パンに合う飲み物!組み合わせランキング!それぞれのベスト5!

Pocket

ローラ
私、「パンが大好き」という話をしていたら

管理人さんに

じゃ! 読者さんが喜んでくれるようなパンの記事を書いて!って言われて(汗)

書かせていただくことになりました。(笑)

パンの良いところってどんなところでしょう?

いろんな種類があって飽きることはないですからね~

一年中売られている定番のものから、旬の食材を使った季節限定のものまで飽きることがありません。それは、パン屋さんの努力の賜物!感謝です!!!

パン屋さんで「どのパンにしようかな〜?」と迷う楽しさといったらないですよね。

パンのことになると、それはそれは真剣に選ぶのですが

そのパンに合わせるドリンクを注文するとなると、特に考えもせず「じゃあ、コーヒーを」と言ってしまうことの多い私です。

でもこれって、実はもったいないのかも?

パンにあれだけ種類があるのですから、飲み物との相性だってきっとそれぞれあるはず!

そう思って、

今回は、『いろいろなパンに合う飲み物』、『合う!』と人気の飲み物を、大学のサークル仲間にアンケートして調べてみました。

スポンサーリンク

パンに合う飲み物ベスト5 〜甘くないパン編〜

まずは、甘くないパンに合う飲み物からみていきます。

トースト

まずは朝食に欠かせないトーストから!

食パンをカットして焼き色がつくまで焼いたトースト、外はパリッと中はふんわり、たまらない美味しさですよね。

バターを塗ったり、ジャムをつけたり、それぞれお気に入りのスタイルがあるかと思います。

そんなトーストにぴったりと人気の飲み物は

No.1 ホットコーヒー

喫茶店のモーニングメニューでの人気からも相性は約束済み!

バター派なら、ホットコーヒーがバターの油分をさっぱりさせてくれることでしょう。

ジャム派なら、ジャムの甘さとコーヒーの苦さが互いに引き立て合い、相性バツグンです。

No.2 カフェオレ

トーストの耳をちぎって飲み物に浸して食べた経験のある人、多いのではないでしょうか?

マグカップにたっぷりのカフェオレにパンの耳を浸して……。想像しただけで幸せです。

No.3 牛乳

安定の組み合わせですね!

食パンのあっさりした風味に、牛乳の風味が良く合います。

No.4 コーンスープ

朝ごはんなら、食べ応えのあるスープと合わせるのもいいですね。

コーンスープにはクルトンを浮かべることからも、相性の良さは折り紙付きです。

No.5 トマトジュース

意外なところで(?)冷えたトマトジュースはトーストと相性バツグンなんです!

パンが口の中にまだ残っている状態でジュースを一口、ぜひお試しください。

この場合はジャムではなくバタートーストがおすすめです。

フランスパン

スポンサーリンク

小麦粉・塩・水・イーストのみを材料に用いて作られる、硬い皮が特徴のフランスパン。

名前の通りフランスの伝統的なパンですが、日本でも、なんと明治時代から食べられていたんです。

素朴な塩気と歯応えで、噛みしめるほどに味が出るフランスパン。

そんなフランスパンの美味しさを引き立てると人気の飲み物は……

No.1 赤ワイン

これは、間違いないです!

ただし、パンの風味を消してしまわないよう、ワインは軽めのものがおすすめですよ。

No.2 カフェオレ

フランスでは、フランスパンをカフェオレに浸して食べるのが一般的な食べ方なのだそうですよ。

以前の私は、フランスパンはガジガジ噛んで食べる派だったのですが、それを聞いて一度試してみたら納得の美味しさでした。

柔らかく暖かくなったフランスパンは朝の食事を優しくしてくれます。

No.3 ホットコーヒー

さっぱり食べたいならコーヒーがベスト。

キリッとした苦味が小麦の甘さを引き立てます。

逆にコーヒーの油分も引き立ってコクのある美味しさが楽しめます。

No.4 アイスティー

冷たい飲みものなら、アイスティーがおすすめです。

アイスコーヒーでは少し風味が強すぎてパンの風味が負けてしまいますが、アイスティーの爽やかさはフランスパンにぴったり!

ストレートもしくはミルクティーが良く合います。

No.5 ミルクセーキ

卵と牛乳、砂糖をシェイクして作るミルクセーキは、優しい甘さがフランスパンにぴったり!

フランスパンには卵も牛乳も入っていないので、栄養的にもバッチリです。

水分の少ないパンとトロッとしたミルクセーキの食感も相性バツグンです。

パンに合う飲み物ベスト5 〜甘いパン編〜

次は甘いパン編です。

スポンサーリンク

ドーナツパン

パン屋さんのドーナツと言えば、イーストで膨らませたパン生地を揚げたふんわりタイプがおなじみです。

ふんわり生地に粉糖をまぶしたり、チョコレートでコーティングしたり、グレースをかけたり。

そんな甘くてふわふわのドーナツに合う飲み物は……

No.1 ホットコーヒー

ああ、コーヒーってなんてパンに合うんでしょう!

私だけではなく、そう思っている人、多いようです。

やはり甘いドーナツパンでも、最高の相棒と言えばコーヒーです。

コーヒー苦手な人、ごめんなさい。

No.2 牛乳

冷たい牛乳もふわふわドーナツと相性バツグンだと人気です。

これは私もおおいにそう思います!

子供の頃、お母さんがおやつに用意してくれた味を思い出します。

ほっと一息というよりも、さあ食べてがんばろう!という気持ちになります。

No.3 ジンジャーエール

甘いパンですが、あえて甘い飲みものを合わせたい時、ありませんか?

そんな時人気なのがジンジャーエールです。

某有名ドーナツショップのドリンクメニューにもジンジャーエールってあるんですよ!

No.4 烏龍茶

独特の風味と渋みが甘いパンにぴったり!

脂肪や糖に効くかも……、と淡い期待も?

No.5 紅茶

水分の少ない粉物のお菓子には紅茶が合います。

イギリス人の知恵ですね!

あんパン

日本の誇る菓子パンといえばあんパンですよね!

ふっくらしたパン生地としっとりした餡子の組み合わせがたまりません。

そんなあんパンを食べる時には、何を飲みましょうか?

No.1 緑茶

やはり、ここは日本茶でしょう!

あんの甘さと緑茶の風味……。想像しただけでよだれが出ます。

No.2 牛乳

こちらはおやつの定番のコンビですね!(張り込みの定番とも……?)

間違いない美味しさです。

No.3 紅茶

すっきりした紅茶の香りがあんの豆の風味に良く会います。

飲むたびに口の中がすっきりして、また食べたくなりますね笑)。

No.4 ほうじ茶

ホットでも、アイスでも。

和菓子に合わせることも多いほうじ茶は、あんパンとも相性バッチリです。

No.5 アメリカンコーヒー

コーヒーはやはり外せません。

あんパンに合わせる場合は、薄めに入れたコーヒーが良く合います。。

まとめ

パンを選ぶのってワクワクしますよね!

そんなパンと一緒に合わせる飲み物も、パンに合わせて選べばもっと美味しく楽しくなるのでは?!

ということで、パンに合う飲み物、合うと人気の飲み物を調べてみました。

甘くないパン「トースト」「フランスパン」、甘いパン「ドーナツパン」「あんパン」にそれぞれ合う飲み物ベスト5をご紹介しましたので、よかったらドリンク選びの参考にしてみてくださいね!

ローラ
ああーーー、パンが食べたくなりました!!

◎ ここまで読み進めていただいて誠にありがとうございます。

  他の「食べ方記事」もありますので、お時間が許せばご覧下さい。

>>> 食べ方記事まとめ【アクセスランキング順】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする