アップルパイの美味しい食べ方は、温めて・冷やして・アレンジして!

Pocket

いまや、ファーストフードの片手で食べられるアップルパイから、サクサクパイにたっぷりリンゴが入った贅沢アップルパイまで、たくさんありますよね。

ラン

アップルパイってよく食べますか?

私、大好きで1人で結構食べちゃいます。

この前の休日も作ってみましたが、もうワンランク上を目指すために、より美味しく食べる方法はないかな?といろいろ調べてみました。

また、アップルパイってちょっと食べにくくないですか?後半になるとパイがボロボロで無残な姿に…。フォークでかき集めて粉々になったパイとリンゴを食べるなんてことがあります。

そこで、もっと美味しくってスマートに食べる方法をお伝えしますね。

スポンサーリンク

アップルパイの美味しい食べ方

アップルパイはやっぱり熱々の出来立てが美味しいですが、それ以外にも美味しい食べ方があるのでご紹介したいと思います。

そして、アップルパイはどちらかと言うと、食べにくいお菓子に分類されると思いますので、綺麗にスマートに食べる方法についても伝えしたいと思います。

まず、アップルパイの種類ですが色々ありますね。

アップルパイの種類

アップルパイのようなリンゴを使ったスイーツはいろんな種類があります。

タルトタタン

プランスのアップルパイでタルト生地の上にキャラメリゼしたリンゴがギュウギュウに乗ったものです。これでもかとリンゴを味わいたい人におすすめです。

ガトーインビジブル

こちらもフランスのリンゴ菓子でスライスしたリンゴと生地をパウンド型に入れて焼き上げます。リンゴが層になって焼き上がります。

アップルクランブル

イギリスのアップルパイです。普通のアップルパイはパイ生地を格子に飾りつけしますが「クランブル」と呼ばれる小麦粉と砂糖、バターで作ったポロポロした生地を上に載せて焼き上げます。クランブルがパイとはまた違った食感です。

バラのアップルパイ

最近流行っているアップルパイです。まさにインスタ映えのアップルパイ!ぜひ作ってみてください!

より美味しくアップルパイを食べるには?

温めて食べる

自宅やお店で出来立て熱々のアップルパイを食べるとき以外は、冷めてしまったアップルパイを食べることになります。せっかくですからオーブンやトースターで温めて出来立てを甦らせましょう!

でもちょっと待ってください。そのまま温めると中のフィリングは冷たいままになってしまいますよ。まずは電子レンジで中のフィリングを温めましょう。

「えっ、電子レンジで温めたらシナシナにならない?」

確かに、電子レンジだけで温めると本来のパイの食感が損なわれてシナシナに… 電子レンジを使う意味は中のフィリングを温めることです。

なので、コツは

「レンジだけで熱々にしないようにすること」です

様子を見ながらレンジにかけて、軽く温まったらオーブンかトースターに移してパイをサクサクにします。トースターだと火が近すぎて焦げる可能性があるので、その場合はアルミホイルをかけて焦げないようにしましょう。

手間は少しだけかかりますが、これで出来立てのアップルパイになりますよ。

冷やして食べる

せっかくのアップルパイを冷たく食べるなんて・・・と、思うかもしれませんが、意外といけます。

しかし!

「冷めたアップルパイを食べる」のとは違う!ので間違わないようにしてください!

ポイントは「冷たくして食べる」ことです。

つまり冷凍して食べるんです。食べるときには半解凍で食べると中のリンゴがシャリシャリと少し凍っていてまた違った食感が楽しめますよ。

パンケーキの美味しい食べ方の記事もありますよ。いかがですか?

パンケーキとホットケーキの違いはこんなところ!あなたはどっち派

アレンジでより美味しく!アップルパイのトッピングいろいろ

アップルパイだけでも美味しいですが、アレンジで加えるとより美味しくなります。アップルパイにピッタリの「あなた好みのトッピング」を見つけませんか?

バニラアイス

温かいアップルパイに冷たいバニラアイスがベストマッチ!食べなくても美味しいとわかる組み合わせです。

クリームチーズ

アップルパイの熱で溶け、柔らかくなったクリームチーズがチーズケーキのような味わいも少しプラスされた美味しさになります。

ホイップクリーム

これも定番の「トッピング!」スタバ風に甘みのないホイップクリームを添えて甘さとのバランスを楽しみます

カスタードクリーム 

あまーいのが食べたい人はカスタードでさらに甘さをプラスしましょう。

アップルパイの中にカスタードが入っているタイプだとくどくなる可能性があるので、中のフィリングはクリーム少な目のものが良いと思います。

ヨーグルト

「飲むヨーグルトのアップルパイ風味」があるくらい実はアップルパイとヨーグルトは合うんです。そのままでもいいし、少し水切りしたヨーグルトも食べやすいと思います。

レーズン

中のフィリングに混ぜこんだタイプのアップルパイがありますが、無くてもトッピングしてしまえば一味違ったアップルパイになります。ラムに漬けたレーズンでさらに大人味に!

次は、こぼさず、バラバラと飛び散らず、きれいに食べるためにはどうすればよいのか?

アップルパイをきれいに食べるには?

ナイフとフォークがある場合は、ナイフで一口ずつ切りながら食べるときれいに食べることができますが、フォークだけで食べることが多いのではないでしょうか?

多くの人はフォークを横にして切ろうとしますが、横向きでフォークを入れると接地面積が大きいのでパイが潰されて崩れてしまいます。

そこで、きれいに食べるこつですが

きれいに食べるコツ

  • フォークを縦に垂直に刺します。(接地面積が少ない分、潰れにくくなります)
  • 下のタルト部分にグッと刺し切れ目を入れて割ります。

すると崩れにくくきれいに一口分切れます。

次に、アップルパイが食べきれなかった時はどうすれば良いのでしょう?

アップルパイの保存ってどうしたらいい?冷凍できるの?

つい安くてホールで買っちゃったけど…こんなに食べきれない!

一体、いつまでに食べきればいいんでしょうか?

アップルパイの賞味期限

常温で長時間保存するのはあまりおすすめしません。夏場の気温の高い時期はもちろん、冬場も部屋の中は暖房が効いているので、当日もしくは翌日には食べきるようにし、できれば冷蔵庫で保存した方が良いでしょう。

市販のアップルパイの保存

賞味期限が必ず記載されているので賞味期限までに食べましょう

自家製アップルパイ

フィリングによっても多少違いはありますが、冷蔵庫で保存した場合は2~3日で食べきりましょう。

※フィリング:ケーキやパンなどの具材のことを言います。

スポンサーリンク

冷蔵保存について

冷蔵庫内は食品が乾燥しやすいので、ラップをかけるか、密閉容器に入れて保存しましょう!ラップはピッタリかけるとパイが崩れてしますので、ふんわりとかけてください。

冷凍保存できるの?

冷蔵保存も可能です! 賞味期限までに食べきれないときは早めに冷凍しましょう。

食べる時のことを考えて1回分ずつ分けてラップをするか密閉容器に入れて冷凍します。ホールで冷凍し、解凍してまた残った分を冷凍するような「再冷凍」は避ける意味もあります。

最後までぬかりなく!アップルパイの正しい解凍の仕方

冷蔵庫で自然解凍、もしくは電子レンジで解凍します。

レンジにかけすぎると食感が悪くなるので様子を見ながら解凍し、最後はオーブンかトースターで温め直します。

ラン
最後に、ほんのちょっと!アップルパイの由来です。

アップルパイの由来(どこからきたの?)

アメリカの家庭の味、というイメージが強いですが、イギリス、オランダが発祥のようです。その後アメリカで一般的なスイーツとなり日本に渡ってきました。

まとめ

アップルパイのことについて、美味しい食べ方、私が美味しいと思う食べ方、アレンジしてこれまでに味わったことのないアップルパイの食べ方等

そして、美味しく食べる食べ方やマナーなどをお伝えしてきました。

お菓子屋さんで買うのもよし、休日の空いた時間に楽しみながら自分の好みで作るのも良し! 他のお菓子のように、作るのに、さほどハードルが高い料理ではないと思います。

古くは主食として食べられていた時代もあるようですので、休日のお昼ご飯代わりに作ってもいいかもしれませんね。

この記事が、あなたとアップルパイの距離を少しでも近くして、楽しい時間を長く過ごせることにつながったのならとても嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする