

+αの情報がたくさん欲しい女性におすすめ!専属のAIコーチがつきっきり!

こちらは、私も使っているのですが、

歩くだけでは物足りない!他にもダイエット情報や、健康に関しての情報がほしい!と言う方におすすめです。

とてもたくさんの情報を知る事が出来るので、すこし欲張りな人にオススメです。

歩数は自動的に計測してくれ、日・週・月毎でどれだけ歩いたかが、簡単に見ることが出来ます。

このアプリはたくさん歩けば歩くほど、

ポイントが貯まり、このアプリの中で美容グッズや健康商品を購入する時にポイントが現金の代わりで使えるのです。(私は遺伝子検査をやるのにポイントを使いました。)

歩いてお得になるなんてありがたいですね!

このアプリでは、一人ひとりに合った栄養士直伝のダイエットメニューや、プロのトレーナーが考案したトレーニングメニューなどをAIが紹介してくれるので、ウォーキング以外にも食事を気を付けている人や、体を動かす人にとてもおすすめです。

スポンサーリンク

  • Moves

おすすめPOINT

普段からランニングやサイクリングなどの運動をする人におすすめアプリ

ウォーキングアプリでは、知らない人がいない?!というぐらい有名なアプリです。

元々は、有料アプリだったのですが、Facebook社が買い取り、そこから無料になりました。

Facebook社が買収するほどなので、このアプリの効果は、かなり認められていたのでしょうね。2014年4月から無料です)

このアプリでは

・ウォーキング・サイクリング・ランニング

の3つが計測可能になっており、消費カロリー・歩いた(走った)距離も計測してくれます。

1日の行動が一目で分かるようになっており、日・週・月単位で統計を取ることが出来ます。

ウォーキングだけというよりは、仕事に行く手段として自転車も乗る、休みの日にはランニングもする、といった身体をいつも動かす人におすすめのアプリです。

このアプリでは、ウォーキング・サイクリング・ランニングだけではなく、詳細な種別の一覧もあり、とても細かく設定出来るのです。

(車・路面電車・地下鉄・フェリー・スケート…などなど)

日頃から、交通手段が日で変わる方や、細かく記録として残しておきたい方にとてもおすすめです。

  • 歩数計

おすすめPOINT

余分な機能はいらない!ウォーキングのみに特化したシンプルアプリをお探しの方に!

ウォーキングのお供に、とてもシンプルで使いやすいウォーキングの為のアプリです。

ここまでご紹介してきたような、ウォーキング+αではなく、こちらは日・週・月で見る事の出来るシンプルなものになっています。

表示される内容も、消費カロリー・歩いた距離・歩いた時間・時速表示がされます。

時速表示があることで、歩くスピードも意識できるのは、とてもモチベーションに繋がります。始めた頃と見比べると、どんどん早く歩くことが出来ていたりするのを、目でしっかり確認出来るのがおすすめです。

この歩数計の良い所は無駄がない「シンプル」な所です。とても使いやすいので、是非ウォーキングのみのカウントであれば、こちらのアプリをおすすめします。

  • aruku&(あるくと)ウォーキングで地域名産品当たる!

おすすめPOINT

目的や仲間がいた方が頑張れる!と言う方におすすめ!ゲーム感覚アプリ

歩きながらも楽しみたい!という方におすすめのアプリです。

ゲーム感覚でウォーキングをする事が出来るので、歩くのが嫌だな…なんて思う時はこちらのアプリを使い楽しくウォーキングしませんか?

時間内に指定歩数を達成すると、お宝カードが当たり、集めたカードで様々なプレゼントが貰えるという仕組み。

全国のアプリユーザーとチームを作ることが出来、歩く事のモチベーションに繋がりますよ!

歩いた距離なども自動でグラフ化されるので、ウォーキングアプリとしての、そもそもの機能もしっかり見やすくなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウォーキングアプリは、ウォーキングそのものの機能、そして+αの機能で様々なものがあります。

あなたは

ウォーキングの機能をメインで使いたいのか?

あるいは他のどんな機能が欲しいのか?

どんな情報が知りたいのか?

どのような使い方をしたいのか・・・

などによって選択肢がいくつもあります。

アプリは、そんなあなたの想像を超えた気付き、モチベーションUPを与えてくれるでしょう。

どうぞ、あなたに合ったアプリを探してウォーキングを楽しんで下さい。

ウォーキングはとても良い有酸素運動です。

毎日楽しくウォーキングをし、健康な身体で人生を楽しみましょう!

◎他にもこんな記事がありますので、お時間のある方はどうぞ

ウォーキングは朝と夜のどちらが良いのか?ダイエット効果のちがいは?

ウォーキングとジョギングあなたにはどっち?効果の違いを比較

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする