自分の好きな具材をトルティーヤに挟んで食べるタコスは、見た目が華やかで美味しく、友人達を自宅に招いてホームパーティーをする際に作ることがあるのでは? まだですか?
色々なお肉を使った具材や色鮮やかな野菜を沢山用意するので「次はどれを入れようかな〜」と大人も子供も楽しみながら食事が出来るので毎回盛り上がります!
ただ一つタコスには難点があるのです・・・!
それは具材が横からこぼれ落ちて手やお皿が汚れてしまうこと。
お手拭き用ウェットティッシュは毎回大量消費です!
どうしたら上手くタコスを食べることができるのかと思い
メキシコ人の友人にタコスを食べる時のポイントを伝授してもらったところ
あら不思議!具材をこぼすことなくきれいに食べることができたのです!
どうしたらきれいにタコスを食べることができるのか、悩んでいるあなたに
タコスの基本的な食べ方や、こぼさずに食べるポイントをお伝えしますね!
タコスの食べ方と上手に食べるポイント
手に具材の汁が付いたり、ポトッと落としてしまったり…。
あ〜もったいない! そんな風にならないためにも、タコスの食べ方の基本と上手く食べるポイントを押さえましょう!
タコスの基本的な食べ方
メキシコ人の友人宅でタコスパーティーをして学びましたが
単純にお肉や野菜をトッピングすればタコスの出来上がり!ではないのです!
タコスは
最後に数種類ある中から好みのサルサを選び、塩とライムを最後にかけて食べるのが最高に美味しく食べられる重要ポイントなんですよ!
上手に食べるポイントはここ!
好きな具材をトルティーヤにのせ、サルサソースなどをかけたら「ガブッ」とかぶりつきたいところですが、食べ方のポイントを押さえれば具材を落とさずきれいに食べられます!
1.自分流にアレンジします。
タコスを取ったら、お好みでライム、パクチー、玉ねぎ、サルサをかけます。ライムとパクチーはたっぷりかけるのが味の決め手です。
2.しっかり掴みます。
トルティーヤでしっかり挟まれた具材が、落ちてこないように小指以外の4本指でしっかりはさんで平行をキープします。
3.キレイに持ちます
小指は上に向かって高く挙げ、水平に保ちます。このことで、タコスを持つ手の安定が保たれます。
4.素早くお口に運びます。
タコスは地面と平行に保ちながら、顔を傾けて一気にパクッと食べます。お口に広がり、鼻からぬけるタコスの美味しさを感じる事ができます。
おさらいです。
食べる際のポイントは
- 平行に持ち上げる
- 顔を傾けて食べる
- 三つ折りにする
- 中に具材を入れずにタコシェルを半分に割ったら
- 上に具材を乗せてピザのように食べる
- 一度持ったら絶対離さず食べる
ですよ!
ハードシェルタコスを上手に食べる方法
「ハードシェルタコス」知っていますか?
アメリカからきたタコスの皮のことで、油で揚げたパリパリ感のあるトルティーヤのこと
なのですが、とうもろこしの香ばしい風味がたまらなく美味しいのです!
ただ、柔らかい生地のトルティーヤに比べさらに食べにくいのが難点なんです。
ハードシェルタコスをかぶり付くと、案の定やってくれたなと言わんばかりにボロボロと落ちてしまいますので、
具が落ちないように平行に持ったまま具が付いていない部分のトルティーヤを先にちぎって食べ進めてしまいましょう!
食べたら口の中に具が入るくらいになったら、基本の食べ方である端から食べ進めていけばきれいに食べ進めることができます。お試しあれ!
これも、あまり食べやすいものではありませんよね。(笑)
>>> モスバーガーのきれいな食べ方のポイントをまとめて全部教えちゃう!
メキシコとアメリカ、それぞれのタコスの特徴
タコスの食べ方についてお話してきましたが、タコスといえばメキシコのはずなのにハードシェルタコスはアメリカ?と、何が違うのか気になるかと思いますので紹介しますね!
そもそもタコスはれっきとしたメキシコの伝統食で、とうもろこしや小麦粉から作られた皮である
トルティーヤはフライパンで油をひかずに焼いたやわらかいタイプのものを使用しています。
冷めてしまうと固くなってしまうので、保温するために焼いたらすぐ布巾にはさんでおくのが特徴です。
一方アメリカのタコスは先ほどもお話したとおり、
トルティーヤを油にあげたパリパリ食感のある皮が特徴的で、チリミートやレタスを挟んだアメリカ式にアレンジされた料理なんですよ!
実はテキサス州に移り住んだメキシコ人がタコスを持ち込み、それがキッカケで生まれたそうです。
今ではTex-Mex(テックス•メックス)料理というアメリカ風メキシコ料理が世界中に知れわたりましたが、なぜかアレンジされた料理が本場メキシコの味と思っている人が多いのが現状です。
因みにですが、メキシコのタコライスがアメリカでアレンジされテックス•メックス料理になりましたが、さらに沖縄で日本風にアレンジされたのがタコライスなんですよ!
ホームパーティーにもオススメのタコス
タコライスのあれこれがわかったところで、実際にタコライスパーティーをしてみませんか?トルティーヤやサルサは、作ってみると意外と簡単に作れるし、トッピングする際好みの味に好きなようにできるのでホームパーティーにとてもオススメです!
好きなものをはさんで、みんなでワイワイ食べよう!
カラフルな食材を使って作る具材やソースはみんなでシェアしながら食べられるのが良いところ!
手巻き寿司感覚で食べ進められるので子供も大人もいつもよりワイワイ楽しいひと時になりますよ。
和洋中どの料理を合わせても美味しくて、なかなか手が止まらなくなります!
オススメのタコスの具材は?
私がよく作るタコスの具材を紹介します!レタスやキャベツと一緒に、ちょっぴり辛い大人向けの具材や子供がモリモリ食べられる具材をのせると美味しいタコスになりますよ!
鶏もも肉のニンニク、しょうが炒め
- すりおろしたニンニクとしょうが
- 塩コショウ
- 最後にチリパウダーをよくすりこんだ鶏もも肉を
- フライパンでじっくり焼くと
中はジューシー、外側パリパリでトルティーヤに抜群に合うんです!ピリッと辛い味がやみつきになります!
豚バラ肉ときのこ炒め
きのこ好きの私が毎回作る具材です!
- 豚肉と舞茸やしめじなど、好きなきのこを組み合わせて
- バターと醤油で味付けします。
簡単にチャチャっと作れるので、きのこ好きさんは是非試してほしい具材です。
ズッキーニとなすのトマト煮
野菜の具材を忘れてはいけません!
- サイコロ状に切った野菜を
- ニンニクと一緒に炒め
- 野菜から出た水分が煮詰まってきたら
- 塩コショウで味付けすれば完成です!
野菜が苦手な子どもでも、食べる時にチーズをかけてあげるとよく食べてくれますよ!
チリコンカン
- ミックスビーンズと合挽き肉
- みじん切りにした玉ねぎを
- スパイシーに煮詰める。
チリコンカンもタコスにとってもよく合う具材の一つです。
作るのが難しいのでは?と思われがちですが、材料を入れてグツグツ煮込むだけで簡単に作れちゃいます!
生姜焼き
生姜焼きライスバーガーがヒントになって、これはタコスにも合うのでは?と作ってみたところ大人にも子どもにも大ヒット!和食もタコスの具材になるんです!
サルサソースやタコスミートも作ってみよう!
トルティーヤに挟む具材も重要ですが、味の決め手となる数種類のサルサソースやタコスミートも用意すれば、彩り豊かな食卓になりゲストも喜んでくれますよ!では、オススメのサルサソースやタコスミートの作り方まで紹介していきます。
サルサ、メヒカーナ
メキシコの食卓に必ずあるサルサソースで、野菜がたっぷりで栄養満点!ハラペーニョを入れると、メキシコのサルサ感がでますが辛いのが苦手な場合は入れたくても美味しく食べられますよ!
-作り方-
- トマト、玉ねぎ、ピーマン、(ハラペーニョ)をみじん切りにし
- 塩を加えよく混ぜます。
- 30分くらいしたら味見をして塩加減を調整してくださいね!
冷蔵庫保存すれば翌日まで持ちますし、ケチャップを同じ量合わせると、子どもが食べやすいソースにもなりますよ!
ワカモーレ(アボガドディップ)
トルティーヤチップスと一緒に食べたのが始めてだったのですが、アボガドと合わせた玉ねぎとレモン汁のバランスが絶妙に美味しいです!このサルサソースはハマりますよ〜!
-作り方-
- 玉ねぎを細かくみじん切りにさし
- 塩とレモン汁をかけよく混ぜます。
- アボガドはフォークの背を使ってつぶします。
- 玉ねぎと混ぜ合わせれば完成です!
チーズソース
辛いものが苦手な方や子ども用ソースにピッタリです!
-作り方-
- すりおろした玉ねぎと、ニンニク、コーンスターチを入れかき混ぜながら煮ます。
- 全体がトロトロになってきたら、チェダーチーズを入れクリーム状になれば完成です!
タコスミート
アメリカ版タコスで欠かせないタコスミートは、一度食べたらまた食べたい!と思うくらい美味しいです。冷凍保存で1週間以上もつので、いつも多めに作っています。朝食の食パンに塗ったり、ハンバーグの上にのせたり万能なんですよ!
-作り方-
- みじん切りにした玉ねぎと人参•ニンニクをオリーブオイルを入れたフライパンで炒めます。
- もう一つのフライパンで牛ひき肉を炒め、色がかわったら炒めた玉ねぎなどを入れ混ぜ合わせます。
- 塩コショウとチリパウダー、トマト缶、コンソメ、砂糖、ウスターソースを加えてよく混ぜます。
- 焦げないように混ぜながら弱火で30分ほど煮込めば、美味しくタコスミートの完成です!
肝心のトルティーヤですが、生地作りから焼きあがるまで何枚も用意しないといけない場合作り終えるまで結構時間がかかります。
「具材やサルサソースなどは用意できてもトルティーヤまで手が回らない!」なんていう時は、市販されているトルティーヤを使いましょう!コストコやカルディコーヒーファームで、購入することができますよ!
タコスに関する豆知識
タコス発祥の地であるメキシコでは、トルティーヤを使って毎日食事をしています。
以前は、ほとんどの家庭でトルティーヤを毎日焼いて食べていたようですが、最近ではトルティーヤ専門店で購入する家庭が多いそうです。
本場メキシコにあなたが旅行に行く機会があったら是非覚えておいてほしい豆知識をお教えしちゃいます!
【本場のタコス】これが本物!
本場メキシコでタコスを食べるなら!?
メキシコで美味しいタコスを食べるなら、「現地の人が行くタコス屋さん」に行くのが基本です!
毎日タコスを食べているメキシコ人に人気のあるお店なら、間違いなく美味しいタコスと巡り合うことができますよ!
お店を選ぶポイント
美味しいタコス屋さんを選ぶ際は立ち食い屋台がオススメです!
レストランでも、もちろん食べることは可能ですが、現地の人々は外の屋台でタコスを買うことを基本としていて、実際私は美味しいのか試しに食べたのですが
やっぱり美味しい!現地の人が並ぶような屋台を選べば間違いなく美味しいタコスを食べることができますよ。
タコス屋さんのラッシュ時間
メキシコでは、お昼ご飯をしっかり食べるお国柄で、14時頃からのランチタイムから17時頃の帰宅時間までは混み合います。
比較的空いているのはお昼前までと、仕事が終わる前の16時頃ですが、この時間も混んでいるならば食べてみる価値あり!メキシコで人気のタコス屋さんなのかチェックするためには「時間」と「観察力」がポイントになります!
タコス屋さんでの注文の仕方
どこのタコス屋さんで食べるか決まったら注文してみましょう!屋台のタコスは約$10〜$20(約60〜120円)で売られています。
具材が豊富で、注文する時は入れたい具材と個数、お店で食べるのか持ち帰りをするのかを伝えれば注文完了です。
スペイン語が分からなければ指をさして伝えるか、スペイン語の単語のみでもOKです。因みに支払いはその場では行わず、食事後に食べた個数をお店の人に伝えて支払います。注文するときに必要なスペイン語を少しだけ紹介しますね!
メニューはありますか?
tiene un menú?(ティエネ ウン メヌ?)
これを下さい。
Este, por favor.(エステ ポルファボール)
ここで食べます。
para aqui(パラ アキ)
持ち帰りします。
para llevar.(パラ ジェバール)
お会計をお願いします。
la cuenta por favor.(ラ クエンタ ポルファボール)
路上のタコス屋さんでタコスを食べる時のポイント
出来立てホヤホヤのタコスを受け取ったら、最後の仕上げに好みサルサソースやライム、パクチーなどを自分でかけて食べてください。
かけ放題なので、どれをかけようか迷ってしまいますよ!笑
タコスの食べ方はいかがだったでしょう?
実は私達に身近な「サンドイッチ」の食べ方についてです。
サンドイッチの食べ方にもマナーがあった!ナイフ?手?疑問解決!
まとめ
好きな具材、好きなサルサソースなどをかけて食べるタコスはメキシコの伝統的なソールフードで、メキシコ料理として最も有名な料理です。
メキシコの人もパーティーの時は欠かせない料理であるタコス!
あなたも大好きな家族や友人と一緒に、ホームパーティーでタコスを作って楽しいひと時にしてみませんか?