メイク初心者が揃える道具はこれ!高校生に人気のアイテムも!

Pocket

今は、なんでもないメイクですが、初めてしたときにはどうすれば良いのか全くわからずお母さんに聞いた覚えがあります。

ローラ
今回はメイクについてお話させていただきます。

でも、なんか違うんですよね~

そして、友達とワイワイ言いながらメイク遊びをしたことが思い出されます。

そんな私の経験から、高校生になってから初めてすることになるメイクについてご紹介致します。

校則にも大丈夫な高校生のナチュラルメイク術です。

【このブログには以下のようなことを書いています。】

  • メイク初心者が最初に揃える道具はこれ!
  • メイク道具はここで揃えましょう!
  • ナチュラルメイクの方法!

スポンサーリンク

メイク初心者が最初に揃える道具はこれ!

化粧水と乳液

まだ若いからといっても洗顔後、入浴後に使う事をおすすめします。また化粧前にも使うと安心です。

私は、時短、節約のために化粧水と乳液が一緒になっているタイプを使用しています。朝は、学校の準備など身支度で忙しいですよね。そんな時におすすめです!!

化粧下地

UVカット効果があり、ファンデーションが付きやすくなります。まだまだ肌が綺麗な人は、日焼け止めクリームだけでも大丈夫ですよ!

ファンデーション

肌の色、シミ、クスミ、ニキビの色、ニキビ跡をカバーしてくれます。他に化粧下地もファンデーションも使用しないですむ時短アイテムがあります。

・BBクリーム

紫外線、化粧品、傷など肌に起こる様々な炎症を守ってくれるクリームです。しっかりカバーしてくれる半面、カバー感強く出てしまいナチュラルさがなくなってしまいます。

ただ、BBクリームはコンシーラーと同じともいえるカバー力があるのでニキビ、ニキビ跡が気になる人は、BBクリームを付けた後にファンデーションを使用すると化粧下地、コンシーラーは不要なので時短、節約にもなります。

・CCクリーム

スッピン風メイクができるほどナチュラル感があります。肌色の補正効果によりカモフラージュしてくれます。

BBクリームよりもスキンケア効果は高いです。スッピンのような仕上がりがいい人には時短も含めておすすめです。

色の目安は、自分の顔色と同じか、暗めのものを選んでください。

チーク

頬に赤みを取り入れる事でふっくらとした可愛らしい頬になります。

あまり目立たずふっくらさせるのには、薄いピンクがおすすめです。

アイシャドウ

目元に色を付けます。色もたくさんあるので迷ってしまいますよね。ナチュラルメイクでは、薄いベージュにラメ入りがおすすめです。

アイライナー

ペンタイプとリキッドタイプがあります。ペンタイプは細く描くのに難しいですがナチュラルに仕上がります。リキッドタイプは細く描きやすいですがしっかり色が付きます。

色にも黒、茶があります。黒は、しっかり目が協調します。茶は、ふんわりした印象になります。

ナチュラルメイクでは、茶色がおすすめです。

私は、リキッドタイプが細く描けるので使用しています。ペンタイプでは失敗した時に修正がしやすいです。

ビューラー

まつ毛をカールさせるのに欠かせないアイテムです。

最初は瞼のお肉を挟んでしまう事も・・・。ですがクリンとしたまつ毛はとても可愛いです。練習して上手になりましょう。またビューラーをひっくり返すと下まつ毛もクリンとできるのでおすすめです。

マスカラ

まつ毛に長さ、ボリュームを作るため欠かせないアイテムです。基本的には、黒を選ぶといいでしょう。

・長さを作るロングタイプ、ボリュームを作るボリュームタイプがあります。

自分の好みを買うといいでしょう。また水に強いウォータープルーフ(落とすのに手間がかかります。)もありますが私のおすすめは、耐水性フィルムでコーティングタイプです。

水にも落ちにくくお湯で洗い流せます。

アイブロウ

眉毛がない人には欠かせないアイテムです。ペンシルタイプは、初心者の人におすすめです。

色は、基本的に自分の髪色で選ぶ人が多いですが黒髪に黒はちょっと…という人には、ブラウンをおすすめします。

リップ

口紅、グロス、色付きリップと種類はありますが高校生で人気なのは、色付きリップではないでしょうか。

たくさんの色の中でナチュラル感のある薄い色を選びましょう。

メイク道具はここで揃えましょう!

メイク道具といえば高いイメージがありますよね。でも最近は、たくさんの種類がある100均メイクで十分なのです!

ですが上記記載の化粧下地、ファンデーション、BBクリーム、CCクリーム、リキッドタイプのアイライナー、マスカラ、リップは100均ではないものを購入する方がいいと思います。

・化粧下地、ファンデーション、BBクリーム、CCクリーム、リキッドタイプのアイライナー、マスカラ、リップは、安くても1個辺り1,000円から2,000円はしますよね。

ですがドラックストア、ドン・キホーテなどの百貨店は、定価よりも値下げして販売している事が多く通常よりも500円近く安く手に入ります!

100均よりは、高いですがその中で安い商品を選んで購入しましょう。また駅前にはよくドラックストアがありますよね。通学途中に買えるので便利です。

100均で揃える物、最低限あると便利な物はこれ

  • チーク
  • ビューラー
  • アイシャドウ
  • ペンタイプのアイライナー
  • アイブロウ

100均で揃える事ができるので安く収まります。

また化粧ポーチも必需品です。こちらも100均で可愛いのが売っていますので見てくださいね!

メイクも気になりますが、髪はどうしてますか?

髪の毛は毎日洗わない方がいいの?これが正解!

便利な物

・綿棒

アイライナー、マスカラは、失敗したりして目の周りに付いてしまう事があります。

時間がない時、せっかく化粧したのに洗い流すのは手間ですよね。

そんな時に活躍するのが綿棒です。

ゴシゴシ擦ると赤くなり、広がってしまうのでゆっくりクルクル回しながら落としていきましょう。

それでも落ちない場合は、先端部分にリップクリームを少し付けてトントン叩くようにすると落ちます。ただし目元なので気を付ける事と、下地まで落ちてしまう事もあります。

・髪留め

髪の毛に付いてしまう事、髪の毛が邪魔になる事もあるので髪留めがあるとストレスはなくなります。

・パフ

ファンデーションを購入すると1つは付いていますが毎日使うと汚れてきます。

その取り換えにもいいですが、私は化粧下地や、BBクリームなど使用する時に欠かせないアイテムです。

基本的に手で顔に塗っていきますが手が汚れて次の段階に進む際洗わないといけないのが手間だからです。パフを使用してからは時短できています。

スポンサーリンク

ナチュラルメイクの方法!

では、さっそくメイクをしていきましょう。

まずは購入した物を机に並べていきます。自宅にいる時は、化粧ポーチから使う化粧道具を出しておくと時短になります。

上記記載の順番で作業をしていきます。

髪留めで髪が顔にかからないようにします。

  • 化粧水、乳液をつけます。

パチパチと叩くやり方は、皮膚が傷つきますので優しく染み込むように押します。

  • 下地を塗ります。

顔の外側にむかってのばしていきます。

  • ファンデーション

つける場合は上にむけて押し込むようにつけます。

(BBクリームとCCクリームの場合は下地と同じように塗ります。)

  • チークを入れていきます。

入れる場所は、鏡を見て頬の一番高い位置です。

丸く入れる方法が高校生では流行っていますね。

ブラシをクルクル大きく回しながら入れましょう。

つけすぎないように注意してください。

  • アイシャドウを塗ります。

アイシャドウを購入するとパッケージに塗る順番が記載されています。

一番明るい色(薄い)をまぶた全体に塗ります。

付属のチップでもいいですが、全体に塗る場合は指で塗ると自然に見えます。

次に、中間の色をまぶたの真ん中から際まで塗ります。

チップを使ってぼかすように塗ると自然に見えます。

仕上げに濃い色を目の際に塗ります。

チップの細い方を使うと綺麗に際まで塗れますよ。

  • アイライナーを入れます。

アイライナーは、目の際に入れていくので最初はまつ毛の上に沿って描いていきましょう。

ゆっくり焦らず描くと綺麗に描けます。

  • ビューラーを使います。

カーブをまぶたに合わせます。二つの穴に指を入れてビューラーを開いたら上まつ毛の根本に差し込みます。

まぶたを一緒に挟むとかなり痛いのでゆっくり力を入れて挟んでいきましょう。

根本を挟んで痛くなければ、まぶたを挟んでいないのでぎゅっと挟んで下さい。

角度を少しずつ変えて挟む位置を毛先へとずらしていきます。毛先までカールを付ける事がポイントになります。

  • マスカラを塗ります。
  1. 中央
  2. 目頭
  3. 目尻

の順番で塗っていきます。

最初にボリューム感を出します。 ブラシを横にして根本から左右にブラシを揺らしながら毛先にむかって塗ります。

次に長さを出します。

ブラシを縦にして毛先に重ねるようにしてください。

目頭は、毛が短いのでブラシは、縦にして根本から同じように塗ります。

目尻は、ブラシを横にして同じように塗ります。

これを2回繰り返してください。

  • アイブロウを描きます。

眉毛は、かなり苦手な人は多いのではないでしょうか。私も苦手です。

鏡は、遠目に置いて描いていきましょう。

左右対称になるように見ながら描くのが大事です。

高校生の中では、平行眉毛が流行っています。

目も大きく見えるのでおすすめです。

眉山から眉尻まで平行に描きます。

この時、失敗してもすぐ消せるように薄く描きましょう。

眉尻は少し下げて描くこともポイントです。

描けたら、もう一度濃く描きます。

もしアイブロウパウダーを使う場合は、アイブロウパウダーで仕上げていきます。

アイブロウパウダーは、自然の仕上がりになります。

最後に眉下のラインを眉尻につなげましょう。

ペンタイプの反対側にはブラシがついている物が基本的に販売されていますよね。

私は、アイブロウパウダーを使わずにこのブラシを使ってぼかしています。

仕上げには、アイブロウマスカラを使っています。

  • リップ

選ぶポイントとして、色はチークと同じ色がいいとされています。

ですが学校でもつけられる薄い色付きリップを選びましょう!

薬用リップでも最近は、人気ですね。

わかりやすい動画がありましたのでご紹介します。


初心者のためのメイク手順講座!濱澤ゆうり編-How To Make Up-♡mimiTV♡

まとめ

いかがですか?ナチュラルメイクは、少し化粧をしたい女子におすすめです。

高校生でもやっぱりおしゃれ女子でいたいですよね!最近では、女優でも多いようにスッピン風メイクが流行っています。

今の流行りのワンポイントメイクを取り入れながらナチュラルスッピンメイクで女子からも男子からも注目されましょう!!

でも夜は、化粧をしたまま寝るのは、ダメです。肌荒れの原因になるので、しっかり洗顔して化粧水、乳液をしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする