キムチの美味しい食べ方ベスト10!知って得する豆知識も大公開!!

Pocket

ローラ
ご飯のお供に、いつもどんなものを食べていますか?

納豆や漬物、佃煮、梅干しなど、ご飯に合う美味しいものはたくさんありますよね。

私は何といっても、キムチをご飯のお供に食べることが大好きです。

キムチはご飯のお供としてそのまま食べるのももちろん美味しいのですが、

色んな食材と組み合わせたり、少し手を加えたりすることでより美味しく食べることができます。

今回は、私の独断と偏見による「キムチの美味しい食べ方ベスト10」と

知っていると、ちょっと自慢の「キムチの豆知識」をご紹介します。

キムチ好きのあなた!損する情報はありませんので是非参考に読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

私が選ぶ『キムチの美味しい食べ方ベスト10』

まず、キムチ好きの私が選ぶキムチの美味しい食べ方ベスト10をご紹介します。あまり見ないような組み合わせもありますが、意外にも相性抜群のものばかりです。

ご飯や晩酌が進みそう

  • No1.   キムチ納豆
  • No2.   キムチ豆腐
  • No3.   豚キムチ
  • No4.   キムチチャーハン
  • No5.   キムチーズオムレツ
  • No6.   ししゃもキムチ
  • No7.   アボカドキムチ
  • No8.   きゅうりキムチ
  • No9.   ちくわキムチーズ
  • No10. 牡蠣キムチ

No.1 キムチ納豆 【堂々の1位】

納豆のパックにそのままキムチを入れて、付属のたれを入れて混ぜるだけです。キムチ×納豆のご飯に合う最強コンビのできあがりです!

うまい!、味変、辛さの調整が楽、どちらも発酵食品で体に良い、御飯のおかずに、酒の肴に何でもござれのスーパータッグ

No.2 キムチ豆腐 【輝かしい2位】

冷ややっこにキムチを乗せて、めんつゆとごま油をかけます。さらにきざみのりを乗せると美味しさがレベルアップします!

ここでも、キムチが良い仕事してくれてます。辛い豆腐料理としては、麻婆豆腐がありますが、これは、のせたりかけたりするだけのお手軽料理になってます。

No.3 豚キムチ 【他を超越した3位】

豚肉とキムチを炒めるときに、めんつゆを少し加えると旨みが増します。ご飯が止まらない定番のおかずです。

豚とキムチが、また良く合うんですね~ ピリッとした辛さと豚肉の甘さが間違いなく美味しいです。

No.4 キムチチャーハン

もうご飯とキムチを一緒にしてしまいましょう。キムチとご飯を混ぜて炒めるだけ!ここでもまためんつゆを少しだけ加えると美味しいです。

No.5 キムチーズオムレツ

マヨネーズと砂糖を加えた卵を焼き、キムチとチーズを包んで焼きます。甘い卵と辛い卵、そしてチーズのコクがたまりません。

No.6 ししゃもキムチ

炒めたししゃもにキムチをのせ、醤油を少しかけると美味しいです。ししゃもを炒めるときに、キムチも一緒に炒めても美味しいです。

No.7 アボカドキムチ

1cm角に切ったアボカドとキムチを混ぜ、めんつゆとごま油であえて、白ごまをふりかければ完成です。お酒のお供にも最適です。

No.8 きゅうりキムチ

胡瓜をたたいて一口大に切り、キムチと混ぜてごま油であえるだけです。物足りないなあと感じたら、めんつゆかしょうゆをかけると美味しいですよ!

No.9 ちくわキムチーズ

縦半分に切ったちくわに、ごま油とあえたキムチとチーズをのせてオーブンで焼きます。最後に青のりをのせると美味しさアップです!

No.10 牡蠣キムチ

ごま油で牡蠣とキムチを炒めて、オイスターソースを混ぜ合わせます。玉ねぎやニラなど、お好きな野菜を入れても美味しいですよ。

スポンサーリンク

私のおすすめのキムチはこれ!

スーパーで買うなら

スーパーには数々のキムチが売られていて、何を買ったら良いのか分からない…

色々種類はあるけど、違いは何だろう?と悩んだことはありませんか?

私もたくさんのキムチを食べてきましたが、辛さの強い物、辛さを抑えたものなど、

やはりメーカーによって違いや特徴があります。

スーパーで買える、私のおすすめキムチを5つご紹介します。

徳山物産おいしいキムチ鶴橋

辛いキムチが好きなら、こちらのキムチがおすすめです。

400グラムとたっぷりと入っていますので、贅沢にたっぷりご飯にのせて食べられます。

牛角韓国直送キムチ

辛すぎず甘すぎない、絶妙な味付けです。

酸味は少ないので食べやすく、白菜だけでなく小さく切ったニンジンも入っています。

成城石井 白菜キムチ

辛いのがあまり得意でなければ、こちらのキムチがおすすめです。

パイナップルのシロップで漬けて作られていますので、比較的マイルドな味付けになっています。

イケガミ宮廷キムチ手仕込み

酸味が強く、旨みと絡みのバランスも良く、本格的な味付けになっています。

本格的なキムチが食べたい方にはピッタリです。

関口漬物食品にんにくたっぷり白菜キムチ

名前の通りにんにくがたっぷり入っています。ふたを開けるだけで食欲がそそります!

これがあれば、他のおかずがいらないくらいです。

手作りするなら…

家庭でキムチを作りたいときは、市販のキムチの素を使うのがおすすめです。

袋に洗った野菜とキムチの素を入れ、よくもんで20~30分置いて水気を切るだけ!

定番の白菜の他にも、胡瓜、にんじん、もやしなどで作っても美味しいですよ。

もし本格的なキムチが作りたいならこちら!

白菜キムチの作り方(本格レシピ) – How to make Napa Cabbage Kimchi

知っていると、ちょっと自慢!キムチ豆知識

キムチに含まれる栄養とは

キムチには、美容や健康に嬉しい栄養がたくさん含まれています。

キムチに含まれている栄養は主に以下のものです。

  • 植物性乳酸菌
  • 食物繊維
  • カプサイシン
  • ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC

期待できる健康効果とは

発酵食品のキムチには、植物性の乳酸菌が含まれています。

植物性の乳酸菌は、ヨーグルトの動物性乳酸菌よりも腸に届きやすく、便秘解消に効果的です。

よくキムチとして漬けられる白菜には、食物繊維が含まれています。

白菜の食物繊維には整腸作用があり、腸内環境を整えてくれる役割があります。

また、キムチに含まれるカプサイシンは代謝をアップし、脂肪燃焼の手助けをしてくれます。

適度な運動をすると、より脂肪燃焼効果がアップします。

さらに!ビタミン類も豊富に含まれており、特にビタミンB群には美肌効果があるため、

韓国の方々のような美肌を手に入れる手助けをしてくれます。

1日にどれくらい、いつ食べればよいか

キムチを1日に食べる目安の量は50グラム程です。

ローラ

この50グラムをきっちり守らなければならないというわけではなく、

食べすぎないようにすれば特に問題はありません。

脂肪燃焼をしたい方は朝や昼の運動前、

腸内環境を整えたい方は、腸内に乳酸菌がとどまる時間が長い夕飯時に食べるのがおすすめです。

キムチの種類

キムチの種類は、細かく分けると200種類を超えると言われています。

中でも有名で代表的なキムチの種類は以下の5つです。

白菜キムチ

定番の白菜のキムチです。キムチと言えば白菜!

というイメージですよね。色んな料理に活用もできます。

カクテキ

大根をサイコロ状にして漬けたキムチです。さっぱりしていて何個でも食べられちゃいます。

オイキムチ

きゅうりを食べやすい大きさに切って漬けたキムチです。夏バテしそうな季節に食べたい一品です。

ケジャン

生きたワタリガニをそのまま漬けて作られるキムチです。ご飯と相性抜群です!

チャンジャ

鱈の胃袋を刻んで漬けられたキムチです。コリコリした食感がたまりません。

キムチの歴史

もともとは塩漬けから始まり、朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食としてよく作られていました。

時がたつにつれ、この塩漬けに香辛料やにんにくを入れるようになり、

今のようなキムチの味に変わっていきました。

辛い物を食べて体を温めるという発想でよく食べられていました。

今では韓国、日本以外にも、世界的によく食べられている料理です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

キムチはおいしい食べ方がたくさんありますし、健康や美容に嬉しい効果もたくさんあります。

ありがたいことに、今はスーパーやデパートなどで色んな種類のキムチを買うこともできます。

ローラ
是非この記事を参考に、お気に入りのキムチやお気に入りの食べ方を見つけてみてください。

◎ 他にも「食べる、食べ方」など、食に関する楽しい記事は

>>> 「食べる」一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする