コンビニにやってくる迷惑なお客さん!他人から見たらあなたも?

Pocket

コンビニは、今や、私たちの生活には欠かせないものなのですが、便利さが当たり前になり、マナーやルールを守れないお客さんが増えているようにも感じます。

はるか

あなたもそう思いませんか?

コンビニで迷惑行為をしているお客さん、見かけたことはありませんか?

迷惑の度合いに大小の差はありますが、ひょっとしてあなたの何気ない行動が、他のお客さんや店員さんに迷惑と思われているかもしれません。

人は自分のことは自分でわかっている(見えている)と勘違いしています。実は自分で自分のすべてを見ることはできないのです。

例えば、自分の背中!自分で直接見ることはできますか?あなたは、自身で自分の背中を見ることはできません。でも他人はあなたのすべてを見ることができるのです。

そんなことを考えながら、

どんな行動が迷惑になるのか!コンビニでバイト経験のある私が迷惑行為をまとめてみました。

 

人のふり見て我がふりを直しちゃいましょう!

スポンサーリンク

店員さんもお客さんも困っているコンビニでの迷惑行動

レジ前での迷惑な行動

急いでいるときに限って、前のお客さんの買い物かごが大量!とか、前の人めっちゃおでん入れるやん!とか、

あと、何枚もの公共料金の紙を持った人の後ろになったら、心の中で「うわ!!」ってちょこっと思ったことはありませんか。

でも実際、自分の行動を思い起こせば

  • いっぱいのおでんを買ったことはあるし
  • 公共料金の支払いは毎回コンビニを利用しているなぁ

と矛盾に気付きハッとさせられることがあります。

コンビニのレジでは、大半の人が知らず知らずに自分よがりなスピーディーさを求めてしまいます。

そんなコンビニのレジで、迷惑だと思われる行動には、次のようなものがあげられます。

【コンビニレジでの迷惑行為】

  • 通話をしながら
  • イヤホンをつけたまま
  • 休止中の札のレジに商品を置く
  • 年齢確認ボタンを押さない
  • 質問に答えてくれない
  • 会計後にポイントカードを出す
  • 順番ぬかし、または微妙な位置に並ぶ
  • 種類や個数を後から小出しする
  • レジ袋にいれたら「袋いらない」またはその逆
  • お金をトレーにおかない

最低限のルールやマナーを守るのは、店員さんとお客さんの間でも大切なことです。

ノリ
私も、いくつかやっていることがありますが、レジの前ではそれをやめて店員さんに対応しています。

どれも少しの心がけがあれば、改善できそうな迷惑行動ですよね。

迷惑なお客さんの漫画動画を発見しました。よかったらご覧ください。

最終的には店長までもが…。迷惑なお客さんと日々戦う店員さん、お疲れ様です。

店員さんは、こんなお客さんも迷惑と感じている

では、もうひとつランクアップした、迷惑なお客さんの行動についても考えてみましょう。

クレーマー

こちらは店員さんへのクレームの記事です。

コンビニ店員の態度に激怒!クレーム言いたい!気持ちわかります。

キレる

何かにつけてダメ出しの多いお客さん、いますよね~。

とは、反対に

店員さんと長時間おしゃべり

私の経験ではこんな人もいましたよ~

毎朝いつも話かけてくれる明るいお客さんなのですが、最終的に「毎日レジマン~♪」って私の歌を作って披露してくれるという(笑)

なんとも貴重な経験が…。コンビニって、ほんとに個性豊かなお客さんもいらっしゃいます。

長時間居座る

昔はなかったイートインコーナー! 

便利ではありますが、ここに居座るお客さんが急増中!

そもそもここは、『軽食を気軽に食べられるように』と設けられたもの!

なぜか、くつろぎのスペースだと勘違いされているお客さん、よく見かけませんか。

いろんな、食べることや食べ方についての記事がたくさん

「食べる」一覧

混雑時には、こんな行動も迷惑かも…

私のコンビニでは朝7時~8時は通勤、通学前のお客さんが殺到で、混雑しレジは大忙し!密かに店員同士で『7時戦争』と呼んでいたほどです(笑)

そして、お客さんからは「急いでいるから早くして!」の無言の声が…。そんな混雑時には、次のような行動が迷惑だと思われてしまいますよ。

宅急便、メール便などを大量に持ち込む

悪気がないことは重々承知なのですが、宅急便の受付はただでさえ時間のいる作業。

混雑しているところに沢山の宅急便がくると、それは大変!!レジがなかなか進まず、並んでいるお客さんからも白い目で見られてしまう可能性も。

コンビニへの大量の宅急便を持っていくなら、時間に余裕をもち混雑時はさけることをおすすめします。

小銭を大量に出す

「ちょっと細かいんやけどいいかな~?」といわれ、出てきた大きなガマ口財布から、小銭がジャラジャラ。

そのまま台にばらまいて、「ねーちゃん、ここからとってくれるか~?」と。

確かに、細かいお金の支払いには、つり銭切れの心配もなくいい点もあるのですが、混雑時にされてしまうと時間がかかり迷惑になってしまいます。

スポンサーリンク

こんな行動はすぐやめて!

コンビニはみんなが使う便利なお店、非常識な行動は控えるべきです。

例えば、

  • 酔っ払い
  • トイレを汚したまま放置
  • 家庭ごみの持ち込み
  • 店の前で座り込んで飲食
  • 集団で来店し、大騒ぎ!

そういえば、コンビニのごみ箱って以前は外にあったのに、近頃店内に設置されていませんか。

その理由には、コーヒーマシンやイートインコーナーの設置に対する使いやすさへの考慮もありますが、家庭のごみを持ち込む人が急増していて、その対策でもあるようです。

非常識な行動は、気を付けないといけませんね。

便利なコンビニ!迷惑行動はやめましょう!!

もしコンビニがなかったら…

ジェネレーションギャップ!と言われそうですが、私が子供の頃ってコンビニはなかったんです。その頃から考えれば、便利な世の中になりましたよ!

最近ニュースで、24時間営業をやめたコンビニがフューチャーされていたのは周知のことですよね。

利用する側からすれば便利なコンビニですが、人手不足など24時間営業に頭を抱えるお店も増えています。

コンビニの利点は何といっても『24時間営業』、そして最低限の必要なものが気軽に買える『便利さ』ですよね。

こんな便利なお店がなくなれば、困る人は続出のはず! 

  • 時間に追われ忙しい日々を送る人たち
  • 工事現場など外で働く人たち、また、
  • 高齢者が徒歩で気軽に利用できるお店

でもある今、コンビニがなければ、高齢化社会への打撃にもつながってしまいます。

地域の中でのコンビニの役割

コンビニは、ただただ便利なだけではなく、地域社会に貢献している役割も果たしていて、地域の人たちの安全、安心にも一躍買っていることを忘れてはいけません。

  • 24時間営業していることで、街は夜でも明かりが灯り、明るいですよね。
  • 防犯カメラが設置されているおかげで、防犯にも効果があります。
  • また、台風、地震といった災害時には、支援ステーションとしての機能にも貢献! 
  • 24時間代行してくれる行政サービスやATM

は、忙しい人にはありがたく、ほんとに助かっています!

まとめ

何かちょっと困ったときには、いつでもすぐに駆け込めるコンビニ!

各コンビニの懐かしのキャッチフレーズを思い出しました。

  • 「開いてます、あなたのローソン♪」
  • 「あなたとコンビにファミリーマート♪」
  • 「セブンイレブンいい気分~♪」
  • 「すぐそこサンクス!」

この言葉からもコンビニの手軽さ、便利さが伺えますよね。

コンビニができた当時は「セブンイレブン」の名称からもわかるように、開店時間は朝の7時から夜の11時までだったんですよね。

その後、開店時間が延長され今のように24時間営業になっていきました。

便利過ぎる24時間営業!

それが存続できないのであれば、深夜から早朝の営業は店舗によってはなくしても仕方がないのかな?なんて思います。

閉店してなくなってしまうより、いいですよね!

今回ご紹介した迷惑な行動にピンときたあなたは要注意ですよ~

お客が原因で閉店させてしまわないように!

いつも使う店だからこそ、みんなが気持ちよく利用できるよう

個人個人が心がけましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



コメント

  1. シワお より:

    自分が、コンビニにアルバイトしたことがあるからこそ、なってないと思ったら指摘することがあります。

    • nori より:

      シワお 様
      コメントありがとうございます。
      いろんな人がレジにいますから、たまにはそういう事もありますね。
      そんな人は、あまり外国人にはいなくて、日本人に多いような・・・
      複雑な心境です ^^;