髪の毛は毎日洗わない方がいいの?これが正解!

Pocket

いきなりですが、あなたは髪の毛を毎日洗っていますか?

ふと、今日は汗もかいてないし…汚れていないかな?

ん?毎日洗うのが正しいのか?と疑問に思った事はないですか?

とあるTVでモデルの中村○んさんが、私は髪は毎日洗ってないですよ!と言っていたり、知り合いの中にも2日に1回洗っているよ!という話を聞いた事があります。

芸能人でも、毎日洗わない!と話している方たくさんいますよね。

そんな「髪の毛は毎日洗わないほうが良い?」というのがホントかウソか!

調べてみました。

ラン
おじさん夫婦のお店で、いとこ夫婦も美容師をしているので、髪のプロ集団からいろんな本当の話や裏話も聞けました。(笑)

スポンサーリンク

髪の毛って毎日洗わないほうが良い?それホント!?ウソ?

簡潔にお答えすると「ホント」です!

厳密に言うと、洗わなくても良い人(時)と、洗った方は良い人(時)がいます。

髪の毛を洗った方が良い・悪いは色んな意見があり、もちろん「洗った方が良いに決まっているだろ!」と言う意見ももちろんあります。

今回ここでご紹介していく事は、洗った場合と、そうでない場合、両方からの考えを織り交ぜて、「どうなんだろう?」と思っている人に色んな角度からの考え方を知って頂きご自身の頭「頭皮」と相談して日々シャンプーをするかしないかを考えてもらえたらと思います!

今回の調査は、おじさん夫婦が美容院を経営している関係上、生のいろんな話を聞けました。

常識ではなく、自分自身の頭皮に聞いてみましょうね!

洗わなくても良いとされる人

年齢と共に皮脂量は低下します。特に30代を過ぎると!乾燥もしやすくなります。

なので洗いすぎには要注意です!肌が乾燥しやすい人は頭皮も乾燥しやすいです。

そんな人は洗いすぎる事で頭皮を洗っているつもりが、逆に頭皮がベタベタする原因になります。

ですのでこのようなタイプの人は毎日洗わないでも良いですね。

洗った方が良いとされる人

皮脂量が多い若い年代の人や、スタイリング剤をたくさん使う人はシャンプーをしないと汚れが落ち切らない為、洗った方がいいです。

又、汗をかきやすい夏場や、お仕事や運動でたくさん汗をかく方お酒を飲んだ日や居酒屋などで煙草の煙の多い空間にいた時は洗った方がいいでしょう。

普段からフケが多い人や皮膚炎などのトラブルのある方は、シャンプーをやめてしまう事で抗菌効果などが無くなってしまい症状が悪化する場合があります。こんな理由で髪の毛は洗った方が良いとされています。

ちなみに私は30代女性です。どちらかというと肌は乾燥しやすいタイプです。昔は毎日シャンプーをしていましたが、ここ数年は2日に1回のペースでシャンプーをしています。

毎日シャンプーをしなくてはいけないと思っていた時に、そうではない?!というような話を聞いた事から毎日シャンプーをする事をやめました。(極端に汗をかいた場合や、1日中外にいた時などは洗うようにいています)特に洗わなくなった事での不具合はでていません。

私の場合は30歳になった時に出産をしたので、産後の抜け毛が少なくなった気がします。あくまでも私の場合です。

20代の頃はヘアスタイルなど今よりキメキメだったり(笑)今よりもスタイリング剤も使っていたので。毎日シャンプーをしていました。

自分に置き換えても、年齢や環境にも大きく左右されるな、と思っています。

いい動画がありましたのでご紹介いたします。


ぶっちゃけ毎日髪を洗いますか?.

美容室プチ情報~!

おじさん夫婦はいつも羽振りよく、新車が出ると乗り換えるし、海外旅行にも毎年行ってるし! なので、「美容室はそんなに儲かるの?」って質問してみました。

すると… 笑みを浮かべて「儲かるよ!」ですって。

その後

「それは、まず、腕がいいこと、そして自分の店を持っていることだよ。

料金のほとんどが技術料だからね。

雇われじゃ、大した稼ぎにはなならい。都会のカリスマ美容師は別だけどね。

地方じゃ、店持ちだよ。」

ということでした。

ラン
でも、実入りは良さそうだけど、大変そう。好きでないと無理かな~ 修行もあるし。

まとめ

ふと気になった、髪の毛を毎日洗わないほうが良いのか?悪いのか?について調べてみました。

結論としては、・年齢・性別・体質・生活環境により、一概には言えないということです。

基本的には毎日洗わないほうが良いですが、あなたの生活環境によって決めて下さい。

髪は女の命!私は髪はファッションアイテムの一つだと考えています。少し髪型を変えるだけで大きな変化を得られ楽しむことが出来ます。

どうぞ、髪と頭皮と大切にして末永く良い関係性を保ってお付き合い下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする