つけ麺の食べ方!私流!「基本~アレンジ」〆はスープ割ラーメン風

Pocket

私、週に2~3回はラーメン屋の暖簾(のれん)をくぐっています。つけ麺を扱う専門店もすっかり増えましたね。

ノリ
先日、休みの日に友人とラーメン屋に行きました。

彼曰く 「いまいち、つけ麺って食べ方が分からなくて頼みにくいよ。」

私からすれば「えぇ!?」と驚きましたが、確かにラーメンより敷居を高く感じるかもしれませんね。

初めて食べた時は「スープがすぐ冷えるし食べにくい」と思いましたが、次第に「組み合わせ方次第で好みを直撃する味だ!」と気づき、段々とハマっていきました。

つけ麺の食べ方は自由ですし、好きな方法で食べることが一番美味しいです。

今回は、つけ麺の基本的な食べ方と、私なりのアレンジをまとめてみました。

また、私が気になった全国の人気店もご紹介しています。

参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

つけ麺の食べ方と知っておきたい基礎知識

つけ麺とラーメンの違い

まず、最初に「つけ麺」と「普通のラーメン」との違いをお伝えします。

ザックリ

「つけ麺」と「普通のラーメン」との違いは、麺を味わうか、スープを味わうかの違いです。(持論です。)

以前は、スープが美味いかどうか!に関心が集まっていましたが、つけ麺は麺の味が注目されています。

そして、つけ麺の食べ方は、ざる蕎麦の食べ方を思い浮かべるとスムーズに食べることができると思いますよ。

では、「基本」~「アレンジ」へといろんな食べ方を詳しく説明していきますね。

つけ麺の基本的な食べ方

最初は麺だけを楽しもう

つけ麺は何といっても麺が命です!

ラーメンと違って麺を茹でた後に冷水で締めるので、ツルツルとした触感でコシが強く喉越しもいい。麺自体に味が付いているお店もありますので、まずは麺本来の味を楽しみましょう。

スープに付けて食べよう

麺を1-2本スープに入れてすすりましょう。麺をスープに浸しすぎると味が濃くなりますので、自分の味覚に合わせて調整しましょう。

スープは調味料でお好みの味に!

基本的につけ麺のスープは濃厚なものが多いので、

  • ラー油
  • 豆板醤等

の調味料を使って味を変化させることが飽きないポイントです。

スープの味を乱したくない人は麺に調味料を直接絡ませて食べる方法もアリです。

また、スープが足りない時ですが、おかわり自由を掲げている店以外では、スープのおかわりを基本的に出来ません。

でも、頼めばサービスしてくれる店もありますので、店員さんに聞いてみましょう。

どうしてもスープが欲しい場合は後述するスープ割りにしてみましょう。

スポンサーリンク

スープが冷めるのが嫌なら、こんな方法が!

つけ麺と食べていると、どうしてもスープが途中で冷えてしまいます。

なので、「あつもり」と言って、熱々の麺を最初に提供して貰う方法もあります。

【あつもり】

あつもりは、茹でた麺を冷水で締めてから、再度熱湯に付けて温めて提供されます。熱い麺を熱いスープに付けて食べるので、最後までアツアツで美味しく頂けますよ。

しかし、あつもりは賛否両論でもあります。

冷水で麺を締めるから美味しいのに、あつもりにすると舌触りが劣化して風味が逃げてしまうからです。

一度あつもりを頼んでみて、どちらの方が美味しく感じるか選びましょう。あつもりが苦手な方でも、店によってスープを温め直してくれますので、店員さんに尋ねてみるといいですよ。

具の食べ方

つけ麺の具が麺に乗っていた場合、具の食べ方は自由です。

スープに入れる人もいれば、箸休めとして合間に食べる人も居ます。個人的には、一つずつ味わう方法をおススメします。

  • 海苔を麺と一緒に食べたり
  • 味玉の黄身でスープを濃厚にしたり

様々な味わい方をできるからです。

また、スープの味が薄い時、ネギを中に入れて食べると味を濃く感じますよ。

〆にはスープ割りを楽しもう

熱そうな動画がありましたのでご紹介しますね。

(動画タイトル:つけ麺TETSUで、焼き石スープ割り。 2012-04-05)

つけ麺は最後の〆として出汁が出ます。

濃厚なスープを出汁で割ると飲みやすくなり、スープを最後まで味わうことが出来ます。出汁を注ぐ量は最初にスープが入っていた線が目安です。

私のおすすめは

麺と具を残しておき、スープ割り後に全部入れてラーメン風に食べるのが好きです。

やはり、最後はラーメンに戻ってしまうのでしょうか?(笑)

◎ 韓国ラーメンもうまいですよね。

>>> 韓国ラーメンの食べ方にビックリ!レシピとアレンジ情報も!

次は私のアレンジ食べ方のご紹介です。

つけ麺の食べ方!私のオススメはこれ!!

これは、私流つけ麺の食べ方!絶対うまいです。

だまされたと思って、スマホ見ながら食べてみて下さい。(笑)

序盤の食べ方

まず、一口目は麺だけをそのまま食べて味と香りを楽しみます。そして、

  1. レンゲでスープをひとすくい、味の確認をする。その後、
  2. 麺をスープにつけて、食欲が満たされるまで麺を頬張り続けます。

私はネギを麺に絡ませるのが好きなので、スープには最初から最後まで均等にネギを入れます。

中盤の食べ方

具材で一番好きな味玉は、気持ちが一番高ぶっている時に食べています。

味玉を

  1. スープに落として十数秒浸し
  2. レンゲですくって丸ごと食べると

黄身と濃厚なスープが混ざり合い、白身のぷりぷりとした食感が素晴らしい。次にメンマですが、

メンマは

  • スープにつけずに食べて素の味を楽しみ、
  • 二枚目をスープに入れています。

素の味が美味しければそのまま食べることが多いですね。そして、スープの味に舌が慣れてきた頃に、その日の気分で調味料をいれます。

調味料

  • あっさり食べたい時はお酢を
  • 刺激を求めたい時はラー油や豆板醤を
  • 元のスープの味をさほど変えたくない時は麺に調味料をかけて

こんな感じで変化をつけるとあきずに食べることができますよ。

スポンサーリンク

〆の食べ方

  1. 麺が残り少なくなってきた時に、スープに海苔をいれて沈ませます。
  2. 麺を全て食べ終わると、ふにゃふにゃの海苔がスープに染みて美味しいです。
  3. 具と麺を全て食べ終わってから、スープ割りでほっと一息ついてからお会計に進みます。

◎ ラーメンの食べ方も気になります。

>>> ラーメンの美味しい食べ方は綺麗が基本!女性目線で独断チェック!

一度は食べたい!つけ麺が人気のお店

参考までに、美味しいつけ麺を提供している店舗をいくつか紹介します。

・「東池袋 大勝軒本店」

つけ麺の創始者山岸一雄の味を守り続ける名店。さっぱり目の醤油スープは麺を邪魔せず、これぞつけ麺。おススメは特製もりそば(800円)。

・「中華そば青葉」

風味とコクを両立させた青葉特製Wスープは幅広太麺との相性抜群。調味料のゆず唐辛子で二度美味しい!おススメは特製つけ麺(900円)。

・「中華蕎麦 とみ田」

濃厚ドロドロスープのうま味が太麺と絡みまくり、最高に美味しくて美しいつけ麺です。

おススメは特選全部乗せトッピング。全国的にも有名店です。おススメはつけめん(並)(1100円)+特選全部乗せトッピング(850円)

「極旨醤油らーめん一刻魁堂」

東海地方を中心にチェーン展開している本店は「節系とんこつ」「やみつき爆辛」「冷ゆずしょうゆ」の3種類のスープがあり、その日の気分に合わせられます。おススメはやみつき爆辛つけ麺(840円)。

極旨醤油らーめん一刻魁堂 朝日店

まとめ

以上、つけ麺の食べ方をまとめましたが参考になりましたでしょうか。

色々述べましたが、あなたが「美味しい」と思った食べ方が一番の最適解です。

カウンターに座っている客は、他の客の手が多少おぼつかなくても気にしていません。

堂々とあなた自身の食べ方を追求し、つけ麺を味わって頂き、ぜひ他の人に広めてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする