レンタカーでのデートはあり?車種から費用まで女子目線で大解説!

Pocket

「海に行きたい!」「紅葉を見に行きたい!」「誰にも邪魔されずにゆっくりデートを楽しみたい!」などなど、

普段とは違ったデートを楽しみたい時におすすめなのがドライブデート!

ラン
私も結婚前は当時彼氏だった主人と一緒にドライブデートをたくさんしました。

マイカーはもちろん、レンタカーを利用してマイカーとは違う車種でドライブを楽しんだり、少し大きめの車種を借りてお友達カップルと一緒にドライブしたり、ドライブにまつわる思い出はたくさんあります。

でも最近は若者の車離れが進みマイカーを持っていない方も多いですし、かといってレンタカーだと彼女がどう思うか心配と不安になる男性が多いと聞きました。

そこで今回は、ドライブデートを考えているあなたに、女子目線からデート成功の秘訣をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

女子はレンタカーでドライブデートをすることをどう考えているの?

そもそも、レンタカーでのドライブデートはありなのかなしなのかが心配ですよね。

 

あるアンケートでは、特に20代を中心に5人に1人はレンタカーでドライブデートを経験した事があるそうです。また数年前からレンタカーで愛を育むドライブ、「レン愛ドライブ」が流行しているのだとか。

以前は「マイカー=男のステータス」といった認識もありましたが、今は逆に必要な時に状況に応じた車種を借りる事の出来るレンタカーの良さがクローズアップされた事もあり、

レンタカーに抵抗がある女子は少ない様です

価値観には個人差があるのですべての女子がレンタカーOK!というわけではないですが、抵抗がある女子が少ないのは嬉しいですね!

ただし、

普段のデートに比べお互いの人間性も見えやすいのがドライブデート。

女子から見てがっかりポイントがたくさんあるので、彼女をがっかりさせない為にも事前に準備をしっかりと行う事が大切です。

女子をがっかりさせないために当日までに準備しておくこと

  「プランをたてる」

  • 自然に触れ合うなら海や山
  • のんびりしたいなら温泉
  • お買物ならアウトレット
  • 夜景を見に行くのも良いですし
  • 美味しい食事目的

のドライブも楽しいですよね。

今はドライブ用のガイドブックもたくさん出ているので、ガイドブックを見ながら彼女と計画を立てるとドライブ前のデートも楽しいものになりそうです。

またタイムスケジュールも重要です。

タイムスケジュール

特に日帰りの場合スケジュールがタイトになりやすいので、彼女のお家まで迎えにいくのか他の場所で集合するのかといった待ち合わせも含めてしっかり計画を立てる事が大切です。

ここでプランをしっかり立てておかないと、

  • 計画性がないまま出発、結局グダグダで終わってしまった。
  • リサーチ不足で目的の施設がお休みだった。
  • どこへ行っても渋滞に巻き込まれてしまって殆ど車の中にいた。
  • プラン通りにいかず彼がずっとイライラしていて楽しめなかった。

などなど、女子にがっかりされてしまいます。

施設の開店時間の確認はもちろん、ルートの確認、渋滞予測、万が一の時の為の代替コースを含む、余裕のあるプランをしっかりとたてましょう。

彼女をが喜びそうなサプライズも良いですね。

サプライズ

サプライズにするなら、彼女の好みをしっかりと具体的にリサーチする事が重要です。

例えば、「海に行きたい」と言われたとしたら、「海で何かしたいのか」までリサーチしないと、彼女の好みに合わない場所へ連れて行ってしまう可能性があるし、彼女に「私の事を分かってくれてない」と思われる可能性も・・・。

せっかくのサプライズが台無しになってしまうのは悲しいので、さりげなくでもしっかりと彼女の好みをリサーチして、慎重にプランをたてましょう。

サプライズにはこんな記事も参考にしてみては?

春の旅行、カップルにおすすめの温泉10選

「レンタカーの予約」

プランが決まったら、レンタカーの予約です。予約の時期ですが、2か月前から予約可能な会社が多いようです。直前の予約だと希望の車種がなかったりオプションがつけられなかったりする場合も多いですし、ゴールデンウイークや夏休み等のハイシーズンは予約が取りにくいので

プランが決まったらすぐに予約をする事をおすすめします。

また、返却は間に合わない、という事がないよう時間に余裕をもったプランで予約しましょう。

「車種の選定」

レンタカーには、軽自動車や、ミニバン、ワンボックス、高級車までたくさんの車種があるので目的や彼女の好みに合わせた車種を選びましょう。

  • 目的地と合わない車を借りてきた
  • ナビがついていなくて道に迷った
  • ETCがついていなくて高速代が高くついた
  • デートなのに軽自動車だった
  • 身分不相応な高級車で落ち着かなかった

というように、女子ががっかりしてしまうポイントは意外にたくさんあります。

軽自動車は小回りもきくし料金もお手頃ですが、デートであればもう少しランクが上の車種でも良いかもしれません。

また、長距離のドライブなら低燃費のエコカー、お買物目的ならたくさん荷物が乗るミニバンやワンボックス、ゴージャスな気分を味わいたいなら高級車をおすすめします。

ETCやナビといったあった方が便利なものも標準搭載の場合とオプションの場合があるので予約時に確認が必要です。

もしも彼女が非喫煙者なら禁煙カーがおすすめです。

「車内がタバコ臭くて耐えられなかった」という意見も多いです。

私の友人からも「タバコの臭いがきつくて車酔いしてしまい、せっかくのドライブデートが台無しになってしまってがっかり」という体験談を聞きました。個人差はありますが事前に彼女に確認した方が無難です。

「ペーパードライバーの場合」

普段車の運転をしていないペーパードライバーの場合は、事前に練習をしておく事をおすすめします。

やっぱり女子は颯爽と運転をする男性にキュンとくるもの。

  • 車庫入れがスムーズじゃない。
  • 給油で手間取っていた。
  • 運転に慣れてなくて余裕がなくイライラしていた。

というエピソードも多いです。

逆に「自分の為に慣れない運転を頑張ってしてくれてキュンとした」というエピソードもあるので、彼女にも見栄を張らずに素直にペーパードライバーだけど、事前に練習をした事をアピールすれば、彼女もその努力を認めてくれるでしょう。

いつも運転をしている人は練習をする必要はほとんどないですが、もしもいつもより大きい車種をレンタルする場合は練習した方が無難です。

スポンサーリンク

「音楽」

忘れがちなのが音楽!!!

  • ずっとラジオだった。
  • 音楽が好みじゃなかった。
  • 同じアルバムのリピートで飽きてしまった。
  • 何も用意していなくて無音で気まずかった。

など、音楽にまつわるがっかりポイントも案外多いです。

彼女の好きなアーティストが分らないからって自分好みのアーティストの曲ばかり用意するのはNGです。

 

私のおすすめは、色々なアーティストのヒット曲をたくさんダウンロードしておく事!

 

ランダムに流していけば、「誰の曲だっけ?」「ドラマの主題歌だったよね?このドラマ見てた!」なんて音楽から話が広がっていくので会話に困りません。

また、ハワイアンミュージックや、カフェミュージックなどの少しゆったりした曲調のものも用意しておくと、疲れてしまった時の癒しになるのでおすすめです。

今は、スマホで利用可能な音楽アプリがたくさんあるので、この機会にインストールしておくと良いかもしれません。

「食べ物・飲み物」

その土地の名物を食べるのもドライブの醍醐味なのでたくさん用意する必要はないですが、ちょっとしたおやつがあると女子に喜ばれます。

マドレーヌやフィナンシェといったひとくちサイズの焼き菓子、冬なら少し高級なチョコレートも良いですね。

コンビニやスーパーではなくデパ地下で、出来れば個別包装されているものを購入してドライブ中にサッと渡せば、「渋滞に巻き込まれてご飯が食べられず、フォローもなかった」というようにがっかりされる事もありません。

また、ミネラルウォーターやお茶などの飲み物も1~2本用意しておくと喉が渇いた時はもちろん、渋滞でコンビニなどに立ち寄れない場合に重宝します。眠気覚ましのガムやミントのタブレットなども用意しておくとベストです。

「ブランケット」

ブランケットも女子に気が利くと喜ばれるアイテムのひとつです。

秋冬はもちろん、春夏もクーラーの影響で身体が冷えてしまう事が多いです。 春夏は薄手、秋冬は厚手と素材や厚さを変えて用意すれば女子受け間違いなし!

「ティッシュ・ウエットティッシュ」

ティッシュとウエットティッシュもあると喜ばれます。 特にウエットティッシュはすぐに手を洗う事が出来ないドライブ中に非常に重宝します。最近はポケットタイプのものもあるので、かさばらずに持ち歩く事が出来ますよ。

「ニオイ対策」

車内のタバコ臭はもちろん、レンタカー独特の匂いや芳香剤が苦手な女子も多いです。

私はレンタカー独特の匂いや芳香剤の匂いで車酔いしてしまいスプレータイプの消臭剤が必須なので、個人的には出来れば用意してくれていたら惚れ直します。

また、意外に気になるのが汗臭さです。「耐えられない程汗臭かったけど、デリケートな事なので指摘出来なかった」という意見もちらほら。

出掛ける前のデオドラントケアはもちろんですが、ドライブの途中でもケア出来るようにデオドラントシートも用意しておきましょう。

「マイカー」

マイカーをお持ちならマイカーでドライブした方が運転もスムーズですし、コストもかかりません。

ただし、「車が汚かった」「タバコ臭・芳香剤がきつかった」という意見が多く聞かれるので、デート前には洗車はもちろん車内の掃除とニオイ対策をしっかりしましょう。

また、趣味にはしりすぎている車だとがっかりされてしまう可能性大!

最初のドライブデートはレンタカーの方が無難です。

3.ドライブ当日にすること

待ちに待ったドライブ当日! せっかく入念に準備しても当日にがっかりされてしまったら悲しいので、当日も気を抜かず、気合を入れていきましょう!

「レンタカーの受け取り」

先にレンタカーを借りて彼女の家まで迎えに行くなら、レンタカー屋さんから彼女の家までのルートをしっかり確認して、時間に余裕を持って行動しましょう。

給油口の場所やナビの使い方など、分からない事があれば最初に確認しておくと良いですね。

 

彼女と一緒に受け取りに行く場合は、注意すべきポイントは「スムーズに借りる事」です。免許や本人確認書類の提示にはじまり保険の説明など、実際に出発するまで結構時間がかかります。だからと言ってそこでイライラしてしまったらせっかくのデートが最初から台無しだし、彼女にもがっかりされてしまいます。

免責補償付きのプランやオンライン決済を利用すれば当日の手間が省けるのでおすすめです。

「車内のセッティング」

レンタカーを借りたら、車内の匂いを確認、音楽プレイヤー、ブランケットやティッシュ、おやつをセッティングして彼女を迎える準備を整えましょう。

 

無事に彼女と合流したらドライブのはじまりです!

ドライブ中は彼女を退屈させないよう気遣いが大切です。

 

「会話を楽しむ」

車中は2人だけの世界! 景色や行先の話はもちろん、周囲に聞かれたくない話も気にせずに話す事が出来るし、どんなに大きい声で話しても大丈夫!

周囲を気にする事なく会話を楽しめる機会はめったにないのでこの機会にいつもよりも少し深い内容の会話を楽しみましょう。

でも会社の愚痴などのネガティブな会話はNGです。

明るくポジティブな会話を心掛けましょう。

「音楽を楽しむ」

先ほどおすすめした色々なアーティストのヒット曲をたくさんダウンロードしておけば、会話にも困りませんし、2人でカラオケ大会をしても楽しいですよね。

また、ラブソングがかかっている方が女子を口説きやすいという研究結果があるそうなので、程よくラブソングを織り交ぜていけば彼女との関係もより良くなりそうです。

「彼女への思いやり」

ドライブデートで何よりも重要なのが彼女への思いやり。

運転しながらも彼女を観察し、さりげなくブランケットやお菓子を渡したり音楽を変えたり、2人しかいないからこそ気遣いが大切です。

  • 特にトイレは行きたくてもなかなか女子は言い出せないもの。
  • 状況にもよりますが2時間に一度はトイレ休憩をしましょう。

この時に彼女の為にではなく「自分がトイレに行きたい」「自分が休憩したい」と提案するとスマートですよ。

また、どんなに眠くても気を使って眠れないもの。

彼女が眠そうにしていたら、「寝てもいいよ」と促してあげましょう。

「温度管理」

真夏はエアコンが効きすぎて寒かったり、真冬でも太陽光の影響で思わぬ暑さになっていたり、予想外の温度になっている場合があります。

彼女の様子を観察してエアコンの温度調整や用意したブランケットを渡してあげましょう。

「ハプニングも楽しむ」

渋滞にはまってしまった、道に迷ってしまった、予定通りにいかなかった・・・。

そんな時にイライラしてしまってはせっかくのデートが台無しです。女子の多くが「思い通りにいかなくてイライラされた」事にがっかりしています。ハプニングがあってもイライラする事なく楽しめる男性は余裕があって魅力的です。

イライラしても深呼吸して気持ちを静め、更に彼女を気遣う事が出来れば、愛が深まる事間違いなし!

また、最初に時間に余裕のあるプラン、万が一の時の為の代替コースをたてておくと予定外の事があった時にスマートにエスコートできますよ。

「彼女を送る」

プランにもよりますが、彼女を家まで送るのがスマートです! 送る予定だったのにレンタカーの返却時間が迫っているから、と途中で下す事のないよう、時間に余裕をもって行動しましょう。

「車の返納」

基本的にガソリンを満タンにして返却するのがルールです。 また、ガソリンを入れる際に車内にセッティングしたブランケットなどもきちんとまとめておくと返却がスムーズです。

「支払い」

レンタカー代はもちろん、ガソリン代や高速代、駐車場代等、結構お金がかかります。

全額自分で負担するのか割り勘にするのか、あるいは一部負担してもらうのかは彼女との付き合い方によって変わりますが、どちらにしても総額がどれくらいかかるのかは事前に調べておいた方が良いでしょう。

高速代はネットで調べる事も可能ですので、ルートを調べる時に一緒に調べたり、目的地の駐車場代を調べたり、当日に「お金が足りない!」なんてあわてる事のないようにしておきましょう。

「彼女も運転する場合」

途中で彼女が運転する場合もあるかもしれません。 その時に気を付けたいポイントもたくさんあります。

いくら助手席でやる事がなくても、無言でスマホをいじったり、断りもなく寝てしまったりするのはNG!

また、スピードが遅い、運転が下手などといった運転技術への指摘も喧嘩の元です。大きな事故に繋がりそうな場合以外はひとこと言いたくてもぐっと我慢がベストです。

もし何かを食べる時は運転手である彼女に確認してから。 彼女も食べるのであれば、食べやすい状態にしてから渡すとスマートです。

まとめ

ドライブデートは行動範囲が広がり、いつもとは違うデートが楽しめます。 しかし、人間性がはっきり分かってしまう怖いデートでもあります。

そんなドライブデートの成功の秘訣は、

  • 余裕をもったプラン作成
  • 彼女への気遣い
  • イライラしない事

特に「彼女への気遣い」はこれからの関係性にも関わってくる重要なポイントです。

ちょっと大変かもしれませんが、いつも以上に彼女を観察し気遣う事で、彼女との信頼関係が深まるかもしれません。

しっかり準備、気遣いをして素敵なドライブデートを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする