バーベキューで子供が喜ぶ遊び7選!焼けるまで大はしゃぎ

Pocket

ノリ
待ちに待ったバーベキューシーズンに突入しましたね!

家族みんなでワイワイできて、何より外で食べるお肉は一段と美味しいですね♪
お友だち家族と一緒にバーベキューするのも楽しいものです。

子どもを連れてのバーベキューでは、意外と火を起こしている間やお肉を焼いている間、大人が食べている間など子どもにとって退屈に思う時間が多くなりがちです。

今回は、そんなバーベキューで子どもが退屈しないような喜ぶ遊びを7つほどご紹介します。

また、バーベキューのまめ知識として注意事項を付け加えておきましたので参考にされて下さい。

スポンサーリンク

バーベキューで子供が喜ぶ遊び7選

1.ボール遊び

ボールは大人から子どもまでみんなで楽しめます。

中あてやドッジボールなど家族対抗で行うのも盛り上がりますね♪

また、サッカーをしたり、ボールはさまざまな遊び方を楽しめるので、必需品といっても良いぐらいです。

2.バドミントン

バドミントンセットは誰でも楽しめる遊び道具の一つです。

未経験でも気軽に遊べるスポーツなので、1セットあるだけでも、盛り上がること間違いなしでしょう。

羽はなくなりやすいので、バトミントンセットと羽セットを一緒に持っていくといいでしょう。

3.なわとび

大縄跳びは、家族対抗で何かをかけて挑戦しあったりすると盛り上がリます。

幼稚園ぐらいの子どもから大人までみんなが楽しめるので、おススメです。
小学生ぐらいになると、学校でもするので、1人用の縄跳びがあっても練習になっていいですね♪

4.シャボン玉

子どもたちが大好きなシャボン玉♪

今は、さまざまな形のシャボン玉がありますので、年令を問わず楽しめます。鉄砲タイプのシャボン玉は口につけることもないので、「衛生面が心配」という方におススメです。

他の人に迷惑のならない場所を選んで、遊びましょう。

子どもだけで遊んでくれるので、大人は会話に花をさかせたりできて良いですよ。

5.スイカ割り

スイカ割りは一番盛り上がること間違いなし!
目隠しをしながら、こん棒とスイカさえあればできますね。

割った後は、みんなで食べるので、帰りの荷物も少なくなって嬉しいです。

6.フリスピー

バーベキューをする場所にもよりますが、広い原っぱや、広場などがあるバーベキュー場なら、そこで思いっきりなげて遊べますので

バーベキュー前にお腹を空かせるのにもってこいです!

7.水鉄砲

子どもたちが大好きな水鉄砲!とくに夏の暑い日のバーベキューは、水着に着替えて思いっきり撃ち合うといいですね♪

水鉄砲をするときは、周りに気をつけて遊ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

豆知識・遊びのトラブル

 まめ知識

水鉄砲は炭が燃え上がったときにかなり使えます。的をしぼって、水をかけることができるので、他の炭の火をけしてしまうことがないので、良いです。

また、虫よけには、乾燥したソーセージが良いです。ソーセージには虫よけ効果のある匂いが発されます。炭の近くにおいておくと煙とともに虫よけの効果を発揮してくれます。

そして、コーン系のスナック菓子は着火材代わりになるのはご存知でしたか?
バーベキューには、子どもがいたらなおさらお菓子をもっていきますよね♪
そんな時に、コーンスナックは燃えやすく、着火材を忘れた時に、役に立ってくれますよ!

困った時に是非役立ててみてくださいね♪

楽しい動画がありましたのでご紹介します。

子供と遊ぶ キャンプ場での過ごし方

ここまで、バーベキューでの子どもが喜ぶ遊びをご紹介しましたが、子どもを連れてのバーベキューをする時は、事故防止のために気をつけなければいけないことがたくさんあります。

事故防止

特に、水辺でバーベキュー行う際、ボールなど流れてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

  • 水辺に近づかない
  • 子供を放置しない
  • 近隣の人に迷惑をかけない
  • こまめに水分、塩分補給

遊ぶ場合は必ず水辺から離れた場所で遊ぶように促しましょう。
そして、子どもを放置せず必ず大人が1人必ず付くようにしましょう。

子どもは、遊び夢中になると周りが見えなくなります。海や川に入っていったり、気づいたらみんなとはぐれていた。ということのないように、目を離さないように注意しましょう。

また、近隣のバーベキューを楽しむ人に迷惑がかからないように、できるだけ自分の陣地内で収まる遊び方を工夫しましょう。

広場があれば、そこで遊ぶのも良いでしょう。

せっかくの楽しいバーベキューがトラブルで台無しになってしまわないように!

一日炎天下のなかで過ごすことになるので、熱中症を引き起こさないように水分をこまめに補給をするように心がけましょう。

それに追加して塩分補給!

今は、塩分を補うためにいろんな種類の塩飴がありますので装備しておきましょう。

また、汗をかいたときの着替えを何着か用意しておくと何かと便利です。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はバーベキューで子どもが喜ぶ遊びをご紹介しました。

大人は火をつけたり材料を用意したりするのに忙しいですが、子どもはこの待ち時間が結構退屈に思えたりするものです。

そんな時にご紹介した遊び道具などがあれば、いい暇つぶしにもなっていいですね♪

思いっきり体を動かすことができるので、お腹も空いていっぱい食べてくれること間違いないでしょう♪

家族、お友だちみんなで楽しいバーベキューの時間を過ごしてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする