メロンパンのきれいな食べ方&美味しく食べる方法!意外と簡単です

Pocket

外はカリカリしてて中はふんわり、表面の程よい甘さのビスケット生地の結晶がとても美味しく、1個で食べごたえ十分なメロンパン。1個100円程度から購入できるので助かってます。

アン
そんな私は、就職してからというもの、お昼にメロンパンを買うことが多くなりました。

それからはメロンパンの魅力に取りつかれ、メーカーによって違うメロンパンの味や、パン屋さんで買う焼き立てのメロンパン等、日々メロンパンを楽しんでいます。

ただ、メロンパンって美味しいですけど、少し大きいし、ビスケット生地がポロポロ落ちやすいし、ちょっと食べづらいです。

私と同じように思っているメロンパン好きのあなたに、おすすめの食べ方をご紹介します。そして、いくら好きだと言っても、ちょっと飽きることがありますので、より美味しく食べる方法もご紹介します。

スポンサーリンク

メロンパンの食べ方

メロンパンを食べる時、大きいからといって、ちぎると手に付くし、ビスケット部分が剥がれますよね。意外と食べづらいメロンパンですが、実はちょっとしたコツで上手にきれいに食べることができるんですよ。

メロンパンのきれいな食べ方

どこでも食べたい美味しいメロンパンですが、どこでも食べられないのがメロンパン(笑)

ここでは、キレイに食べる方法をと、美味しく食べる方法をご紹介します。

外でメロンパンを食べる場合

食べ始める前にまず、膝の上にハンカチを引きましょう。こぼさないように気を付けていても、メロンパンを食べ終わったら、いつの間にか洋服にポロポロついていたりするものです。
準備ができたら早速食べましょう。

メロンパンを袋から取り出して、かぶりつけたら最高ですが…ビスケット生地が落ちてしまいますし、手もベタついてしまいます。

そこで、

  • メロンパンは袋に入れたまま
  • 1口分だけ袋からずらして頬張る

という食べ方をおすすめします。この方法だと、手が汚れませんし、ビスケット生地が崩れてもほとんど袋の中に落ちてくれます。

最後に、メロンパンを味わった後は、どうしても口の周りについてしまいますから、外で食べる場合はウエットティッシュがあると便利です。最後に口の周りを拭きましょう。

家の中でメロンパンを食べる場合

お皿にメロンパンを置いて、フォークとナイフで上品に食べてみてください。いつものメロンパンが少し高級に感じられます。この方法は手が汚れないし、好きな大きさにカットできるのが良いところです。

次は美味しい食べ方です。

メロンパンの美味しい食べ方

常温のまま食べてももちろん美味しいメロンパンですが、一工夫することでいつもと違う食感を味わうことができますし、さらに美味しくすることもできるんです。その方法をいくつかご紹介しますね。

あっためる

温め方としては、オーブントースター・電子レンジ・オーブンがありますが、
今回は短時間で温めができるオーブントースターと電子レンジを使って調理してみます。(オーブンももちろんいいですが予熱に時間がかかるのが難点です。)

まずオーブントースターの場合です。アルミホイルを敷いて、メロンパンを置いて1~2分温めます。焦げないように気を付けてくださいね。

ビスケット生地がよりサックサクになって、中はモチっとした食感になるんです。きっと焼き立てほやほやのメロンパンは、こんな食感なんだろうなって思いながら味わっています。

電子レンジでも温めてみましょう。耐熱のお皿に移して、ラップをしたら30秒ほどチンします。ラップをする事で、メロンパンとラップの間に水蒸気が発生し、サクサクの部分がしっとりします。

いつもと違う食感を楽しめますよ。ただ、中が少し硬くなってしまうので、私はトースターでの温めの方をおすすめします。

スポンサーリンク

冷やす

この方法は、特に暑い時期に向いています。夏場、メロンパンを買って後で食べようと置いていたら、部屋が暑かったようでビスケット部分の砂糖が溶け出してメロンパンがベタついたことがありました。そんな失敗も防ぐことができますよ。

やり方は簡単!メロンパンを冷蔵庫で1時間以上冷やしてください。
冷たくなったメロンパンが、甘さとともに口の中をひんやりしてくれて、これもこれで美味しいんですよ。

パン屋さんで買ってきて紙に包まれている場合は、ラップをして乾燥しないようにしてくださいね。冷凍庫にバニラアイスがあったら、一緒に添えてデザートとして楽しむのもいいですよ。満足感も得られるおやつになります。

アレンジを加える

いつものメロンパンに飽きちゃった・・・そんな時はメロンパンにアレンジを加えてみましょう。

 
メロンパンラスク

メロンパンを1cmくらいの厚さにスライスして、断面にバターを塗ります。それをトースターでカリっとするまで焼いたら、メロンパンラスクの出来上がりです。サクサクの食感とバターの塩っけが美味しさを引き立てますよ。

メロンパンフルーツサンド

お好きなフルーツの缶詰とホイップクリームを用意してください。メロンパンを横半分にカットしたら、水気を切ったフルーツとホイップクリームを好きなだけ乗せてサンドします。

メロンパンのフルーツサンドの出来上がりです。メロンパンにクリームとフルーツ!とっても合います。

チーズメロンパントースト

メロンパンにとろけるチーズ(四角いタイプ)を乗せて、トースターで2~3分焼きます。チーズメロンパントーストの出来上がりです。メロンパンの甘さに、チーズの塩っ気が意外に合って、メロンパンの新境地を味わえますよ。

スポンサーリンク

メロンパンに合う飲み物ベスト3!

メロンパンを食べる時は、喉が渇くので飲み物は必須ですよね。メロンパンには甘さがあるので、お供にする飲み物はあまり甘くない方がいいと、私は思うのです。そこで、個人的にメロンパンに合うと思う飲み物ベスト3をご紹介します。

☆第1位☆コーヒー

やっぱりダントツの第1位はコーヒーです。甘みがあるカフェオレやカフェラテよりも、ちょっと苦めのコーヒーがいいです。缶コーヒーなら、微糖程度の甘さまではメロンパンに合うなぁと感じています。

☆第2位☆野菜ジュース

メロンパンに野菜ジュースって、ちょっと意外ではないですか?この組み合わせは、メロンパンを昼食にした際、野菜不足が気になっていた時に偶然一緒に買った野菜ジュースがきっかけでした。

野菜ジュースは、そこまで甘くないので野菜不足を補いながら、メロンパンの甘さも楽しむことができます。まだ、野菜ジュースと一緒に飲んだことがなかったら、ぜひ試してみてくださいね。

☆第3位☆紅茶

紅茶もメロンパンに合うんですよね。紅茶には、レモンティーやミルクティーもありますが、メロンパンに合うのはストレートティーだと思っています。メロンパンの甘さを引き立ててくれる飲み物です。

ランキングには入れませんでしたが、牛乳もおすすめです。メロンパンの甘さを邪魔しないし、口の中で混ざっても牛乳だと美味しいんですよね。

緑茶やほうじ茶と一緒に食べたこともありますが、日本茶の味はメロンパンには合わないと感じました。それよりも、水や炭酸水のような味のない飲み物の方がおすすめです。

まとめ

メロンパン好きな私が、個人的なメロンパンの美味しい食べ方やメロンパンに合う飲み物についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

常温だけでなく、温めたり冷やしたりアレンジも加えると、違った食感も楽しめるメロンパン。

コーヒーや紅茶、意外にも野菜ジュースとも相性がいいメロンパン。

ぜひ、あなたも試してみてくださいね。

最近、メロンパンはコンビニでも色んな種類が発売されており、王道のメロンパンからチョコチップが入ったものや本物のメロンを生地に練りこんだもの、ホイップクリームが挟まっているものなど様々です。

甘いものが食べたくてお得に満足感を得たいときはメロンパンも検討してみてはいかがでしょうか。

◎ ここまで読み進めていただいて誠にありがとうございます。

  他の「食べ方記事」もありますので、お時間が許せばご覧下さい。

>>> 食べ方記事まとめ【アクセスランキング順】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする