パンケーキとホットケーキの違いはこんなところ!あなたはどっち派?

Pocket

ラン
パンケーキっておいしいですよね!私も大好きで、以前、急にパンケーキが食べたくなって、スマホで近くのカフェを検索して行ってみたことがあるんですが、そのお店のパンケーキの美味しかったこと!!

その名も「幸せのパンケーキ」!ふわっふわでなんともいえない幸せな気分になりました。もうそれから私はパンケーキのとりこなんです。最近はブームなのか、パンケーキのお店って本当に増えていますよね。パンケーキ好きの私としては、本当に嬉しいかぎりです。

先日も、買い物帰りにパンケーキのお店があったので、一緒にいた主人に「パンケーキ食べようよ!」と言ったら、流行りに疎い主人が、「パンケーキって何なん?」と聞いてきました。私はとっさに「ホットケーキみたいなやつやん!」と。

それで主人も納得!食べてさらに納得!「パンケーキめっちゃ美味しいやん」と美味しくいただいて帰ったのですが、そこで、ふと気になりました。

パンケーキとホットケーキって何が違うのでしょうか?そう思うと、どんどん気になってきたので、パンケーキとホットケーキについてちょっと色々調べてみました。

由来や歴史、さらには作り方や、美味しくいただくコツなんかもふまえて、私がとりこになっている魅力たっぷりのパンケーキ、そしてホットケーキについてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パンケーキとホットケーキの違いは

パンケーキとはどんなものをいうの?

パンケーキってフワフワで、おしゃれなカフェなんかで食べられる、といったイメージですよね。ハワイっぽいイメージもあります。

パンケーキは、なんと世界各地で名高い食べ物だといいます。しかも、歴史は深~いんです。古代にまでさかのぼり、大昔から食べられていたそうですよ。

パンケーキを通して、古代の人と共有しているんだ!とテンションが上がるのは私だけでしょうか。勝手になんだか誇らしい気分になってしまっていますが、私たちが知ったのはここ最近ですよね。

この歴史にはほんとビックリです。そして、もう一つ驚きの事実が名前の由来!パンケーキは、フライパンを使って作るケーキですが、パンケーキの「パン」ってフライパンを連想した名前だったんです。

私はてっきり食べ物のパンだとおもっていたので、思わず「そっちー!?」とつぶやいてしまいました。さらには、パンケーキの味なのですが、ケーキといってもそこまで甘くないんですよね。おやつというより、お食事として、というのがどうやら定説のようです。

次はホットケーキです。

ホットケーキとはどんなもの?

では、ホットケーキとはどうでしょうか。パンケーキと違ってホットケーキは、世界各地には存在しないんですって。どうやらホットケーキって、日本にしかない名前の食べ物なんですよね。

なので、海外で私たちの知るホットケーキは、パンケーキということになってしまいます。そもそもホットケーキは、私たち日本だけの文化のひとつ、とこれまた新発見ですね。

そしてその歴史は、明治から大正にかけて広まっていった、といわれています。しかも、もともとは「ハットケーキ」だったとか。それがホットケーキとなったのは、「暖かい(hot)」の響きからだそうですよ。

パンと区別するために、わざわざ違う名前にした、という説もあります。そして、ひとつ大きな違いとしては、ホットケーキはパンケーキと違って甘いんです。まさに、THE子供のおやつ!って感じがホットケーキなんですね。

スポンサーリンク

さらに知りたい方必見!パンケーキとホットケーキの違いはもっとある?

パンケーキとホットケーキの違いが、単に呼び方の違い、そして甘いかそれほど甘くないかの違いだとわかったのですが、それだけなのでしょうか。

ホットケーキやパンケーキにつきものなのが、トッピング!ですよね。私は、パンケーキにベリー系のトッピングがあれば、もう心が躍りだす気分になっちゃいます。

でも、ホットケーキとなると、やはりバターやマーガリンで食べたいんですよね~。そうなんです。

  • パンケーキには、あらゆるトッピングがあるのに比べて、
  • ホットケーキの場合は、意外とシンプルなバター・マーガリン・シロップと定着していることに気付かされます。

ちょっと冒険してみても、チョコレートや生クリーム、アイスクリームといったところでしょうか。

パンケーキも、もちろんそのようなトッピングもありなんですが、サラダやハム、目玉焼きといったような食事系のトッピングにもピッタリ!なぜなら、甘くないからなんです。

そういった面からも、ホットケーキはおやつ的なスイーツで、パンケーキはトッピングに合わせておやつから朝食と、もっと幅の広い食べ物だということなんですね。

アフタヌーンティーなんかも良いですよね~ こんな記事も書いてます。

アフタヌーンティーの正しい食べ方!知っておこう!大人のマナー

美味しい作り方のワンポイント

ふわっふわホットケーキの作り方

ホットケーキを作るには、便利なものがありますよね。そうそう、あれです。簡単に手に入れられる「ホットケーキミックス」です。私もそうですが、だいたいこれを使う人が多い気がします。

ホットケーキミックスがなくても作れますが、せっかくこんな便利で美味しく出来るものが提供されているのだから、使わない手はないですよね。

近頃は、パンケーキミックスなる、パンケーキ用の粉も販売されているようですよ。パンケーキの人気上昇度が、ここからもうかがえますね。

では、さっそく!ここでは、どこでも手に入りやすい方、ホットケーキミックスにひと手間加えて、フワフワに焼くコツをお教えしたいと思います。

さて、何だと思いますか?ほんとにちょっとこれを足すだけ!誰でも簡単にできちゃいますよ。では、いくつかご紹介しますね。

それは・・・

  • マヨネーズ
  • メレンゲ
  • 炭酸水
  • お豆腐

詳しく説明していきますね。

  1. まず1つ目は、「マヨネーズ」!です。大さじ1くらいで大丈夫です。フワフワに焼き上がるんです、これが!!
  2. そして、次に紹介するのは、「メレンゲ」です。こちらは、まずメレンゲを作らないといけないので、少々手間と感じるかもしれません。でも、カフェのパンケーキのような見事な膨らみが期待できます。
  3. さらには、「炭酸水」もおすすめです。100cc~200ccくらいをお好みでいれちゃって下さい。焼けばこれまたふっくら、ふわふわに。
  4. 最後にちょっと想像しがたいですが、「豆腐」半丁くらいがベストです。ふんわり仕上がる上に体にも良さそうです。是非お試し下さいね。

混ぜ方によっても変わるようです。私のワンポイントと組み合わせれば最強!

わかりやすい動画がありましたので、ご紹介させていただきますね。

パンケーキとホットケーキの美味しい食べ方

パンケーキ編~

パンケーキを美味しくいただけるのは、やっぱりおしゃれなカフェですよね。お皿や盛り付けからも、食欲をそそられます。

見た目だけで、思わず写真を撮ってしまうほどのインパクトも。パンケーキは、どちらかというと大人の贅沢の一品!ではないでしょうか。

お友達や恋人と食べれば、豊富なメニューやトッピングに、あれもいいな!これもいいな!と幸せな悩み事がお互いに共有できます。そして結局、別々のものを注文してシェアすることに!なんてこともあるある~ですよね。また、頑張った自分へのご褒美にいただくにも最高の一品ではないでしょうか。

ホットケーキ編~

ホットケーキは、やはり喫茶店!いまどき女子には、少し聞きなれない昭和感が漂うこの響き、私はどことなくホッとする気分にさせられます。トッピングは、オーソドックスにバターやシロップで!家族でいただくもよし、小腹が空いたときにいただくもよし。

おやつとして簡単に家で作られるのも魅力です。そして、何より子供たちが大好きなホットケーキ!子供たちに作ってあげれば、お子様の可愛い嬉しそうな笑顔が、何よりの一番のトッピングになりそうですね。

まとめ

パンケーキとホットケーキの違いについて、理解していただけたでしょうか。結局のところ、それほど大きな違いはなかったのですね。

でも、驚きの歴史や由来、食べ方作り方、意外と知られていない魅力はいっぱいありましたよね!

誰かに話したくて、うずうずしてはいませんか?是非、あなたの雑学のひとつに加えて活用してみてくださいね!

そして、焼きたての香ばしさに、ふわふわとろけるこの食感、あなたのお好きなトッピングを添えて、贅沢で幸せな気分を味わってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする