1人でできる暇つぶし~外編!男女別にやり方を詳しくご紹介!

Pocket

普段は仕事や家事に追われてバタバタしていて、「休みが欲しい!」と思っていても、いざ何もすることがなくなると「暇で暇で仕方ない…」なんてこと、ありませんか?

みゃあちょこです。
私も、せっかくの空き時間くらい、家でボーっとして日頃の疲れを癒したいと思いながらも、何も予定が無いと調子が狂ってしまい、1日が長く感じられるタイプの人間です。

仕事をしている人も、家事や育児に追われている専業主婦(夫)も、学生も、自由に使える時間を「暇」と感じてしまうのはもったいない!家にこもっていないで、その「暇」な時間を、外で過ごす有意義な時間に変えてみるというのはいかがでしょうか? というわけで、

今回は、私が普段行っている様々な暇つぶしの方法と、主人が行っている暇つぶしをご紹介しています。

男女別に詳しいやり方とともにおすすめをご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

女性にオススメの1人でできる暇つぶし

女性の暇つぶしの筆頭はやはりショッピングですね~誰でも思い浮かびます。でも、いつもと同じでは芸がありません。

いつも行かないところに足を運んでみませんか?

もしも金欠だったら、こちらも参考になるかも

>>> 給料日前に金欠に陥るのはなぜでしょう?乗り切るポイントはこれ!

ショッピング (気楽に入れる所)

暇つぶしの王道といえば、ショッピングやウィンドウショッピングではないでしょうか?

ショッピングといっても、暇つぶしとして出かけるのであれば、高価なブランド物を扱っているショップに行くのではなく、時間を忘れて長時間楽しめるような場所を訪れてみましょう。

私のオススメはこちら。

【100円ショップ】

100円ショップの商品って、どんどん新しい物に入れ替えられているんですよね。なので、ちょこちょこ訪れても、飽きることがないんです。

お店の中を隅から隅までチェックしてみると、面白い商品に出会えることもありますよ。

私の場合、今月ピンチ!という買いすぎ注意の時には、

  1. まず買い物かごを持たずに店内を1周しじっくり選んでから
  2. 2週目で購入する物をかごに入れるようにしています。

今話題の商品をネットで検索してから出かけ、その商品を探してみるというのも楽しいかもしれませんね。

【雑貨屋】

輸入雑貨のお店や、猫グッズ専門店など、お気に入りの雑貨屋さんや、気になっていたけれど、これまで入れなかった雑貨屋さんを訪れてみるというのも暇つぶしには最適。

可愛い雑貨って、見ているだけで癒されますよね。

私は、雑貨屋さんを訪れる際には、欲しい商品を見つけたときに購入するのはひとつだけと決めているので、どれにしようか長時間悩むこともしばしば(笑)

でも、購入したあとは、1日幸せな気分で過ごせますよ。

【リサイクルショップ】

暇つぶしには、リサイクルショップも最適です。

リサイクルショップで取り扱っている商品って、種類が豊富ですよね。リサイクル品は苦手で購入したことがないという人もいるかもしれませんが、「こんな物まで売られているの?」という面白い商品を見つけることもあり、意外と楽しい時間を過ごすことができますよ。

ついでに、家にある不用品を持って行って買い取ってもらえば、ちょっとしたお小遣い稼ぎもできちゃいますよ。

【本屋】

本屋さんも、比較的長時間いても飽きることがないお店ではないでしょうか?

新刊の雑誌をチェックしたり、レシピ本や収納の本などを少々立ち読みしたりするだけで、気づくと意外と時間が過ぎていることも。

最近はあまり行く機会がなくなってしまいましたが、古本屋さん巡りもオススメです。懐かしい本に出会えるかもしれませんよ。

図書館もいいですね。時間も気にせずに長居することができます。本好きにはたまらない空間ですね。

食べ歩き

1人で気楽に食べ歩きというのも、いいものですよ。

もちろん、お友達や家族と一緒の食べ歩きも楽しいですが、ときには1人で食べたいものを気兼ねなく食べ歩いてみるのはいかがでしょうか?

みゃあちょこ
テレビ東京系列で放映の「孤独のグルメ」好きなんです。(笑)

女性1人での食べ歩きにオススメなのは、こちら。

【カフェや喫茶店】

お店で飲むコーヒーや紅茶って、美味しいですよね。

手作りのケーキやクッキーなども一緒にいただきながら、時間を気にせずにのんびり過ごせたら、暇つぶしも至福のひとときに早変わりしますよ。

最近できたばかりのお洒落なカフェもいいですが、ランチメニューが充実している昔ながらの喫茶店もオススメです。

【ファミレスやファーストフード店】

季節のメニューが楽しめる、ファミレスやファーストフード店も、1人でも入りやすいお店ですよね。

お一人様も多くいるお店なら、周りを気にせずのんびりランチを楽しめますよ。

【デパ地下】

お金がなくても楽しめちゃうのが、デパ地下!

主婦なら、自分だけ美味しい物を食べて帰ることに抵抗があるという人もいるかもしれませんよね。また、一人ごはんが苦手な人もいるでしょう。

そんな時には、デパ地下へ!

試食コーナーが多いデパ地下で、人気商品や新商品の試食の食べ歩きをしちゃいましょう。

 【スイーツ専門店】

最近疲れている、ストレスが溜まっているという人には、スイーツ専門店がオススメ。

目で見て楽しみ、写真を撮ってSNSにアップして楽しみ、食べて楽しめる一石二鳥にも三鳥にもなるスイーツ。

食べ終わる頃には、きっと疲れもストレスも吹き飛んでいるはずですよ。

パワースポット巡り

暇な時には、運気を上げに出かけてみるという手も!

有名なパワースポットは限られているかもしれませんが、運気を上げてくれそうな場所は、意外と近くにたくさんあるものですよ。

【神社仏閣】

運気を上げてくれそうな場所の定番といえば、神聖な場所である神社仏閣。

訪れた際には、参拝するだけでなく、おみくじを引いてみましょう。お告げに書かれている通りに行動していれば、きっと運気アップにつながるはずですよ。

【近場のパワースポット】

ネットで検索してみると、パワースポットと言われている場所って案外多いんですよね。

もし、近場にパワースポットと言われている場所があれば、一度訪れてみてはいかがでしょうか?地元を知る良い機会にもなりますよ。

スポンサーリンク

自分磨き

家の中で何もすることがないと、ついついゴロゴロしてしまうものですよね。せっかくなら、その時間を使って、自分磨きをしてみませんか?

空いた時間で綺麗になれたら、そんな嬉しいことはないですよね。予算的に問題なければ、ぜひぜひ!

【エステ】

普段なかなか時間が取れなくて、エステに行きたいのに行けないという人も、エステ初めてさんも、暇と感じる時間ができたらチャンス!

以前から行ってみたいと思って取っておいた割引券の1枚や2枚、持っていませんか?私はけっこう取ってて時々使わせてもらってます。

この機会に、思いきって行っちゃいましょう。

【美容院】

いつもはカットだけの人も、たっぷり時間があれば、トリートメントや縮毛矯正など、時間がかかるものでも大丈夫。

いつもよりもたっぷり時間をかけて、綺麗な姿に変身しちゃいましょう。

【ネイルサロン】

ネイルをすると気分があがりませんか?

普段は自分で塗っている人も、時にはプロに綺麗に仕上げてもらうというのも良いものです。ネイルサロンに行けば、指先や爪のお手入れもしてくれるというのも嬉しいですよね。

綺麗になった指先を見たら、ついさっきまで暇で憂鬱だったことなんか、すっかり忘れているはずですよ。

【マッサージ】

家でゴロゴロするのはもったいないけれど、疲れを癒したい。そんな人には、マッサージがオススメ。

リンパの流れが良くなれば、疲れが取れるだけでなく、ダイエット効果も期待できちゃいますよ。

【岩盤浴や日帰り温泉】

こちらも疲れが溜まっていると感じている人にオススメの暇つぶし方法。体を芯から温め、気持ち良い汗を流せば、心身ともにリフレッシュできます。

スーパー銭湯や健康ランドなどに行けば、温泉、岩盤浴、マッサージのフルコースを楽しめる可能性も!

乗り物でお出かけ

乗り物に乗って、普段あまり行かない場所を訪れてみるという手もありますよ。

【電車】

電車に乗って、いつもとは違う方向に行ったり、普段は降りない駅で降りてみたり、プチ一人旅気分を味わってみるというのはいかがでしょうか?

景色を楽しむだけでなく、電車を降りた後は、駅周辺の探索も楽しんでくださいね。

 【バス】

こちらも電車同様、普段あまり行かない場所で下車してみましょう。「こんなところに、こんな素敵な場所が!」なんて発見があるかもしれませんよ。

何度も乗ったり降りたりする場合、1日乗車券のようなものがあればそちらを購入するほうがお得になることがあるので、事前にチェックしてみてくださいね。

【車】

運転が好きな人なら、自分で運転してドライブに出かけてみるのもオススメです。

景色の良い場所に車を停めて、癒されるもよし、普段通らない道を通って可愛いお店を探すもよし、色々楽しめますよね。

私のように、運転は好きだけれどあまり得意ではないという人は、狭い道に迷い込んでUターンできない事態に陥らないように気をつけてくださいね。

男性にオススメの1人でできる暇つぶし

ショッピング

男性も、暇つぶしといえば、やっぱりショッピングではないでしょうか?

男性にオススメのお店はこちら。

【ホームセンター】

「ホームセンターは宝の山!」なんて言う人もいるくらい、ホームセンターが大好きな人はたくさんいます。

普段あまり行かない人も、よく行く人も、店内を1周してみましょう。興味のあるコーナーが見つかれば、長い時間暇つぶしができるかもしれませんよ。

【趣味に関係のあるお店】

カー用品店、釣具店、楽器店など、自分の趣味に関係のあるお店も、長時間楽しめる素敵な場所です。

我が家は、よく休日にカー用品店に家族で出かけるのですが、放っておくと主人は何時間でも時間を潰せるようで…、私と子供はその間キッズスペースで過ごしています(笑)

【大型家電量販店】

ヤマダ電機やビックカメラなどの大型家電量販店には、家電以外の商品もたくさんあるので、全部見て回ろうとすると、相当時間が必要になります。

気になるコーナーから順番に回ってみてくださいね。

食べる

食べることが好きな人は、女性と同じく食べ歩きもオススメですが、男性ならではのお店がありますよね。

【ラーメン屋】

ラーメンの食べ歩き人口って多いですよね。その店によって味や具材が違うし、ラーメン店もたくさんあるので、制覇するまでに時間がかかるということもあるのでしょうか?

暇な時間を使って、自分の中でのラーメン店1位を探してみませんか?

 【話題のお店】

デカ盛りや激辛など、今話題のお店を調べて訪れてみるのもオススメです。

同僚や友人との話題作りにもなりそうですよね。

娯楽施設

「仕事のストレスを発散したい!」という人には、娯楽施設で体を動かす、夢中になれることに没頭するという暇つぶし方法がオススメです。

【バッティングセンター】

打てないとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、カキーンと打てた時にはスッキリ!

体を動かすのは苦手という人も、ハマってしまうかもしれませんよ。

【ゴルフの打ちっぱなし】

ゴルフに出かけることがある人なら、練習がてら打ちっぱなしに出かけてみるのも良いかもしれませんよ。

地道な練習の成果を発揮できる日を想像しながら、ひたすら打ちまくりましょう。

【ゲームセンター】

ゲーム好きなら、ゲームセンターもなかなか楽しいですよ。ついつい夢中になってしまい、時間が経つのを忘れてしまうことも。

無駄遣いのし過ぎにはご注意くださいね。

乗り物でお出かけ

自分で運転するのが好きな人には、こんな暇つぶし方法がオススメです。

【車】

普段から運転している人も、ペーパードライバーの人も、目的地を決めず、気の向くままにドライブを楽しんでみるというのも暇つぶしには最適です。

夜景の綺麗な場所や海が見える場所探しなど、デートの下調べなんていうのも良いかもしれませんね。車を持っていないなら、レンタカーという手もありますよ。

【バイク】

バイク好きの人は、車同様、気の向くままにツーリングというのもオススメです。

緑がいっぱいの山道を走ってみたり、青い海を眺めながら走ってみたり、景色を楽しむだけでなく、風を感じながら走れるバイクならではのコースを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【自転車】

暇つぶしに、サイクリングも良いものですよ。

サイクリングコースや大きめの公園など、のんびりと景色を眺めながら走るのって気持ちいいんですよね。

ちょっとした坂道コースを選べば、体力づくりにもなりますよ。

東京近郊のサイクリングコースを紹介している動画があったので、参考にしてみてくださいね。

【東京近郊】サイクリング コース 初心者におすすめ 10選

暇つぶしに困ったら、有意義に活用する手も!

暇な時間を有効活用して、誰かのために使ってみたり、お金を稼いだりするという方法もあります。

【ボランティア】

ひとことでボランティアと言っても・・・

  • ゴミ拾い
  • 被災地支援
  • 植樹
  • 子どもや高齢者との交流
  • 高齢者・障害者支援
  • 国際交流 

など、その活動内容は様々です。

『Yahoo!ボランティア』『activo(アクティボ)』といったサイトで募集情報を確認できますよ。

【日雇いバイト】

あらかじめ暇になりそうな日がわかっているのであれば、日雇いバイトでお小遣い稼ぎという方法も良いかもしれませんね。

興味のある人は、『マイナビバイト』や『Indeed(インディード)』などの求人情報サイトを覗いてみてくださいね。

【ポスティング】

ポスティングの仕事は、一般的なバイトと比較すると貰えるお金は少ないですが、暇つぶしにもなり、お金まで貰えるとなると、なんだか嬉しいですよね。

指定されたエリア内を徒歩や自転車で配布して回るので、運動不足解消にもなりますよ。

まとめ

オススメの暇つぶし方法を男女別にご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回はあえて男女別にしましたが、どちらでも楽しめる暇つぶし方法なので、「これいいかも」というものがあれば、ぜひお試しください。

暇つぶしの基本は、「時間の有効活用」と「リフレッシュ」です。苦痛と感じることは、長続きしませんよね。楽しいと感じる好きなことをして過ごすのが1番!

有意義な時間を過ごしていれば、時間はあっという間に過ぎていきますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする