この春、旅行先のおすすめはここ!学生の今しか行けないところ5選

Pocket

管理人のノリです。私はサラリーマンをしています。入社して数十年が経ちましたが、長期休暇はなかなか取れない環境にいます。

おそらく定年するまで自分のための長期休暇の取得は無理でしょう。

学生のあなた!今ですよ!今しかありませんよ!。自由な時間を満喫できる時期(青春)

是非!学生の間に!いろいろな場所に行き、たくさんの美しい景色を見て遊んで、楽しい思い出を作って下さい。!

はっきり言って勉強はいつだってできます。バイトもその気になればやれます。

でも、遊びはできません。

学生のあなた!社会人になる前に行っておきたいおすすめの旅行先はここです。!

社会人になると、まとまった休みがなかなか取りづらく友人と休みを合わせるのも難しくなります。

今回は国内旅行だったらここ!という所から、知る人ぞ知る…穴場スポットをご紹介します。気になった旅行先があればLet’s Trip!

たくさんのおすすめ旅先がありますが、今回は厳選に厳選を重ね選んだ5か所です。

日本にもこんな美しい場所があったのか!と、あらためて日本を再発見できる旅になります。

スポンサーリンク

この春、学生さんにおすすめの国内観光スポットベスト5

No5 <兵庫県 竹田城跡>

No4 <山口県 角島>

No3 <大分県 温泉めぐり>

No2 <東京都 青ヶ島>

No1 <沖縄県 久米島 はての浜>

国内観光スポットベスト5の情報

NO.5 兵庫県 竹田城跡

日本にもあった「天空の城」!これだけではなく数多くの異名をもっているのが竹田城跡。日本にもこんな美しい絶景が見られる所があったのか!と言いたくなるほどの絶景です。

日本のマチュピチュとも呼ばれていますが、その名に恥じる事のない景色!朝に登山をすれば美しい海運が見られます。

又、竹田城跡ボランティアガイドさんもいて、日本100名城にも選ばれた国史跡竹田城跡や竹田寺町通りの案内をしてもらえますよ。

竹田城跡へは4つのルートがありますが、どれも車やバスで直接城跡へは行くことができません。1番近い中腹のバス停からでも徒歩20分で、徒歩のみのルートは50分近く歩きます。週末は混雑し、特に日の出の時間帯はとても賑わいます。

ポスターなどに使われている天空に浮かぶ城を見たいなら、竹田城跡とは円山川を隔てた対岸にある立雲峡からがベストです!

一番上にある第一展望台まではかなり大変ですが、その分風景は格別!又、四季折々草花も楽しめます。春には桜の名所としても有名です。

NO.4 山口県 角島

本州の最西端に位置する山口県は、海にも山にも恵まれた自然いっぱいの場所になります。地形と歴史的背景からおすすめの観光スポットがたくさんあります。山口県に行くのなら必ず立ち寄ってほしいスポット!青い海に架かる橋の絶景、角島大橋です。

2000年に開通した角島大橋は本州と角島を結ぶ全長1780mの橋になります。離島に架かる橋としては国内2番目の長さになります。また、無料で渡れる橋としては屈指の長さを誇ります。

車のTVCMでは何度もロケ地として採用され、橋を渡った先の角島では「HERO」や「四日間の奇蹟」などのTVドラマや映画のロケ地になるほどです。

そして、1番は目を奪われるのは海の色。見事なまでのエメラルドグリーン!沖に向かうほど青の色が深まります。本土側の海士ケ瀬公園には展望台もあり素晴らしい眺望です。

角島は人口約900人の島になります。角島に渡ると、牛の放牧地・絶景ポイントの「牧崎風の公園」・角島灯台・玄武岩や季節の草花、全てにおいて大自然を肌で感じ圧倒する光景ばかりです。

一番の絶景ポイントは一般道路上。風景を楽しむ際はくれぐれも事故のないように!

昼間に最高な海を見た後は赤く染まる夕日がまた絶景!夕日を見るのに1番おすすめするスポットは「角島灯台」とともに眺める夕日です。誰もが言葉を失ってしまう絶景です。是非時間に余裕がある方は夕日も堪能して下さい。

そして1度は行ってみたい!が、また訪れたいに変わる事でしょう。

NO.3 大分県 別府市 温泉めぐり

大分県は温泉県ともいわれているのは有名ですよね。

その中でも別府市には日本にある源泉の1割にあたる約2300もの源泉があります。

市街地から郊外まで広い範囲に点在し、それぞれ泉質も異なる事から別府八湯で多種多様な温泉を楽しむことが可能です。

又、「別府八湯温泉道」という体験型イベントもあります。約140湯の共同温泉やホテルが賛同しています。8湯ごとに段位が上がり、88湯を巡ると「温泉道名人」に認定されるという楽しいイベントです。

別府八湯では、別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉・堀田温泉・明礬温泉・柴石温泉・鉄輪温泉・亀川温泉が楽しめます。

初めて大分に旅行に行く際は、イベント型のものでたくさんの温泉を経験してみてはいかがでしょうか?又、別府八湯の各温泉施設には「別府海浜砂湯」があります。別府駅から車で約15分。別府湾を見渡す上人ケ浜公園の砂浜の一角にある砂場です。最大12名までの利用が可能です。砂湯に寝て、「砂掛けさん」に砂をかけてもらいましょう。重みのある砂から解放された時はとても爽快感!波の音を聞きながら堪能してみては?

大分には数えきれない温泉があります。お時間の許すかぎり、自分の好みの温泉を探してみては?

NO.2 東京都 青ヶ島

選ばれし者だけが上陸可能と言われている青ヶ島。

「選ばれし者」 とは? 青ヶ島への上陸はとても困難と言われています。

ヘリは1日9便のみ。予約を取るのも一苦労 船も就航率が約50%!断崖絶壁に囲まれたこの島は少しの高波でも着岸が不可能になります。

青ヶ島の人口は日本一少ない160人。半分は学校の教師や役所で働く人です。

青ヶ島のおすすめ絶景ポイントは、まず2重カルデラです。世界的にも珍しいとされており、島で最も高い大凸部と呼ばれる丘から一望できます。

次に「星空コロシアム」と呼ばれる美しい星空です。青ヶ島内には民家もなければ、電灯のない道が続きます。その為、星空がひときわ美しく見える事から「星空コロシアム」と呼ばれるほどです。

次に活火山の熱を使った「地熱釜」。山周辺には今なお噴気孔がたくさんあり、煙を発しています。その熱を活用して地熱窯とサウナを作ったそうです。地熱釜も使いたと言えば、民宿の主人が材料をくれます。

そして無料で使用できます。蒸したての食材は塩をふるだけで十分な素材の味を楽しむ事ができます。

そして最後に、青ヶ島には2件の居酒屋があり、青ヶ島で製造された幻の焼酎「青酎」を堪能できます。本土にはほとんど流通していませんので、おいしいお酒と島の話を聞きに足を運んでみてはいかがですか?

とてもアクセスが難しいですが、その分辿り着いた時の感動はひとしおです。世界的にも秘境と言われている青ヶ島に是非Trip!!

No.1 沖縄県 久米島 はての浜

首里城や美ら海水族館が定番の沖縄県 どこに行っても美しい海と南国のような気候がとても魅力的です。

3月を過ぎると気温は20度前後ととても暖かく、卒業旅行などにぴったりの沖縄です。たくさんの観光スポットがありますがその中でも、少し足をのばして1度は絶対に行くべきスポット東洋一の美しい無人島、はての浜。

久米島の東の沖合5キロに浮かぶのがはての浜 ここが日本である事を忘れてしまう程の光景が待っています。久米島に来てはての浜に行かないなんて絶対ありえない!と言い切りたいほどの美しさです。

交通手段は、グラスボートで上陸するツアーもあります。ここでは船内からの美しい海を満喫しましょう。ですが、船酔いする人にはとても辛いものになりますので、自分にあったツアーを選ぶ事が大事ですね。

運が良ければウミガメに遭遇できますよ。

到着すれば、足元はキラキラ輝く宝石のような海!海!海!言葉にならない感動の絶景です。はての浜へ到着した後は、思い思いの時間を楽しみましょう。

私のおすすめはダイビング!こんな透明度の高い海に入らないなんてもったいない!色とりどりの魚と贅沢な時間を過ごしませんか?

他にシュノーケルを楽しんだり、泳ぐ事が苦手な方は浜辺で砂の柔らかさを感じ、きらきらした海を眺めてみてはいかがですか?そしてここは、指折りのビーチコーミングスポット

大切な方へ素敵なお土産もいかがですか?心から感動する光景に、1日ボーッと過ごすのもとても贅沢な時間の使い方かと思います。

スポンサーリンク

・アクセス・宿泊施設など

兵庫県 竹田城跡

竹田城跡はどのルートから行っても最低20分は歩きますので、歩きやすい服装をして行きましょう。アップダウンも多く、歩きやすい靴は必須です!

車(一般車両)の際は、和田山ICから山城の郷までしか行けません。その先、城跡までは徒歩になり約40分かかります。天空バスやタクシーの場合は中腹第二駐車場まで車で行けますので、そこから城跡まで約20分です。

天空バスは期間限定で運行しているので、旅に出ると決まった際は確認をして下さいね。

城跡の観覧料金は大人で一人500円です。

また、竹田城上のある朝来市周辺には竹田城跡以外にもたくさんの見所があります。道の駅ランキングで全国2位にも選ばれた「道の駅 但馬のまぼろば」、お隣の豊岡市には但馬の子京都としても知られている「出石の城下町」などなど。

山口県 角島

角島までのアクセスはJR新山口駅から車で90分。中国自動車道の美祢、小月、下関の各最寄りICを降り道路標識に従って国道191号線、山口県県道275号線を北上すると到着です。

角島大橋を一望できる海士ケ瀬公園は駐車無料です。公園内にはトイレや売店もあります。

また角島内には、レンタサイクル施設もあり、電動アシスト自転車で島をまわる事もできますよ。料金は2時間200円ととてもお値打ち。

そしておすすめは、ホテル西長門リゾート。全室オーシャンビューが自慢です。嬉しいことに展望露天風呂を立ち寄りで利用する事が出来るのもとっても嬉しいポイントです。

大分県 別府市

別府温泉へは、JR博多駅から特急「ソニック」「にちりん」利用で約2時間で着きます。大分空港から空港連絡バスで約50分とアクセスも便利です。大阪・神戸からは長距離長距離フェリーも就航し、瀬戸内海も船旅を味わいながら大分を目指す事も出来ます。

飛行機(羽田空港)では約2時間~2時間30分。新幹線&レンタカーでは東京から約6時間~6時間15分。フェリー&車では、大阪からでは約11時間40分。神戸からは約11時間30分になります。

別府温泉に行ったらこれ!別府温泉のおすすめグルメは「温泉プリン」です。TVや情報誌でも取り上げられた話題の温泉プリンです。温泉熱で蒸しあげられています。そして、魚介類(関サバ)がとても絶品!お土産には是非・関サバ・関アジの一夜干しを!

東京都 青ヶ島

青ヶ島までのアクセス方法は、飛行機+ヘリなら最短で羽田から約1時間です。ただし、お値段は少し張ります。

竹芝桟橋からフェリーを乗り継いでいくと約13時間 東京からの直行便は無く八丈島経由になります。

羽田から飛行機だと12700円。船なら竹芝桟橋から8150円かかります。

そして、天候により平気で1週間くらい行き来する事が出来なくなります。

ここへは、時間に余裕がある学生の間が絶対におすすめ!社会人になると、長期休暇は予約ぎっしり。次の日から仕事…でもいつ帰れるかわからない!なんて事になると困りますよね。時間の余裕が必須です。

青ヶ島には夕方から営業する居酒屋はありますが、食堂や、レストランはありません。民宿の食事は1泊3食付が基本です。でも、事前に宿泊する民宿に確認してみて下さいね。

沖縄県 久米島 はての浜

はての浜へ行くにはツアーに申し込みが必要になります。久米島旅行が決まった段階でツアーの申し込みをする事をおすすめします。閑散期は前日申し込みでも大丈夫と言われますが、念の為しておいた方が良いです。

ツアーを主催する会社はたくさんあります。移動の船の種類や・上陸する島・滞在時間・アクティビティ・食事がついているかなど、自分にあったツアー会社を探しましょう!

はての浜には簡易トイレしかありません。事前に済ませておくことをおすすめします。

また、現地では日差しを遮る建物はありませんので、日焼けのし過ぎに注意する事や、滞在時間が長い場合は飲み物も多めに持っていく事をおすすめします。上陸時、海に足が入る事になります。丈の短い服を着用する事や、サンダルも必須です。

最後に

日本には、日本人もまだまだ知らない秘境や、絶景、おいしい食べ物などなど…知らないことだらけ。

時間に余裕のある今のうちにいろんなものを見聞きして知識を増やしつつ、友人との絆も強くできればより価値のある時間を過ごすことになるでしょう。

そんな旅の一つに選んでいただけると嬉しいです。

ここでご紹介した旅先はほんの一部にすぎません。たくさんの日本を見に旅に出てみましょう! 最高な仲間と、最高な場所に Let’s Trip!!

※ この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

夏休みの過ごし方!こんなのどうですか?社会人7選

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする