運動会の美味しい唐揚げは前日の仕込みで決まる!私の秘技をご紹介!

Pocket

幼稚園や学校行事のビッグイベントといえば運動会!

子どもたちにとっても楽しみにしている行事の一つですね♪

そして、運動会といえば、お弁当!お弁当の中身に必ずといって入っているものは「唐揚げ」ではないでしょうか?

我が家もお弁当をつくる時は、必ず、唐揚げを入れます。唐揚げは子どもも大人も大好きですから♪作る側からしても、絶対に失敗したくない。みんなが喜んでくれるお弁当を作りたい!と思いますよね♪

お弁当の主役ともいえる唐揚げを、美味しく作る方法が知りたい!という方に前日からの仕込みなどおいしく作る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

運動会のお弁当の主役、唐揚げを美味しく作る方法

 

運動会のお弁当は、量をたくさん作らないといけないので、朝からバタバタするママも多いのでは?

しかも、いろんなメニューを作らなければいけないのでできれば当日の朝は簡単に調理するだけにしておきたいですよね。

特に、唐揚げは味付けがかなり重要になってきますので、前日からの仕込み(準備)が大切です。

そこで、美味しい唐揚げを作るために、前日までにすませておくことをご紹介します。

我が家のカリッと揚げる唐揚げ(5~6人分)

材料・下味

〈材料〉

  • 鶏もも肉 800g 3枚程度
  • 小麦粉
  • 片栗粉

(下味)

  • にんにくチューブ 2cmほど
  • ショウガチューブ 2cmほど
  • 塩コショウ    数回振る
  • しょうゆ     大さじ2
  • みりん      大さじ2
  • 酒        大さじ2

作り方

1.切る

鶏もも肉をお好きなサイズに切ります。(普通のたまごの大きさくらいが良いです。)

あまり大きいと味が染みにくく、揚げる時に火が通りにくいので、2~3口で食べられる程度の大きさが良いです。

2.混ぜる(調味料作り)

ジップロックなどの密閉できる袋に下味の調味料を全て入れて、よく混ぜます。

3.漬け込む

2(調味料)の中に1で切った鶏もも肉を入れて漬け込みます。

このとき、全体が液につかるように、よくもみこんでおきます。

*1〜3までを前日の夜に仕込んでおきます。必ず冷蔵庫にいれるようにしましょう。

4.水気を切る

翌朝、鶏もも肉をつけておいた袋を冷蔵庫からとりだし、

水気を切るために、ざるにあげておきます。

5.粉を付ける

小麦粉と片栗粉を1:1の割合で混ぜて、水気を切った鶏肉につけていきます。

6.揚げる

で揚げて、黄金色になってきたら上げます。

前日から漬けることによって、ジューシーに仕上がります。

これが我が家のレシピですので、ぜひお試しください。きっと美味しい唐揚げができますよ♪

もちろん、これを元にオリジナルのアイデアを加えていただくのもOKですから、色々と工夫してみてくださいね。

でも、お弁当のおかずが唐揚げだけ、というわけにはいきませんよね。

そこでここからは、お弁当の定番メニューを手軽に、そして美味しく作るための方法をご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

料理別、運動会前日の仕込みと当日の調理法

 

唐揚げ以外にもお弁当には定番のメニューがたくさんあります。

海老フライにウインナーにポテトサラダにおにぎりに・・・朝からキッチンがぐちゃぐちゃになることが想像できますよね(笑)

運動会が始まるまでに、ママだけ1人ぐったり。。なんてことにもなりかねません。

当日に慌てて、作れなかったり、失敗しないためにも前日からのしっかり準備をしておきましょう。

唐揚げ以外にもお弁当に入れるメニューの前日までに準備しておくことをご紹介します。

◎ よろしければ、こちらもどうぞ

>>> 運動会のお弁当!簡単豪華のヒントはここに!

これで当日は簡単に調理ができて、バタバタすることもなくスムーズにお弁当作りを進めることができますよ♪

では、早速みていきましょう。

・ウインナー

前日に切り込みをいれておきます。このときにタコさんにしたり子どもが喜ぶような形に切り込みをいれるのもいいですね♪

当日は焼くだけOK。

・海老フライ

衣までつけてしまいましょう。

当日は揚げるだけです。冷蔵庫で保存するときに、必ずラップで覆うようにしましょう。

冷凍保存でもOK。

・ブロッコリー

前日に下茹でして、冷蔵庫に保管しておきましょう。

当日は飾り付けだけでOK。

・ハンバーグ

前日までに、形を整えて焼く手前で保管しておきましょう。

お弁当サイズなので、小さめに作っておきましょう。

・ポテトサラダ

ジャガイモを茹でてつぶし、ハムやキュウリなども切っておきましょう。当日は、マヨネーズと塩こしょうを加えて混ぜるだけです。

・トマト

洗ってヘタをとっておきましょう。

当日は、飾り付けのみです。

お弁当のおかずはたくさんあって、作るママは大変ですよね。

できるだけ当日の朝に負担がかからないように、前日に準備をしっかりしておくことをおすすめします。

当日は家族みんなが笑顔になれるお弁当を作って、子どもたちをたくさん応援しましょう♪

◎ 作り置きを、もっと詳しくご説明

>>> 運動会のお弁当は前日に作り置きして楽して美味しく!

まとめ

参考にしていただけましたでしょうか。

運動会はママにとっても一大イベントですよね♪

ママは、家族みんなが美味しいと笑顔になれるお弁当を作りたいと思っています。

でも、朝に子どもたちの準備などでバタバタしていると、満足のいくお弁当が作れなかった。なんてこともあるかもしれません。

そうならないためにも、前日からできることは、あらかた済ませておき

運動会当日には、少しでも余裕をもってお弁当作りができるように、前日準備を参考にしてみて下さい。

そして、楽しく子どもたちの応援をしましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする