カマンベールチーズを美味しく食べる!皮も食べるの?実はやみつきに

Pocket

チーズって美味しいですよね。チーズの女性人気は高く種類も豊富で、モッツァレラチーズやチェダーチーズなど、どのチーズも一癖あってその美味しさにハマります。

アン
私、チーズが好きでほぼ今日も食べています!

今、特にハマっているのが、カマンベールチーズです!

そう!あの白いトロ~ンとしたチーズです。

ところで、カマンベールチーズの表面の白い皮はどうしていますか?

私がカマンベールチーズを初めて買った時のこと。箱を開けてみたら固い皮のようなものに包まれていて、どこを食べればいいか分かりませんでした。

それが、今では(自称)カマンベールチーズマスターです。(笑)

この記事では、カマンベールチーズの食べ方に悩むあなたに

  • あの白い『皮』の正体
  • 皮は残しても良いのか
  • カマンベールチーズの基本的な食べ方
  • おすすめの食べ方

スポンサーリンク

そしてカマンベールチーズの知識ついても詳しくお伝えしていきます!

カマンベールチーズの表面の『皮』は何?食べられるの??

カマンベールの表面の『皮』のようなものは無害ですので、食べられます。

本文で詳しくご説明しますね。

カマンベールチーズの表面『皮』の正体

カマンベールチーズの表面の皮って何なのかご存知ですか?

皮カマンベールチーズの表面の皮の正体は実は、白カビなんです! ビックリでしょ?!

私がそれを知ったのは、ちょうどカマンベールチーズを食べているとき友達から教えてもらったので、少しだけ気分が悪くなりましたが、「食べても問題ない」ということで、安心しました。

アン
でも、半信半疑でしたのでその後、いろいろと調べてみました。

結果:このカビは無害なカビの一種で、発酵に使われる麹や納豆菌のような性質のものでした。

保存方法と期間を守れば、毒になることはまずないようです。

でも正直、食べて良いものなのかどうか悩みますよね。どう見たって食べやすそうではないですものね。悩んでいるのはあなただけではないですよ。(笑)

この皮を食べた感想を言うと、皮はそんなに柔らかくなく、苦い(まずい)! と、思いました。それは独特な香りが鼻から抜けます。しかし、これが癖になっていきます。

ワインと共に、独特の風味を楽しむ通な人も多いんですよ。

そんな個性的な皮ですが、残してもよいものでしょうか?

苦手な場合、残すのはマナー違反?

いくら皮の風味が独特で、それがカマンベールチーズの魅力の一つだよ、と言われても、

苦手な方もいらっしゃいますよね。

そこで疑問が… 苦手だったら、「残しても大丈夫な」なの? それともマナー違反になるから「食べないといけない」の?ということです。

苦手な場合でも、残さず食べたほうがマナー的には良いのか、それとも残しても問題ないのか?

答は、『食べなくても良い』です。

これは私の体験ですが、数年前フランスに旅行に行った時に、カマンベールチーズが生まれたフランス北西部ノルマンディー地方を訪れてみました。

現地のバーで、年配の紳士が、隣の座でカマンベールチーズをお酒とともに楽しんでいて、その人は残していました。

食べないのかと聞いてみると、「美味しくないから食べないよ。」と答えたのです。その方はフランス南東部の都市リヨン出身でした。

色々聞いてみると、フランス人でも好き嫌いは分かれ、「食べる」、「食べない」は、自由なようです。

ですから、苦手な方は残しても大丈夫です。

そんな、よくわからない食べ方ですが、普通の食べ方はどんな食べ方なのでしょう?

カマンベールチーズの基本的な食べ方

さて、円形のカマンベールチーズの基本的な食べ方を紹介していきますね!まずは、食べやすくカットしましょう。

わかり易い動画だなと思ったら、雪印メグミルク公式チャンネルの公式ページでした。

チーズのカット方法 カマンベール(Camembert 雪印北海道100 カマンベール)

赤ワインとスライスしたフランスパンもあると良いですね。そして、胡椒、オリーブオイルをお好みでかけ、ワインやパンとともに食べます。最高に美味しいです。

ここで皮の簡単な取り除き方も紹介しておきます。

皮の取り除き方

まずは、カマンベールチーズを常温でおいて、柔らかくします。なぜならカマンベールチーズの皮は固いですから、チーズが冷たいままで皮をとろうと思ってもなかなか難しいです。

柔らかくなったらもう簡単!フォークでペロッととってしまいましょう!

次は、私のオススメの食べ方です。

カマンベールチーズのオススメの食べ方

それでは、私のカマンベールチーズのおすすめの食べ方をシチュエーション別に紹介していきますね!

そのまま食べる

そのまま食べるといっても、さっき紹介した基本的な食べ方にアレンジを加えます。

一つ果物を加えるんです。

それは、スライスしたリンゴ!チーズの濃厚さとさっぱりしたリンゴが良く合っておすすめです。

加熱して食べる

カットしたチーズを電子レンジでチン!びっくりするぐらいにチーズの旨味が増します。

電子レンジから取り出してとろっとろになったチーズの上にはちみつをかけましょう。

トロ~ンとしたチーズと自然な甘みは絶妙にマッチして最高です。また、胡椒をかけるとピリッとした辛みが良いアクセントになりますよ!ぜひお試しを!

スポンサーリンク

何かと一緒に食べる

私のおすすめは、普段のサラダにチーズをトッピングすることです。

私は普段大量にサラダを食べるのですが、どうしても飽きてくるんですよね。ある時、サラダを作っているときにチーズが冷蔵庫の中にあるのを思い出し、そこでチーズをトッピングしてみたんです。

レタスのみずみずしさやサーモンの淡泊な味、さっぱり系のドレッシング、なんでも合う!

しかも全然飽きない!

それから、毎回のサラダにチーズをトッピングするようになりました。

美味しいのでお試しあれ!

つづいては、カマンベールチーズとはどんな食べ物なのかをご紹介します。

カマンベールチーズはこんなチーズ

カマンベールチーズを言葉で説明すると…

そもそもカマンベールチーズってどういうチーズですか? と聞かれたら、あなたは正確に答えられますか?

生まれとネーミング

カマンベールチーズというのは、フランスのノルマンディー地方のカマンベール村で生まれた、牛乳から作られるチーズです。熟成させるために人工的に表面に白カビを生やします。

カマンベールチーズは、チーズの女王とも呼ばれています。ちなみにチーズの名前というのは、フランスの地名です。地域によって作られるチーズが違うのでそのまま名前のように地名が使われているんです。

日本には「北海道産カマンベールチーズ」というようなネーミングの商品がありますが、「北海道産カマンベールチーズ」は「アメリカ産宇治茶」ぐらいおかしいと、大学でフランス語の授業を受けていた時、フランス人講師が言ってました。

そんな、カマンベールチーズですが、どんなふうに食べることが多いかと言うと、フランスでは日本と違い、食事の後、デザートの前にチーズを食べることが多いようです。

スポンサーリンク

次は、代表的な種類を3つご紹介します。

種類

カマンベール・ド・ノルマンディ

正統派のカマンベールチーズです。伝統的な製造法で作らないと、カマンベール・ド・ノルマンディと認めてくれないそうです。木の箱に入れられたカマンベールチーズはこの種類です。

カマンベール・パスチュリゼ

生乳を低温殺菌してつくられるカマンベールチーズです。伝統的な製造法でなくても良く、フランスの外でも作られています。

ロングライフ

長く保存できるように、密閉容器にいれて加熱殺菌したのが、このロングライフ!

加熱殺菌してしまうので、その後熟成することはありませんが、日本で売っているカマンベールチーズは大体このタイプです。

保存方法

まずは、

オーブンシートで包みます。よくラップで包んでしまう人がいますが、ラップの匂いが移り、チーズの中の水分量がおかしくなって美味しくなくなるのでやめましょう。

包んだらチーズが入っていた木箱にいれ、さらに密閉容器に入れて、

野菜室に保管します。

清潔な包丁で切って小分けにして冷凍保存するのも手です。そのときも、オーブンシートと密閉容器は忘れないでくださいね。

しっかり保存しないと、有害なカビが生えてしまうので、注意しましょう。

賞味期限

開けてしまったら早めに食べてしまうのが最良の選択です。

未開封であれば、表記された期限と保存方法を守ってくださいね。

また、口にいれて苦みを感じたら、食べ頃を過ぎているので、辞めておきましょう。

いつでも食べたいあなたに!近くのスーパーなどで買えるものをご紹介しますね。

手軽に買える人気のカマンベールチーズ

スーパーで売っているカマンベールチーズをいくつか紹介していきます。

明治、十勝カマンベール

金色の包み紙が特徴的な十勝カマンベールは、クリーミーで、中身は結構柔らかく食べやすいので、カマンベールチーズを初めて食べる人にはおすすめです。

雪印北海道100カマンベールチーズ

こちらは青の包み紙。十勝とは違い結構固めで、塩気が強いです。また、皮の味が苦めです。大人な味わいですので、私は赤ワインと共に楽しむことが多いですね。

クリーミーな感じに飽きてきた人におすすめです。

花畑牧場生カマンベール

ミルク感を感じたい時はこれです。柔らかくて食べやすく、おすすめですね。

そのまま食べるのも良いですが、溶かして、チーズフォンデュを楽しむのも私のお気に入りです。

好きな野菜に絡めて食べると、格別に美味しいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

  • 皮の正体
  • 皮は残しても良いのか
  • カマンベールチーズの基本的な食べ方と、おすすめの食べ方
  • そしてカマンベールチーズ種類などについて紹介してきました。

最初に買って食べたときには、なんとかナイフを入れて中身を食べ、外側の皮のような部分は食べられるのか食べられないのか分からないので残し…

それが、今ではカマンベールチーズマスターです。(笑)

紹介した食べ方はもちろん自分でアレンジしたりしながら、カマンベールチーズを楽しんでくださいね!

◎ ここまで読み進めていただいて誠にありがとうございます。

  他の「食べ方記事」もありますので、お時間が許せばご覧下さい。

>>> 食べ方記事まとめ【アクセスランキング順】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする