母の日や誕生日のプレゼントはこれ!40代のお母さんへ!

Pocket

もうすぐ母の日ですね。

お母さんに何を贈るか決めましたか? また、お母さんの誕生日が近い方も何を贈っていいか迷っていませんか。

気持ちが大事とはいうものの、せっかくプレゼントを贈るのですから、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。お母さんの年齢によっても贈られて嬉しいものは変わってきます。

そこで、40代のお母さんに人気のプレゼントを紹介したいと思います。 ぜひ、参考にしてみてください。

  • 冷え対策グッズ
  • 安眠グッズ
  • ハンドケアグッズ
  • デパートコスメ
  • 温泉・岩盤浴
  • お料理とお花
  • 外食

スポンサーリンク

母の日 誕生日のプレゼントこれがおすすめ!

40代のお母さんは、まだまだ現役でお仕事をされている方も多くいらっしゃると思います。若々しく元気に働いているお母さんでも、若いころと違って少し疲れやすくなってきているはずです。

そこで、これからも元気でいてもらえるように、若さをキープしてもらえるような贈り物はいかがですか? ここでは、人気の商品を紹介したいと思います。

おすすめ① 冷え対策グッズ

最近疲れやすくなった、肩や背中の凝りが辛いというお母さん、冷えが原因かもしれません。母の日を迎える頃は、暖かく過ごしやすい時期ではありますが、暖かくなっても体は冷えていることが多くあります。

そんなお母さんにおすすめのプレゼントは、

  • 冷え取り用の重ね履き靴下のセットや、腹巻、レッグウォーマーなどです。
  • 一緒に、冷えに効く入浴剤や、ハーブティーをプレゼントするのもいいですね。

冷えには半身浴でゆっくりとお湯に浸かるのがいいそうです。

体を温めると、健康にいいことがたくさんありますので、お母さんに元気で若々しくいてほしいという気持ちを込めて、体を温めるグッズをプレゼントしてみては?

おすすめ② 安眠グッズ

睡眠の質が美容や健康にとって、とても大切だと言われています。

睡眠の質が悪いと、一日の疲れがとれず、どんどん溜まっていくと、体に不調をきたしてしまう場合があります。若々しいお肌を保つためにも、睡眠はとても大切です。

なかでも、枕が合わないと首や肩が凝ってしまったり、背中や腰が痛くなったりしてしまいます。年齢が出ると言われる「首のシワ」も、合わない枕が原因の一つに挙げられます。体に合った枕は、きちんとした寝姿勢を保てて、寝返りが打ちやすく、充実した睡眠を与えてくれます。

既製品の安眠枕もいいですし、ちょっと奮発してオーダーメイド枕というのもあります。

オーダーメイドですと、その場でプレゼントはできませんが、オーダーメイド枕チケットを取り扱っているお店もありますので、チケットをプレゼントすることができます。

また、安眠・快眠に効果があるとされるアロマグッズをプレゼントするのもいいですね。このとき注意したいのが、アロマの効果があるのは、精油100%のエッセンシャルオイルで、香料として作られたフレグランスオイルとは異なります。

ちょっと値段も上がりますが、精油の香り成分は直接脳に届き自律神経やホルモンのバランスを整える作用があるので、きちんとした効果があるものを選びましょう。

そして、

安眠に効果があるおすすめの精油は

  • 安眠効果で有名な「真正ラベンダー」
  • リラックス効果のあるオレンジの香りの「マンダリン」
  • 良い香りで不眠解消に効果がある「カモミール・ローマン」

などがあります。

アロマの専用の道具がなくても、簡単な使い方がありますのでプレゼントするときに一緒に教えてあげましょう。

アロマオイルの簡単な使い方

  1. 寝る少し前に、精油をティッシュに2~3滴たらして小皿などに入れて、枕元に置いておく。
  2. マグカップなどに80℃くらいのお湯を張って、精油を1~2滴たらして、ベッドサイドなどに置いておく。少し大きめの洗面器くらいのものだと加湿効果も期待できます。ヤケドしないように注意してください。
  3. お風呂でアロマを使う場合、重曹大さじ2・クエン酸大さじ1・精油4~5滴を混ぜてお風呂に入れるだけでOK。

低めの温度のお湯にゆっくり浸かると、安らぎを得られる温浴効果とアロマのリラックス効果でその後の睡眠もぐっすりです。

また、一緒にアロマポットやアロマランプやアロマディフューザーをプレゼントしてもいいですし、

寝る前に読書をするお母さんでしたら、図書カードとセットでも喜ばれそうです。

おすすめ③ ハンドケアグッズ

顔や体は若く見えても、意外と年齢が出るのが「手」なんです。

頑張って顔のお手入れはしていても、手がカサカサしていたり、日焼けによるシミができていては若々しく見えません。

家事や仕事に頑張っているお母さんですから、手も酷使しているはずです。そんな頑張っている手をいたわるためのハンドケアグッズのプレゼントも優しさが伝わりますね。

普段、お母さんは、ドラッグストアなどで売っているハンドクリームやハンドソープを使っていると思いますが、せっかくプレゼントするのですから、ちょっと良いコスメブランドの、肌に優しい天然の保湿成分がたっぷり入った

自分用ではなかなか買わないようなハンドクリームや、ハンドソープ、ネイルオイルなどをセットにしてプレゼントするのも良いと思います。

肌に良い成分が入っているのはもちろんですが、パッケージもオシャレなものが多いですし、香りも良いものを選ぶと、ふとした時に手からいい香りが漂ってくると、気分もとても良くなります。

そして、プレゼントしてくれた方のことも思い出して、より嬉しい気持ちになること間違いなしです。

スポンサーリンク

おすすめ④ デパートコスメ

子供ができてお母さんになると、お金も時間の使い方も、自分よりも子供優先になってしまうもので、スキンケアにもあまりお金や時間をかけなくなったりします。

子供ができる前は、デパートのコスメカウンターで一通りのスキンケア商品を揃えていたところを、子供ができてからは我慢してリーズナブルな価格でパッと買えるものにしたという方も多くいます。

そんなお母さんには、疲れたお肌を癒してもらうために、

少しリッチに、デパートに入っているようなコスメブランドのスキンケアグッズをプレゼント!

とはいっても、何を買えばいいか難しいですよね。そこで、おすすめはシートパックです。

パックはスキンケアの中でもちょっと特別な気がしますし、ちょっと高めのパックを使うといつもよりも長く効果が続く気がします。

お肌の調子が良いと、お仕事をしていても、ちょっとお買い物に出かけても気分良くいられるものですよね。

ものではなく、思い出づくり

ほのぼのとさせてくれる、母のことを思い出させてくれる動画を目にしましたのでご紹介させていただきます。


【動画】僕が生まれた時のこと-It was when I was born-安達充

モノをプレゼントするのもいいですが、何か特別な時間をプレゼントするというのも良いですよ。

ここでは、お母さんに喜んでもらえるような時間のプレゼントを紹介したいと思います。

おすすめ① 温泉・岩盤浴

家事やお仕事にと、忙しく働くお母さんですから、たまにはゆっくりと過ごす時間をプレゼントしたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、温泉や岩盤浴でゆっくりと過ごしてもらう時間のプレゼントです。近くにある温泉やスーパー銭湯などに一緒に行って一日のんびり過ごしたり、エステやマッサージをセットでプレゼントするのもいいですね。

一緒に行くことができない場合は、温泉の入浴チケットをプレゼントしても良いと思います。

また、旅行会社などのギフト券を利用しても良いですし、カタログギフトで日帰り温泉が選べるものなどもありますので活用してもいいですね。

おすすめ② お料理とお花

子供のとき、母の日にカレーを作った!という方もいるかと思います。

そのときは、「できるかな…」「大丈夫かな…」「怪我しないかな…」など、心配しながらできるのを待っていたという思い出があるお母さんも多いのでは?

大きくなった子供が立派にお料理できるようになったところをみると、成長を感じられますし、小さかったころの思いが蘇って感動してくれると思います。

お料理中はお母さんにゆっくりしていて欲しいものですが、つい手伝いたくなってしまうお母さんには、ちょっとカフェでゆっくりと過ごしてもらったり、好きな映画を見てきてもらったりしても良いかもしれません。

ちょっと手の込んだお料理でも、昔と同じようにカレーでも、なんでも喜んでもらえると思います。

お料理が苦手な方は、レシピ動画のサイトなどには簡単で見栄えのするレシピもありますので、ぜひ利用してみてください。

そして、お料理を食べるときにお花を渡して、普段の感謝の気持ちを伝えれば、お母さんにとても喜んでもらえるはずです。食事のあとにキッチンがぐちゃぐちゃでは、お母さんもドッと疲れてしまいますので、使った調理器具や食器の片づけを忘れないようにしてくださいね。

おすすめ③ 外食

準備や片づけなどの手間が一切なくて済む外食は、お母さんにとっても嬉しいですし、プレゼントする側も楽でいいですよね。

レストランでディナーや、お酒が好きなお母さんでしたら一緒に居酒屋へ行ってもいいですし、甘いものが好きなお母さんでしたらホテルのスイーツビュッフェなどへ連れて行ってあげましょう。

子供が大きくなって家から離れてしまったり、なかなかゆっくりと話をする時間がなくなって、寂しいと感じているお母さんには、このような機会にゆっくりと女子トークをして過ごす時間をプレゼントするというのも、喜んでもらえるとおもいます。

まとめ

ここでは、40代のお母さんに贈る母の日、誕生日のプレゼントの例をお伝えしてきました。

仕事や家事や子育てと、とても忙しく過ごしてきて、子供が大きくなって手が離れた頃にどっと疲れが出てくる時期でもあります。

一旦、リフレッシュして疲れを癒してもらう、そしてまた若々しく元気で過ごしてもらうという気持ちを込めてプレゼントを選んでみると良いかと思います。

お母さんを大切に!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする