ウォーキングでダイエット!最も効果の上がる時間帯はいつ?

Pocket

こんにちはOLのアンです。

春が過ぎ、気が付けばもうすぐ夏、夏がやってきます!

昨夏は彼氏と別れたばかりで、友達とグダグダして過ぎてしまったけど、今年は新しい彼氏もできたし、フェスもアウトドアも思いっきりオシャレして楽しみたい!

でも、その前に、彼氏がいない間、緩みっぱなしのこのお腹のお肉をなんとかしなければ。

流行りのワイドパンツもフレアスカートも、トップスをインで着こなしたい。最近はワンピースでごまかしているけど、ずっとワンピースっていうのも妊婦さんみたいだし・・・

スポーツクラブへ通うのは恥ずかしいし・・・

簡単にできる良い運動や習慣はないかと考えてみたのですが、ウォーキングくらいしか思いつきませんでした。

スポンサーリンク

ウォーキングで贅肉を落としたり、キュッとくびれたウエウトになれるのか?試行錯誤ですが・・・

特に、早く効果を期待したい私としては、最も効果の上がる時間帯に着目してみました。

同じような思いの人がいっぱいいらっしゃると思いますので、恥ずかしいですが、私の経験と調べたことをご紹介しますね。

ウォーキングでダイエットできる効果的な時間帯

ウォーキングとは

歩くこと! 脂肪燃焼、健康維持・増進のための歩行運動ですね。

ウォーキングのダイエット効果

歩くことは有酸素運動です。脂肪の燃焼はもちろん、血液中の中性脂肪の減少にもなります。また適度な疲労により寝つきが良くなり、自律神経の働きが改善されるので睡眠の質も向上します。

ウォーキングを始める前は寝付きも悪く、寝たとしてもあまり睡眠を取ったような気がせずに日中もボーっとしていることが多かったのですが、今は寝付きもよく集中力が向上したような気がします。

効果の上がる時間帯

脂肪が燃焼しやすい、朝食前

空腹時は血液中にぶどう糖がないので、歩き始めから脂肪を燃焼します。

朝の太陽を浴びてセロトニンが分泌されることによって、体が活動的になり、腸の蠕動運動も活発になります。

すべての運動に適している、昼間。

交感神経が活発に働くため、運動の効果もしっかり期待できます。夕方以降は一日の疲れもでてくるので、日課として続けやすい時間帯です。

食べたカロリーを燃焼できる、夕食後。

一日の中でも最も高カロリーの夕食。脂肪は寝ている間につきやすいので、その前に燃焼させることができます。

忙しい朝に比べて時間に余裕があり、運動することでホルモンの分泌が活性化され、肌の新陳代謝を促します。

ランチの食べ方でダイエット効果が変わりますよ。

>>> ランチの食べ方でダイエットできる?・メリット・デメリットがあるよ

避けたい時間帯

朝起きてすぐの1時間・寝る前の1時間・食後の1時間は避けましょう。

  • 朝は体が完全に目覚めていないので、水分補給をしてから転倒に注意して歩きましょう。
  • 寝る前は交感神経を刺激してしまうため、かえって寝つきが悪くなります。
  • 食後は胃に血液が集まる時間なので、歩いてしまうと消化不良になりがちです。

時間の作り方

朝歩くのに適している人

独身

正社員

子供がいる
子供はいない

パート

子供がいる
子供はいない

主婦 or 無職

子供がいる
子供はいない

既婚

正社員

子供がいる
子供はいない

パート

子供がいる
子供はいない

主婦

子供がいる
子供はいない

昼歩くのに適している人

独身

正社員

子供がいる ×
子供はいない ×

パート

子供がいる
子供はいない

主婦 or 無職

子供がいる
子供はいない
既婚

正社員

子供がいる ×
子供はいない ×

パート

子供がいる
子供はいない

主婦

子供がいる
子供はいない

夜歩くのに適している人

独身

正社員

子供がいる
子供はいない

パート

子供がいる
子供はいない

主婦 or 無職

子供がいる
子供はいない

既婚

正社員

子供がいる
子供はいない

パート

子供がいる
子供はいない

主婦

子供がいる
子供はいない

スポンサーリンク

私は、独身の正社員で勤務時間がわりと不規則ですので、朝または夜の時間帯に行うようにしています。

ワンポイントアドバイス

併せて筋トレもしよう。

筋肉をつけると、太りにくく痩せやすい体になります。またリバウンドもしにくく見た目にもメリハリのある美しいボディラインになります。

「足腰」「背筋」「胸筋」「腹筋」の4種を鍛えるトレーニングを週に2~3回で、十分な効果が期待できます。

なぜなら、筋トレをすると筋繊維が破壊され、修復することでそれまでより強い筋肉が作り出されます。この修復の時間が必要なため、毎日やってしまうと効果が薄れてしまうのです。

時間帯としては空腹時を避けて、筋トレの後にウォーキングを行うと更に効果的です。

これは、とても実感できることです。以前はすぐにリバウンドしていたのですが、ジョギングが少々できない日々が続いたとしても極端な体重UPはなくなりました。 そして、以前よりもよく汗をかくようになってきまいた。

それは健康的な汗で、発熱して脂肪を燃やしているような気がしてます。

最適なコースを選ぼう。

昼間であれば、自分が歩きやすい好きなコースを選んでよいでしょう。公園や川沿い、またはサイクリングロードのような信号の少ない直線道路も歩きやすいです。

早朝や日が沈んだ後のウォーキングは、女性の一人歩きは危険なこともあります。人通りがあり、街灯で明るく照らされた道を選びましょう。 ウエアや靴に反射板が付いているものを選んだり、防犯ブザーを携帯したりするのも安心ですし、誰かと一緒に歩くのも心強いです。

自宅の近所でも、通ったことのない道がたくさんあります。歩いてみて初めて知る抜け道があったり、隠れ家的なお店を見つけたり、楽しい発見もきっとあるはず。 自分のお気に入りのウォーキングコースを探してみましょう。

三日坊主を防ごう。

三日坊主にならないよう、予め達成できそうな目標を立てておきましょう初めから時間や距離をあまり求めず、毎日続けることを大切にしてください。

体調に合わせて無理のない範囲で歩くことが、結果的に習慣として身に付きます。

最初にちょっと頑張って、専用シューズを用意するのもいいでしょう。せっかく購入したのですから、簡単にはやめられませんし、足の負担が軽いほうが続けやすいことも事実です。

家族や友人など一人でも多くの人に、「わたしはウォーキングを毎日続けます!」と宣言すれば、励ましや応援をもらえます。歩くのは自分ひとりでも、それを応援してくれる人がいると思うとモチベーションも変わってきます。生活の中で協力が必要なこともありますから、始めに公言してしまいましょう。

また目標が達成できた時のことも考えておきましょう。

1週間続いたら、ネイルサロンに行く。1か月続いたら、旅行へ行く。などの自分ご褒美のための予約を予めしておく。

今よりワンインチ小さいデニムを買っておく。部屋に大きな姿見を置く。などの目に見える刺激も効果的です。 ダイエットができた時の自分の姿を想像することは、とてもモチベーションアップになります。

最後に

「ウォーキングを始める。」と思うと構えてしまいがちですが、私たちは毎日歩いています。 日常的に行っている、歩く、という行為を、ダイエットに効果的に使う! それだけのことです。

歩くことをこれまでより意識して、目標を立てて続ければ、必ず効果はあがります。始めは少しの時間と距離でも、自分のペースで続けていけば、体が慣れてもっと歩きたくなるでしょう。

ウォーキングはダイエットだけでなく、心と体、美容にも良いことがたくさんあります。

いつでも始められる。なら、今始めましょう!夏はもうすぐです!!

◎ウォーキングとジョギングの比較記事

>>> ウォーキングとジョギングあなたにはどっち?効果の違いを比較

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする