おみくじなのに面白い!神社からネットのものまで変わり種を総特集

Pocket

運試しに、おみくじを引く事があると思います。

しかし、和歌や、漢詩の古風な文章や崩し文字は読みにくいですし、意味を理解するのが難しいおみくじもありますよね。

ヨウコ
おみくじ好きの私が、こんなふうに思うのですから、

初詣くらいしか、おみくじと縁のない人はなおさらでしょうね。

でも、おみくじも、時代とともに、とてもユニークで面白いものが増えている事をご存じでしょうか?

今回は、朝の散歩から、スマホ検索、旅行の先々などなど、いろんな所でおみくじを引いて楽しんでいる私が、あまりおみくじに興味のないあなたに、令和時代にオススメしたいおみくじを紹介したいと思います。

  • 気軽に無料で引けるネットのおみくじ!  あります!
  • 思わず2度見したくなるような内容!    あります!
  • 誰かに話したくなるもの!        あります!

ヨウコ
など、「あります」ので、おみくじの新しい楽しみ方をチョット覗いてみませんか?

スポンサーリンク

ということで、まずは、私が選んだ「おもしろおみくじ ベスト5」をご紹介します。

面白い内容の「おみくじ」ベスト5

斬新な内容のおみくじを、色々と厳選してみました。

近くに行く機会があったら、ぜひ試して欲しいです。

第一位 布忍(ぬのせ)神社

布忍神社(ぬのせじんじゃ) 大阪府松原市

『恋みくじ』

布忍神社の恋みくじはとても有名なので、ご存知かもしれませんが、作られたのは、日本の現代美術アーティストのイチハラ ヒロコさん作の恋おみくじです。

ゴシック体の文字で一言のメッセージ。
この内容がインパクトあります。

グーグルのCMにも登場したことがあります。

アートとおみくじのコラボレーションは、コレクションとして額に入れてもご利益がありそうですね。

そして、ここの神社のホームページもインパクトありました。
お休みの日がありますので、お出かけの際はホームページを確認して行かれると良いですよ。

(初穂料 200円)

第二位 常泉寺(じょうせんじ)

常泉寺(じょうせんじ) 神奈川県

『かっぱおみくじ』

大吉でも大凶でも当てはまる言葉に、笑うしかありません。他にも

  • 周りの人に優しくするとさらに良いこと
  • 何事もほどほどが一番
  • あんまり欲張らないで

などかっぱのツイッターみたいです。

河童の入れ物におみくじが入っています。

おみくじは寺務所にあります。

そして、かなりレアな「超大吉」を引くと、寺務所で何かいただけます。
本当に「超大吉」ですね。

私は数回、挑戦していますが、まだ当たった事はありません。
何がいただけるのか、知りたいですね。
次こそは「超大吉」を引きたいです。

(初穂料 350円)

スポンサーリンク

第三位 北海道の神社数社

北海道の神社

『えぞみくじ』

道内の名産をモチーフにしています。

内容は、北海道弁のおみくじです。北海道を連想するようなユーモラスなお告げに、引いて良かったと思いました。

特に「幸運の北海道名物」の項目があり

  • 肉厚の「ほっけ開き」
  • 香ばしさ絶妙「焼きとうもろこし」

など、オススメの道産グルメが書いてあります。

また、おみくじをコンプリートすると大きな福がやってくるそうです。どんな福がやってくるのか、楽しみです。

一日では、全部回るのは難しいですが、コンプリートする目的も旅の楽しみかもしれませんね。

引き方もユーモラスで、釣ったり収穫したり工夫されています。

えぞみくじが引ける神社 
初穂料 各300円

くじの名前 神社名
イカすみくじ(イカ)  湯倉神社(ゆくらじんじゃ)
福ざんまいみくじ(サンマ)   金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)
富諸来しみくじ(とうもろこし)  美瑛神社(びえいじんじゃ)
魔鮭福鱒みくじ(鮭)  帯廣神社(おびひろじんじゃ)
貝運!一念発起みくじ(ホッキ貝) 樽前山神社(たるまえさんじんじゃ)
いカニもいいみくじ(カニ) 北門神社(ほくもんじんじゃ)

第四位 ネットおみくじ

ネットおみくじ (実在する神社の運営)

愛宕神社(あたごじんじゃ)

愛宕神社おみくじ

早速、引いてみました。

ちょっと文字が小さいかもしれませんが、こんな事が書いてあります。

じっと耐えるというお告げです。(汗)

しかも「待ち人」「失し物」は期待できません。「学問」さぼれば危険です。 

おっしゃる通りです。

中吉って…普通じゃないようです。

これは、愛宕(あたご)神社のネットおみくじです。バーチャル参拝などハイテクな実在する神社です。
無料で本格的なおみくじが引けますので、まず、1回引いてみて下さい。

おみくじはホームページの 「おみくじを引く」

>>> おみくじ

第五位

平吉?凶末吉?運勢が難解なおみくじ

おみくじは大吉~凶までが一般的ですが、不思議な運勢が書かれているおみくじの存在はご存じでしょうか?
また、良いのか?悪いのか?わからない運勢もあります。

そんなおみくじが引ける神社仏閣をご紹介しますね。

厳島神社(いつくしまじんじゃ)広島県

おみくじに書かれている運勢

大吉>吉>末吉>向吉>平吉>平>吉凶末>始凶末吉>凶

住吉大社(すみよしたいしゃ)大阪府

おみくじに書かれている運勢

大吉>吉>末吉>平>吉凶相交>凶末吉>凶向吉>凶

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)京都府

おみくじに書かれている運勢

大大吉>大吉>凶後大吉>凶後吉>末大吉>末吉>向大吉>吉>中吉>小吉>小凶後吉>後吉>吉凶未分末大吉>吉凶不分末吉>吉凶相半>吉凶相交末吉>吉凶相央

有名な神社を選んでご紹介しましたので、行ったことが無くても名前はご存知ではないでしょうか?

おみくじの運勢に、大大吉が入っているのは嬉しいですよね。私はまだ、引いたことがありませんので1度は引き当てたいと思いますが、確率が宝くじの1等賞並だそうです。

当たらない(引かない)わけです。(笑)

一般人の私には、たぐり寄せるパワーはないのかと思ってしまいますが、しかし、いつか報告したいので、諦めずに引き続けます!!

スポンサーリンク

普通とチョット違うおみくじを紹介

おみくじにも色々な種類があります。違った楽しみ方ができるおみくじを紹介します。
もしかしたら近所の神社仏閣にも、面白いおみくじがあるかもしれませんね。

水みくじ

水の国、日本ならではのおみくじです。
全国各地にあります。

貴船神社など水に関わる神社仏閣で引くことができます。
特徴は敷地内の池や湧き水などにくじを浸すと文字が浮かび上がり読む事ができるおみくじです。

特にオススメの水みくじができる神社

  • 生田神社  (神戸市中央区)
  • 貴船神社  (京都市左京区】
  • 太宰府天満宮(夏季限定)
  • 江ノ島神社 (中津宮にあり)

沈んでいくおみくじ

八重垣神社(やえがきじんじゃ)島根県松江市

鏡池に半紙と小銭を乗せて沈む時間と場所で占います。
また、半紙には、有り難いお言葉が浮かび上がり、書かれているお言葉は一つ一つ違うと言われているますので、本当に自分だけのお告げですね。

沈む時間が15分以内は縁が早く訪れ、30分以上ならば遅いと判断します。
沈んだ場所が近いと身近なところに、遠いと遠方に縁があると言われています。

とても静かな場所なので、ゆっくり過ごすのも良いと思います。

火あぶり?おみくじ

瓢箪山稲荷神社(ひょうたんやまいなりじんじゃ) 大阪府東大阪市

水と反する火を使ったおみくじもあります。

辻占(つじうら)のおみくじセットには、あぶり出しとやきぬきとおみくじがセットになっています。
(辻占は日本の伝統占いの1つです)

あぶりだし
あぶると字が浮き出てくるので、読めるようになります。冷めるともとに戻ります。

やきぬき
線香で火をつけて焼き抜けた所で占ってもらいます。

おみくじ
吉凶占いです。普通のおみくじ同様、項目もあります。

神聖な感じがしますよ。火はロウソクや線香の火なので、衣類が焦げないように気を付けて下さい。

めで鯛が釣れる!?

川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ) 埼玉県川越市

「えぞみくじ」でも紹介しましたが、釣るおみくじは各地にあります。
地域によって、釣る魚や色が違うので楽しいです。
有名なのは川越氷川神社です。

鳩おみくじ

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう) 京都府八幡市

鳩のおみくじも各地にありますが、ここのおみくじは少し違います。
ここの鳩みくじは右向きと左向きがあります。対で末広がりの縁起物にもなります。

(世界遺産にも認定された神社です)

期間限定の「花みくじ」

平安神宮(へいあんじんぐう) 京都府京都市

神社仏閣では、桜の時期に合わせて限定のおみくじがあります。

特に平安神宮はピンクの用紙で作ってあり、結び木として本当の枝におみくじを結ぶので、桜が咲いたように見えます。
超満開のおみくじ桜は必見です。
花見ついでにオススメします。

カラフルなおみくじ

松陰神社(しょういんじんじゃ) 山口県萩市大字椿東

傘の形のおみくじです。開くと傘にお告げが書いてあります。天気にちなんで「快晴」「雨」などと書いてあり、その下に吉凶占いの結果が示してあります。
傘の面には、項目ごとにお告げもあります。

結んだおみくじがカラフルで、とてもきれいでした。これなら、結果が悪くてもホッコリします。

こんなおみくじも!?スマホの音声アシスタント

ネットおみくじのついでに、スマホを活用した楽しみ方をお伝えしますね。

  • iPhoneなら「Siri」ですね
  • Androidは「音声アシスタント」です

Androidですと「OKグーグル」と叫んで呼び出し、次に「おみくじ」と言います。

たったこれだけで「運勢」を教えてくれます。

その日の気分は占えます。コミカルで話題の「Siri」ならもっと楽しめるかもしれませんね。
どんどん学習して元気をもらえるおみくじに成長して欲しいと思います。

まとめ

面白いおみくじだけを集めてみました。

神様仏様の教えも人情味があったり、時に厳しかったりしますが、前向きにとらえて楽しく解釈できると本当のご利益につながると思います。

今回も色々な種類のおみくじがありましたが、日本にはまだまだ珍しいおみくじがありますので、これからも楽しみつつリサーチしたいと思います。

コンビニよりも多いと言われる神社仏閣。

次はどこのおみくじを引きに行こうか、ワクワクしています。

また、面白いおみくじを見つけて、まとめたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

◎ ここまで読み進めていただいて誠にありがとうございます。

  おみくじ記事をまとめてありますのでよろしければご覧下さい。

>>> おみくじ記事まとめ【アクセスランキング順】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする