わさび漬けにはこんな食べ方があった!人気のオススメベスト10!

Pocket

わさび漬けって美味しいですよね。

ヨウコ

私はわさび漬けが大好きなので、1日、3食うち、1食は食べています。

でも、量はそんなに食べませんよ。(念の為)(笑)

わさび漬けって、ご飯のお供のイメージが強いですが、美味しい食べ方はそれだけじゃないんです。

以前は、あまり考えることもなく、買ってきたわさび漬けを家の容器に移して、食卓に並べて食べるだけでしたが、ある日息子が「もう、飽きた」と言うんです。

そっか、「私は満足してるけど、そうじゃない人がいる」とわかってからは、アレンジを考えるようになりました。

この記事では、私がオススメする『わさび漬けの食べ方ベスト10』や、『全国各地の美味しいわさび漬け』などについてご紹介しますね。

最近になって知りましたが、わさびって、実は、健康にも良いらしいです。

スポンサーリンク

あまり、食べたことのない人や、お土産などで頂いて、食べ方のアレンジをご存じない方にも参考にしていただけると嬉しいです。

私が選んだわさび漬けの食べ方ベスト10!

わさび漬けを、ご飯にのせたりお酒のつまみにしたりというのはメジャーな食べ方で、私はそれ以外にいろいろとアレンジを加えてわさび漬けを楽しんでいます。

では最初に、あなたにもオススメしたい、わさび漬けの食べ方を、ランキング形式でご紹介しますね。

No1. お茶漬け

突然ですが、私、お茶漬けが好きなんです。(笑)

その中でも、わさび漬けを乗せるのが1番好きです。

【作り方】

  1. かつお節とわさび漬けをご飯にのせて
  2. ちょっと醬油をかけてください
  3. その上から、ご飯の8分目くらいまで緑茶を入れます

時間のない時にササっと食べられるので、重宝してます。

No2. おにぎり

私がご飯好きなのバレました?(笑)

お茶漬けと同じくらい好きなのがおにぎりで、おにぎりにしたら、お弁当としても楽しめます。

【作り方】

  1. わさび漬けとかつお節を混ぜて醬油をちょっと垂らしておいて
  2. あとは、ご飯に包んで握るだけ!

  簡単ですね。

No3. 豆腐

豆腐って、何をのせても合いますよね。

じゃ、わさび漬けも合うんじゃっない?と思って、のせてみたんです。

うん!おいしい!!

No4. まぐろ

お刺身は、わさび×醤油で食べますよね。

だから、まぐろとわさび漬けが合わないはずがないんですよ! 

【作り方】

  1. まぐろは角切りにして
  2. そして、好きなだけわさび漬けと絡ませる

  ご飯もお酒も進みます。

No5. 納豆

納豆には大体カラシがついてますが、あのカラシをわさび漬けに替えて入れてみたらおいしいのでは?と思ってやってみました。

【作り方】

ただ、わさび漬けを混ぜるだけ。

これ、結構いけました。だまされたと思って入れてみてください。

スポンサーリンク

No6. チーズ

わさびって和風のイメージありますが、チーズとの相性もいいんですよ。

最初はどうかな?と恐る恐る食べましたが、一気に洋風になってしまい感激!

【作り方】

  1. クリームチーズとわさび漬けを合わせて
  2. クラッカーにのせたら…Good

  ワインのお供に良いですよ。

No7. やきとり

やきとりには、「タレ」、「塩」の味付けがスタンダードですが、そこに、わさび漬けをのせてみてください。

【作り方】

わさびづけをのせるだけ

いつも食べてる慣れ親しんだマンネリ打開の味変に良いです。これ、新しい味付けとして流行るかも。

No8. パスタ

パスタに入れるなら、クリームパスタが合います。

【作り方】

  1. クリームチーズと牛乳、わさび漬けを合わせて
  2. 煮詰めパスタソースを作る
  3. その中に茹でたパスタを入れ
  4. 仕上げに胡椒で味を調える

  出来上がりです。

No9. 漬物(自家製)

市販のわさび漬けは、もちろんおいしいですが、自分でも案外簡単に作れるんですよ。

私がオススメしたいのは、『きゅうりのわさび漬け』ですね。

冷蔵庫にチューブのわさびがありませんか? あれを使うのです。

【作り方】

  1. きゅうりを斜め切りしておき
  2. 水:白だし=1:1の割合で砂糖とわさびをちょっと足しておき
  3. 半日ぐらい漬けておくと、良い感じに味が染みこみます

  自分で作る良いところは、辛みの調整ができることです。

No10. せんべい

せんべいって、通常結構な量が入ってますよね。食べいて、せんべいの味に飽きたりしませんか?そんな時は、わさび漬けを塗ってみてください。

【作り方】

せんべいに塗るだけ

ピリ辛になって、味変したせんべいを楽しめますよ。

次は、わさび漬けが美味しくない時にどうすれば食べられるか?ということを考えてみます。

わさび漬けがマズイ…そんな時の対処法

せっかく買ってきたわさび漬けが、「思っていたより美味しくなかった」ことありませんか?

それから、「わさび漬けはそんなに好きじゃないのに、頂いてしまってどうしよう?」という方もいらっしゃるでしょう。

捨てちゃうのってもったいないし、でも、このままじゃ食べられないし…そんなあなたのお悩み解決します!(笑)

今から紹介するアレンジレシピを試してみてください!わさび漬けがいい仕事してくれますよ。

スポンサーリンク

わさび漬け×調味料

わさび漬けと調味料を合わせることで、辛みがマイルドになって、良いアクセントとして活躍してくれます。

わさび漬け×マヨネーズ

わさび漬けのタルタルソースです。

エビフライとか魚のフライ、チキン南蛮なんかに添えてください。こってりな揚げ物も、わさびの辛みが効いていいアクセントになりますよ。

わさび漬け×めんつゆ

めんつゆのなかに入れてください。

これが、天ぷらに合うんです。めんつゆに大根おろしを入れますよね。あんな感じで、気軽にわさび漬けを入れてみてください。

わさび漬け×ポン酢

わさび漬けをポン酢にします。

何に合うと思いますか? これは、お肉と相性がいいんです。

例えば牛肉のステーキをさっぱり食べたい時とか

冬の寒い日にしゃぶしゃぶの付けダレとか

食べてみてください。いつもと一風変わった趣で楽しめます。

わさび漬け×料理

わさび漬けを料理の隠し味に使ってみてください。

いつもの味付けより深みが増して、ちょっと大人の味付けを楽しめます。

わさび漬け×サラダ

ポテトサラダに入れてみてください。

マイルドになっておいしいですよ。

わさび漬け×照り焼きチキン

照り焼きチキンを作るときに、下味として擦りこんで使ってみてください。

焼くことで辛みは飛び、味に深みが出ますよ。

続いて、時々お取り寄せして食べることもありますので、私の独断と偏見によるオススメお取り寄せベスト3をご紹介します。

私のオススメはこれ!全国各地の美味しいわさび漬け

わさび漬けの発祥の地である静岡県のわさび漬けがやっぱり有名ですね。

普段は、スーパーのわさび漬けを食べているのですが、誕生日や特別の日に家族からプレゼントをしてもらうようにしています。これまでにお取り寄せしたお店の中で私が気に入っているお店をご紹介しますね。

わさび漬けお取り寄せベスト3

No1. 田丸屋本店「金印 わさび漬け」(静岡県)

わさび漬けといったら、やっぱり田丸屋さんではないでしょうか? 富士山のおひざ元の静岡県で栽培され、ベテランの目で厳選されたわさびを使っていて、辛みも風味も強い「これぞ、わさび漬け!」といった感じです。

No2. 登別温泉 藤崎わさび園「元祖 わさび漬け」(北海道)

涼しくて水がきれいなところで育つわさびですが、あの寒い北海道でもわさびが育つんですね。最近まで知りませんでした。

名水として名高いオロフレ山の湧水と降り積もる雪により雪の中の温度が一定に保たれることにより、ねばり強いわさびになっています。

登別温泉 藤崎わさび園ホームページ

No3. 真澄蔵元「わさび漬け」(長野県)

わさび漬けに欠かせない酒粕! 真澄蔵元さんは、そう!酒屋さんです。だから酒粕は間違いないです。

そして長野の安曇野産のわさびを使っていますので、こんな贅沢なわさび漬けはありません。酒蔵の酒粕と安曇野のわさびがタッグを組むことで、とてもすがすがしく上品な辛味に仕上がっています。

真澄蔵元オンラインショップ

まとめ

私の嗜好で書き進めた記事ですが、いかがでしたでしょうか?

そのままでも美味しいわさび漬けですが、ちょっと手を加えることによって、世界が広がり楽しむことができます。

  • ごはんのお供に、やきとり・冷ややっこ等のチョイ足しに
  • 美味しくなかった時には調味料と合わせる、または料理の下味に使う
  • おすすめのお取り寄せランキング

などのことをお伝えしてきました。

今回は、触れませんでしたが、健康にも良いらしいので、これからも「チョイ足し」をキーワードにわさび漬けを美味しく楽しんでいきたいと思います。

この記事が、あなたの食生活を豊かにする参考となれば嬉しいです。

◎ ここまで読み進めていただいて誠にありがとうございます。

  他の「食べ方記事」もありますので、お時間が許せばご覧下さい。

>>> 食べ方記事まとめ【アクセスランキング順】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする